高田 茂一

中途の視覚障害者です。アクセシビリティや、バリアフリーなどについて発信していきます。

高田 茂一

中途の視覚障害者です。アクセシビリティや、バリアフリーなどについて発信していきます。

最近の記事

自動販売機はロシアンルーレット

町中にある自動販売機は多くの方にとって、便利で手軽に飲み物などを購入できるものだが、私のような視覚障害者は欲しいものを購入するのがなかなか難しい。 先日もコーラを飲みたくて「ここかな?」と思いながらボタンを押したら、飲みたくもないボトルタイプのブラックコーヒーが出てきた。その前は駅で間違ってアイスを購入してしまい寒い中、冷たいアイスを食べる羽目になった。こういった具合で、なかなか手に入らない。 なので、視覚障害者の中では自販機は「ロシアンルーレット」と呼んでいる人がいる。

    • 点字ブロックはふさがないで

      町中で見かける点字ブロックはなんのためにあるのか? 多くの方はご存じかと思うが視覚障害者の歩行をサポートするためにある。 またこれはあまり気づかれていないが、「警告ブロック」と「誘導ブロック」の2種類がある。 「警告ブロック」は横断歩道や駅のホームなどにありこれ以上進むときは気を付けることをぶつぶつとした突起で教えてくれる。また「誘導ブロック」は歩道などにあり溝に白杖を這わせると、歩いても大丈夫ということを知らせてくれる。どちらも私たち、視覚障碍者にとっては必要な移動支援アイ

    自動販売機はロシアンルーレット