見出し画像

「サイバーパンク2077」サイバーでパンク。欲望とバグとエラー渦巻く世界へようこそ。(12月18日、24日追記)

サイパンのコピー

紹介動画はこちらで。チャンネル登録などして頂けるとただただ、嬉しいです(笑)

サイバーパンク2077が最高に楽しい件と規制とエラーと画質。
https://www.youtube.com/watch?v=br-R1denVrA&t=22s

いやぁ、やっと発売しましたねサイバーパンク2077

ポーランドのゲーム開発会社CD Projekt RED開発、基本的にはウィッチャー出してる所。の攻殻機動隊…いや近未来を舞台にし、体を擬態可した半サイボーグ跋扈する都市でもサイバーパンクオープンワールド。80年代に発売されたアメリカのTRPG「Cyberpunk」をベースにした作品。

ストーリーの核にテロリスト、キアヌ・リーヴス扮するジョニー・シルヴァーハンドが登場。日本をベースにした企業も多数登場し、日本人のSFサイバーパンク感覚に非常にマッチした作品と言えるのでは。

物語の核は「Relic」という「不老不死をもたらす鍵」とされるインプラントの強奪に巻き込まれた主人公の話。Relicには伝説のテロリストロッカー、ジョニー・シルヴァーハンドの人格データが保存されており、主人公は二つの人格を共有する事に。そこからインプラントの謎、企業間戦争に巻き込まれていきます。 設定としては今やそこまで珍しくないものですが、ことスチームパンクやサイバーパンクは古典的な物が面白い、という側面もあり、その中で新しい物を追加していく「積み上げ式設定」が楽しい。その中でサイバーパンク2077は大変良く出来ているというか、どっぷり世界に浸れる作品かなぁと。

画像2

システムはオープンワールドRPGに戦闘はFPS、基本的には恒例のお使いクエスト、メインクエスト、サブクエストが膨大に存在します。どのクエストも比較的物語性があったり、ハッキング、強奪、バトル(肉弾戦も)射撃大会やカーレースなど盛りだくさん、建物もスキルによって解放されていき、行ける場所が多く、外壁からの上り下り等も可能(アサシンクリード程ではないですが)ハッキングはウォッチドックスシリーズを髣髴とさせる作りで、カメラを乗っ取り別カメラに接続、電源を落とす、相手の視力を奪う、機会をショートさせる等多数存在。ウォッチドックスの様に信号を前面起動停止して事故を発生させる、というのは出来ないようですが(出来るんですかね)そういうのも今後出来ると楽しいかも。

サイバーパンク2077_20201211174007

フィールドはとにかく密度があり、高低差のある建物が多い為、マップサイズ以上の膨大な広さがあり、歩ているだけでも飽きません。画像はほんの一部のマップですが、こんな感じで点在するイベント、ショップが山の様に。移動は基本はバイクや車、ファストトラベルも使用可能です。密度がありすぎるせいで、ナビマップのセンサーを観ないとたどり着けない所も多いのでは。

画像3

バトルのFPSは比較的ガチ目ではありますが、PUBG等と比べると銃のリコイル制御が良く(具体的には反動の後、素直に元の位置に跳ね返る感じ)撃ちやすいです。と言っても、僕はDOOM時代からFPSが大して面白い物と感じられず、ずっと遊ばないでいて、ここ2~3年でやっと遊ぶようになったくらいなので、とにかくエイムが下手です(笑)ドンカツだってPC版は1度しかとった事ないですし(スマホ版はやりやすいのでランクも割と高く、ドンカツも結構取れます)バトルフィールドやバトルフロントもやりはするんですが、とにかく死ぬだけ。

そんなタイプにも「あれ、ちょっとくらいはやりやすい?」と思わせる…当然相手がCPUだからなんですけどね(笑)敵が沢山出る場面などはハッキングやステルス、暗殺などを駆使し進むことも出来るので、絶対にFPSが出来ないとダメ、と言う事はないんですが、中には強制的に戦わないといけない場面もあるので、苦労するケースも。

キャラメイクも凝っており、pc版は性器周りもいじれるとかなんとか…僕がやってるのはとりあえずps4版をps5で、という感じです。作り込みは結構細かく設定できますが、髪型をもう少し増やしてほしいでしょうか…ただ、僕はストーリーの中で序盤の序盤で頭のチップ問題で、頭部を切開させられたんですが、その時髪を切られたのでしょうか?初めて鏡を見た時、

既にハゲ頭だったんですよね(汗)

2時間もキャラメイクしたのに、いきなり頭髪無しの長いひげ、ただのタン・フールー。サングラスを掛ければ亀仙人ですよ……。これって髪生えるとか、髪型変えたり出来ないんですかね、バグですかね。

さて、そのバグですが…

無題

とにかくこのエラー画面が多発します。ただ車に乗っているだけでもエラー、ファストトラベルしたらエラー、殴っていたらエラー。まあ僕は進行不能になったり、2度と起動しない等のバグじゃなければ、そんなに気にしませんが、とにかくよくエラーが出ます(笑)

画像5

最終的には地面の下にも空がある事を知ります。

この時は進行不能で再起動する事に。でも2度と起動しないわけではないので、まあいいとしましょう。

他にも、キャラが重なってしまう。ゲームの進行上必要なキャラが突然ぶっ倒れて、ゲームが進まなくなる。 車がハマるポイントがやたらと多い等沢山ある為とうとう…

お詫びと返金対応

このような事態に。確かに、ps5が例えば壊れるとか、ゲームが2度と先に進まないとか、そういうのであればさすがに僕も返金してもらい、pc版を買おうかなというか、いや…どうせならエラー多いのは事実ですし、返金してもらって、すぐpc版を買えばメーカーさんも困らないですし…ちょっと悩みますね…。

先にpc版買うんで、ps4版を回収してもらっても良いですかね(汗)

と!思ったんですが…確かに規制が入ってないpc版は大変魅力的なんですが、ps4版は5版が出たらそちら気に切り替えてくれるらしいですし、せっかく買ったps5を使いたい、というのもあるんですよね…そうすると、結局pc版も買って、ps4版は手元に置いておき……CD Projekt REDが得をするだけ…

いや、それもいいかなと思ってしまうほど、サイバーパンク2077、面白いですよ。

一部操作がうっとおしい、設定を読むのが面倒、そもそも字が小さい、エイム力が必要、3人称視点は無い。美女が微妙かもしれない、というのが気にならなければ、是非。噂ではオンライン要素も実装されるとか囁かれているので、もしかしたらウィッチドックスやGTA、レッドデッッドオンラインの様に長く楽しめる作品になるかも。

いや、なって。

後最後に画質。PS4よりPS5でプレイしたほうが大分綺麗な描画らしいですが、そもそもPS4版の画質が「現状のゲームよりボヤっとしてるのでは?」という声が出る位なので、PS5でもやはりボヤっと感はあります。また、テクスチャも少々甘い気が(これは直前までPS5版アサシンクリードを遊んでいたので、余計に感じてしまうのですが)PC版の艶感は現状期待できません。アプデでどうにかなるのか、PS5版が出たら変わるのか、期待したいです。

規制も多く入ってます。主にエログロ系だと思いますが、この辺りも、Z指定なら別に規制しなくても良いのではと思ったり。グロ蹴ればいいとか、エロ蹴ればいい、というより、同じ程度のお金を出したのに差が大きいというのは、やっぱりちょっと損してる気がしちゃいますよね。

ネットは広大だわ。

------------------------------------------------------------------------------------

12月18日追記

バグ。基本気にしないと言っていた手前アレなんですが、特定の場所に到着しても開始しないサブクエスト複数あり。これは最悪妥協するとしても、困ったことにメインジョブ(クエスト)が発生しないというゲーム進行バグに遭遇してしまい、ゲームが進まなくなってしまいました(汗)これではもうただの、警察の犬になり暴徒を鎮圧するだけのゲームに成り下がり、さらにエンディングに到達できない。

他にも銃が撃てなくなるとか、やたらとハマる画面が多いとか。イベントキャラが突然行動停止して倒れ込み、クエストが進まないとか色々あるんですが。

バグに寛容な僕もさすがに「ゲームがもう進められない」バグだけは困ってしまうw

ので。

現在返金対応の問い合わせをしています。現在は最初に出ていた返金対応の問い合わせをメーカーにしている所です。そんな中…


SIEがPS4版『サイバーパンク2077』をPS Storeから削除 返金サイトを開設する異例の事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d00d2da9afce2042d7d1d90d384a07c8eae8209

ダウンロード版の全額返金が始まるようなんですが、

パッケージ版はどうすればいいんですかね。STEAM版のダウンロードとかさせてくれればそれでも良いんですが(笑)返品した所で売り物にならないのであれば、購入証明できればダウンロード版を修正後手に入れられるとか、もうそれ位するしかないのでは……。

というかなぜダウンロード版だけ対象でそうそうに動くのかというのは、まあ、ダウンロード版の購入者の方が多い気もしますし、仕方ないかもですが、買ったものは同じなので、ダウンロード版だけに責任があるわけでもないので。

まさかダウンロード版は保証するけど、パッケージ版は対象外とか言われたら暴動が起きそうですし(汗)

とりあえず今後を見守りながら、PC版を買うかどうか考えないといけないかもしれません(泣)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月24日追記

全てのエンディング(隠し含め)に到達という事で…。

さて、返金対応の問い合わせをしていた所、メールをちゃんと頂いたんですが、前回のアップデートで、不具合はまだ多いですが、僕がはまっていた進行不能バグについては解決され、ゲームが出来るようになったので、パッケージ版は手元に置いておこうと思います。

前もお話したように、僕はバグや不良品に寛容で「レアもの」として手元に置いておく方なんですが、最近の作品はネット経由のアップデートで解決するのでそういうレア物感はなく、ただの遊べない作品になってしまう…。

しかし「バグまみれのゲームをリリースした事」や「製作者サイドの内部事情」は置いておいて…

今回は買った僕自身がクリアできない、パッケージもそのうちバグが治るならレア物にならないし、後のパッケージか、pc版の方がいい、という判断で返金を問い合わせたんですが…

クリアできたのでこのままでいい、という事にしました(笑)本当はやはり、当然ですがバグは無い方がいいですよね。今はバグがあると「ユーザーをテストプレイに使ってる」ような空気になってしまうので。

僕は作品自体に非常に満足しているので正直このような状態でのリリースは「もったいないなあ」と思っていました。


さて、肝心の作品の方ですが…僕は今言った通り、大変満足してます。大型アップデートでさらにマップを拡大したり、ストーリーを追加してほしいです。

サイバーパンク設定について「描き方が古い」「設定が…」というお話をちょっと耳にしましたが、どうなんでしょう(汗)サイバーパンクって、スチームパンク等と同じで、古典というか古い新しいではなく「そういう物」だと思うので、雑、殺伐、汚い、美しいが同居した物であって、物語性に関しては、有体の物をちゃんと内包していると思います。昔の秋葉原の裏通りみたいなもんですよ。

そういう個人の趣味的な問題ではなく、問題はやはり最初のPS4版の画質、今サイバーパンク物を出すなら、汚さやギミックの描き込みは必須ですし、PS5と比べて相当、重いらしいですね(これは試していないので分からないのですが、かなりのストレスになるとか)そもそもバグがありまくる。という、そっちがほとんどのストレス要因では。

「話が…」というのも聞きましたが、心情的な物語というのは、時代関係ないですし、やはり個人の趣味分が多く、万人が満足できる物語を作るのはほとんど不可能なのでは、と。サイバーパンク2077それ自体、過去のTRPG設定がベースで、攻殻機動隊やブレードランナーの影響はもちろん、それこそ始祖であるウィリアム・ギブスンのニューロマンサーは千葉が出てくる、ので、2077のタケムラは千葉出身なんだろうなあ、と、ナイトシティの名称自体も同様。なので、色々古典的になるのが、良いんじゃないのかなと思っていました。

僕も千葉松戸生まれですが、千葉はマッドシティとか日本のゴッサムシティなんて以前呼ばれた位なので、ギブスン氏は昔の千葉を知ってたんですかね……良いんじゃないでしょうか(笑)夜になるとよく、上半身裸で、脱いだTシャツで車を拭かされている人とか、信号で丁寧に止まって歩行者を挑発しまくる暴走族とか、行っていた塾の上の階がシノギを削る方々の事務所で、エレベーターで一緒になって「勉強してるか!?」なんて言われる、それと同じ建物の通りに、ヤンキーだけが買い物に来る改造学生服専門店がある、それが千葉松戸(過去)

それはさておきサイバーパンクを、過去作からリスペクトした2077は、サイバーパンク好きにはたまらない街並み、汚いキャラクターを演出してくれます。

システムは粗削りでUIはちょっと不便、エラーが多発し、結局殺し合いばかりしている。やはりなんだかんだでお使い、殺し合いなわけですが、これについては何か、クリアする頃は逆に雑なのがサイバーパンクしてていいな、なんて思う位にはなっていました。

サイバーウェアはいくつかシステム崩壊的な物があり、経験値稼ぎやお金稼ぎのバグ(昔のゲームはこの手のバグで経験値やお金を稼ぐのが常套手段でしたが)も多い。

車のナビが走行スピードにあってないせいで事故多発とか、キスシーンで主人公と、いい仲の女性の顔がめり込んできて眼球が見えるとか、呼び出した車が若干浮いてすっ飛んでくるとか、画面に登場するはずのオブジェクトがプレイヤーの移動スピードに間に合わず、突然空から現れるとか、車と車が重なっている所でドアを開けようとすると何故か片方爆発するとか、床が抜けるとか。

もう、全部サイバーな、パンクとして片付けて楽しむしかないのです、サイバー眼球ですから、目に映るものが改ざんされているのかも…(笑

それ位には、僕は楽しく遊ぶことが出来ました、今もナイトシティを走り回ってます。

主人公と行動を共にするキアヌ・リーブス演じるジョニー・シルバーハンドは荒々しく頭が悪く、男気はあるが表現が下手。それがだんだん、少しづつ人間味を帯びていき、好きになっていく。主人公のキャラは少々弱いが、弱いのはある意味、ゲームだから許される、プレイヤーに好きに考えさせるキャラクターともいえるので、完成したキャラクターじゃなければ感情移入出来ない、という人でなければかえって自由な考えで遊べるかも。

エンディングも数パターンのラストが用意されていますが、どれも今の所トゥルーエンドとは言い難い、モヤモヤを残す終わりで、それもまた、サイバーウェアで機械と置き換わっていく人間達の混乱と、先の見えない未来、死から解放されようとする企業、人間らしく生きようとする人間を内包するナイトシティに生きる、という事なんだなぁ……と感傷に浸りながら、

今日も腕から出るミサイルで遠敵を倒し、無限ポップさせレベルを上げるのです。

サイバーパンク2077はその名の通り、リリース延期から発売後の騒乱まで、全てにおいてサイバーパンク。何一つ、間違えていないのです(笑)

とはいえ、バグまみれだと面白いくない、遊べないというのも当たり前の話なので、急がない人は、イライラするより、一通り完成してから遊び始めたらいいかもしれません。

急ぎたくないの。(ダイバージェントより)


もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。