見出し画像

【noteに『はてブ』】はてなブックマークでアクセスアップする方法

もう少しいろんな人に読んでもらいたいなぁ・・・
何かいい方法はないかなぁ?

僕もよくそんな風に思います。

そこで今回は、はてブ(はてなブックマーク)を利用してアクセスアップを図る方法を紹介します。

はてなブックマークとは?noteで使うメリット

はてなブックマークとは簡単に言えば公開されたブックマークに登録できるサービス。
公開されたブックマークを見た人がアクセスしてくれる可能性があります。

はてなブックマークはブックマークの数で上位に表示されやすくなります。

ブックマークを集めると人がたくさん来てくれるというイメージでOK

この記事の
はてなブックマーク


noteの記事を『はてなブックマーク』でアクセスアップする方法

やり方はシンプルではてなブックマークへのリンクを貼ればいいだけです。

以下のようなURLを貼ります。

https://b.hatena.ne.jp/add?url=[あなたのnoteのURL]

例えば、この記事であれば

https://b.hatena.ne.jp/add?url=https://note.com/vast_minnow279/n/n78e80b575dce

といった感じのURLをリンクを張りたい文字列を選択して

貼り付けてください。

※上手く動作しない場合はURLをエンコードしてください。

実は2015年~2019年まではnoteにもはてなブックマークボタンがあったんです。
2019年に廃止になってしまいました。

はてなのアカウントが無い場合は作成しましょう

メールアドレスまたはソーシャルIDでユーザー登録可能です。

アカウントがある場合は、以下のような画面に遷移するか試してみてください

『はてなブックマーク』へのリンクが無いけどブックマークする方法は?

この記事も紹介したい

他の方のnoteの記事を読んでいて、おすすめしたい記事やとりあえずブックマークしておきたいことがあると思います。

でも『はてブ』へのリンクがあるnoteの記事は見たことがありません。

リンクが無い場合は記事にある共有ボタンやブラウザのURLからコピーしましょう。

右のアイコン

あとは以下の通りです。


  1. はてなブックマークへ移動

  2. メニューへ移動

  3. ブックマークを追加

  4. 先ほどコピーしたURLを貼り付ける

  5. タグなどを指定して保存


といった感じです。

noteのマガジン等もURLを貼り付けるやり方ならブックマークできる

マガジンにも共有するボタンがあり、そこでURLをコピーできます。

もちろん、ブラウザから見れるURLをコピーしていただいても構いません。

後は記事の時と同じようにはてブにブックマークをするだけです。

また、noteの記事にマガジンやプロフィールのはてなブックマークのリンクも作れます。

マガジンにはてブ


【noteに『はてブ』】はてなブックマークでアクセスアップする方法:まとめ


ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

・note記事に『はてブ』へのリンクを張ればOK
・リンクのないnoteの記事はURLをコピーしてブックマークする
・マガジンやプロフィールも『はてブ』へのリンクOK


今回の内容が記事を読んでもらいたいと思っている方の役に立てれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞、はてなブックマーク大歓迎、お気軽に。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?