見出し画像

正しい営業のいろは

おはようございます!!
100回目の人間界のマロでーす‼

今現在営業の職についておられる方は、
普段どの様に営業をされていますか?

業種によってやり方は微妙に違うと思いますが、どんな業種でもサービスでも基本は同じです。

成功してる方は無意識にやっているか、
意図してやっているのかもしれません。

営業が苦手な方は、
『押し売り』になってしまっていたり、
『お願い』になってたりしませんか?

更に、上司に『根性が足りねぇ‼』なんて言われて営業が嫌いになってません?

そんな営業経験のまだ浅い方やもう何年もやってるけど未だに好きになれないなんて方には取って置きの情報です。

実は営業って4つのプロセスの順番をしっかり守ってやることによって今までより楽に契約をとれてしまうのですよ‼

その4つのプロセスとは、以下の4つです。

①     信用
②     問題点
③     解決案
④     決断

この4つを順番にやっていけば良いのですが、出来ていない多くの方は必死に③の解決案だけをお客様に提示して残念ながら契約を取れないというのが殆どです。

具体的に言うと自社のサービスや商品をひたすらアピールしている方です。

そもそも、何処の誰だかわからない信用の無い人からいくら良いサービスを提供されてもほぼ契約はしないです。

更にお客さんの問題点を聞かずに解決案を出しても、何のためにそのサービスが必要なのかわからない。

なので、『ウチのサービス如何ですか?』なんて言われても契約する訳が有りません。

上記に示した順番で、

①     見込み客との信用を作って、
②     見込み客の問題を把握して、
③     それに対しての解決案を提示して、
④     すると、お客さんは自分で決断をする

となるわけです。

そういう訳で、
このプロセス順にしっかりやっていけば良いわけです。

一番時間を掛けなければいけないのは、
『②問題をしっかり把握する事』になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お気に召しましたら『フォロー』よろしくお願い致します。

また、記事へ対する『スキ』や『コメント』も大変励みになりますので、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?