スピ系・心理系ビジネスで高単価商品を買う人をピンポイントで集める方法①
今日は、スピ系・心理系ビジネス向けに、あなたの高単価商品を買う人のみをピンポイントで集めるノウハウを話していこうと思います。
ぶっちゃけ、
このノウハウを知った上で実践すると、フォロワー1000人いなくてもマネタイズできます。
なんなら100人以下でも全然マネタイズできる方法になります。
全然、Xで集客できていない高単価商品も売れていない人は、
まずはこれやろうねっていうことから話します。
ターゲットを明確に決める
スピ系・心理系発信者のアカウントを見てて目立ったのが、
ターゲットが明確ではないという点だ。
要は
『私のお客様はこういう人』
っていうのが全然わからない。
プロフィールには
占い師です。
カウンセラーです。
って書いてあるけれど、
だから何?って感じで
読み手からするとメリットが全然みえてこない。
あなたのビジネスは
『誰のため』
に存在しているのか?
お客様が誰か決めていない状態でどんなに発信したって、
誰にも響かないし、心に刺さらない。
だから、インプレッションもフォロワーも増えないし、
集客ももちろんできない。
万人受けする、八方美人のような発信なんかいりません。
X上にいるたった1人に刺さればいいんです。
1人に刺さる発信すらできてないのに、多くの人に刺さるような発信なんか
できる訳が無い。
だからまずは、あなたのお客様像を1人決めて欲しい。
ターゲットの決め方の基準としては
① 過去の自分
② 既存のお客様の中で最高のお客様
③ こんな人が来たら最高というお客様
この3つを基準にして決めていきましょう。
① 過去の自分
これは正真正銘、 過去悩んでいた自分をターゲットにするやり方になります。
あなたが過去に、HSP気質で生きづらさを抱えていた経験があるのなら、
過去のあなたをターゲットにしてしまえば良い。
自分のことは
自分が一番知っているので、過去
・どんな状況の時に?
・どんなことに悩んでいたのか?
・その悩みを解決するために何をしてきたのか?
・どうやってその悩みが解決したのか?
この辺のことを鮮明に覚えているだろうから、過去の悩みを抱えていた自分に向けて価値ある発信をしてくと、過去の自分に近い属性の人が自然と集まってくる。
実は情報発信で人を集めるのって超~~シンプル。
HSPのことを話すと
HSPの人が集まるし
適応障害のことを話すと
適応障害に悩む人が集まる。
うつ症状のことを話すと
うつ症状を抱えている人が集まる。
自分の好きなサッカーチームの話をしている人のアカウントを
フォローしに行ったりしませんか?
それと同じです。
これだけのことなんだけど、みんな全然できていない。
② 既存のお客様の中で最高のお客様
次のやり方はすでに開業している人ができるターゲットの決め方がある。
すでに既存のお客様がいる中で
一番最高だというお客様を1人ピックアップしよう。
今まで
お金を一番払ってくれた人も良いし
あなたとの相性が良い人でもいい。
なんせ、関係が濃い、超濃い、
最高のお客様をターゲットにすることで、
そのお客様に近い属性の人が集まりやすくなる。
これをすると
最高のお客様に囲まれながらビジネスできるので
お金が入ってくるのはもちろん、精神的にストレスなくビジネスできる。
最高のお客様ピックアップしたら
以下のことをインタービューしまくって相手のことを理解するべし。
・今までどんな悩みを抱えてきたか?
・自分のところに来るまでに何をしてきたか?
これらのことをインタービューしてみて。
大切なので2度言うけど
『今までどんな悩みを抱えてきたか?』
『自分のところにくるまでに何をしてきたのか?』
この質問はなるべくたくさん聞いた方が情報発信する際にめちゃくちゃ使えます。
例えば、
『○○○なことをしているけど、△△△の悩みが解決しない方へ』
『その悩みの本当の原因は□□□で、解決する唯一の方法は★★★です』
みたいな感じで発信していくとその悩みを抱えている人
(最高のお客様に近い人)が集まって、あなたのサービスに関心を
持たせることができる。
相手の悩みを深いところで理解できると
相手に共感させることができるし、
解決策を提示することで
あなたのサービスを受けてみようと
思わせることができる。
③ こんな人が来たら最高というお客様
最後は、
「こんな人が来たら最高!」
っていうお客様を決めてターゲットする方法だ。
これはあくまで自分の想像になってしまうけど、
こんな人とビジネスしたいな~
出会いたいな~
っていう人の条件とか
特徴、特性などを出していってその人が求めている情報を発信していくと、
その人に近い人が集まる。
そんなのでホントに集まるの?
って思うかもしれないけど、面白いことに集まる。
『こんな人、世の中におらんでしょ?』
っていうくらい妄想でもいいから、
最高のお客様を想像して発信しまくればOK。
マジで来るのでホントに来た時はビビッてみて。
ということで
今日は高単価を喜んで買うお客様を
ピンポイントで集めるターゲットの決め方について話していきました。
今回話した内容を実践すれば普通に集まるし、高単価が売れる。
けど逆に、やらなければ今まで通り集客できない、
売れないセラピストのまま。
どっちを選ぶのもあなたの自由だけど実践した方が良いことしか
起こらないからやりましょう。
次回は
『ターゲットの悩みをリサーチする方法』
について話していきます。
ターゲットの悩みを出しまくれると、お客様の心に深くふか~く刺さる発信ができるので
共感を生んで、
あなたから学びたい、 あなたのセッションを受けたい!
っていうことができるので、お楽しみに。
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