エボルバーイトウ使用”サミー入り秘術ウィッチ”
はじめに
初めまして、あぐのむです。
アプリ版のシャドバではプロとして活動してます。
よく大会でプロの方ですかと聞かれますが、エボルヴではシャドウバースエボルバーの"イトウ"なのでお間違えなく。
新潟の大会には今後もよく出没すると思うのでよろしくお願いします。
そんな話はさておき今回紹介するのはエボルヴ1弾環境において一番好きで使っている
秘術ウィッチ
攻め寄りのミッドレンジデッキが好きな自分にはぴったりのデッキ。
楽しくて今環境ずっと回していました。
参加予定の大型大会が無くなったこのタイミングで自分の結論についてまとめたいと思います。
デッキリスト
現在流行りのテンプレから大きくは変わりませんが、変更点だけ解説したいと思います。
採用カード解説
ルーキーマジシャンサミー×3
おそらく一番目を引くのがこのカード。
採用理由を書く前にまず秘術ウィッチの重大な欠陥について言及する。
それがこちら
テンポデッキなのに大地の魔片を出しながら置く2コスフォロワーが計6枚し
かない!
アプリ版シャドバでアグロ寄りのデッキが2コス6枚と言われると卒倒する人が続出するぐらいの欠陥。
しかしエボルヴは初手4枚からマリガンでき、マリガンもボトムに置くので実際は結構引ける。
それでも2パスした段階での勝利は相当難しくどうにかここを改善したいとカードを探し、そこで見つけたのが"ルーキーマジシャンサミー"。
1コストでデッキトップ確認から墓場に落とすかそのままか選べるので2パス率を少し抑えることが出来る。
また1t2点置きはTier1ランプドラゴンの"竜の託宣"にリスク付けができ、環境にも適していることから採用に至った。
ちなみにエボルヴデッキにサミーの進化後がないのはそもそも枠がないことと、ほとんど進化して強い場面がないから。
なんなら2pp余って進化するぐらいならパスした方がクイックの関係上強いまであるので不採用。
ノノの秘密研究室×3
最近減っているリストも多いがとにかくこのデッキ大地の魔片が枯れると途端に何も出来なくなってしまうため、必ず5,6tまでに置きたいことから3枚採用。
特に最強カード"アークサモナー・エラスムス"にしっかりスタック2で回したい。
不採用カード解説
ミスリルゴーレム
全体3点と体力6が環境に強く各種ゴーレムサポートも受けられるカード。
まだ一般的に広まる前はよく刺さってゲームを決めてくれましたが、現在はテンプレ構築に採用されており真っ先にケアされる対象になっている。
全処理が狙えないといつまでもハンドに腐り投げるタイミングを失うため今回は不採用。
ただこんな記事出したらケアしてこなくなるので1枚ぐらい採用した方がいいかもしれない。うーんメタゲーム。
錬金術の代償×1
1弾環境はまだまだ大地の魔片が足りず、しぶしぶ3コスト4点除去のコスパの悪いカードを採用している。
大体2枚採用が多いが、自分は1枚採用まで落とした。
理由として"ドラゴンナイト・アイラ"を消滅出来るという最大の強みも、最近アイラの採用率が極端に落ち1枚採用のリストまで出てきたのでついにほぼ価値が無くなったから。
新弾後は世界の誰よりも早く炎熱の術式に差し替えるRTAを開催予定。
おわりに
アプリ版の片手間にやろうと思っていたエボルヴ、こんなに流行ると思ってもなかったし自分ががっつりハマるとも思ってなかったので嬉しい誤算でした。
新しい趣味と目標ができ人生の幸福度が増していていい感じです。
就職で新潟に帰ってきてエボルヴやれるのか不安でしたが先日の新潟CSも60人ほど集まりましたし、ショップ大会も大変盛況で問題なく出来ました。
今後も大型大会など開かれていくと思うのでアプリ版とエボルヴどちらも実績残せるように取り組んでいきたいと思います!
また新弾でお会いしましょう!!
イトウ
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