見出し画像

「言葉とコンテンツ」の力を信じて、FWの役割を全うした2019年の振り返り

2019年は振り返ってみると言葉とコンテンツの力を信じて、サッカーに例えるとFWのポジションを全うした年でした。noteやTwitterがきっかけで数多くの方に出会い、仕事でもご協力いただく事が増え、本当に感謝しています。
時系列で改めて振り返ってみたいと思います。

2019年 1月~4月 立ち上げ

文喫に行き、tweetした内容が初めてバズを起こす
GCnote立ち上げ
GCストーリーOBインタビュー公開。
社外1on1でキャリア観を深める
インタビューコンテンツの手伝い

元旦に文喫に行き、感想を呟いたところ初めて自分のtweetがバズを起こしました。

今は混雑していますが、当初は比較的空いていたようです。
年始の仕事は主にGC編集部の立ち上げをよく覚えています。元々はサイトを制作する予定でしたが、様々な事情によりnoteで運用することに。

自分はGCストーリーOBインタビューを初期は担当していました。

立ち上がりの頃は編集部内でも、物事を決めるプロセスや運用方針など話し合いが多かった記憶があります。もうこんなに経つのかと思うと感慨深いです。。
2019年の前半は他にもマーケティング業務、MVV策定に関わったり、新規事業系の話もありましたが、形にならなかったものも多数ありました。

5月~8月 強みの明確化

コンテスト受賞
OJT開始
GCnote勉強会vol.1
キュレーションサイトにコンテンツ掲載
toBマーケ

noteは2018年の年始から書いていましたが、コンテスト受賞をきっかけに多くの方に知っていただくようになりました。

以降、反応も増え感想も多くもらえるようになったきっかけのnoteでした。

社内でも紹介してもらい「ライティングが得意な人」「コンテンツ制作が得意な人」の認知が進んだ気がします。

会社のnoteでも自分が担当したコンテンツがキュレーションサイトに掲載されたりするようになりました。ありがたい話ですね。
この辺りから、自分のSNSで知り合った方をゲストにお呼びしてnoteの勉強会を始めています。まず第1回目のゲストはヤマシタさん。

内容が非常に好評で、イベントが継続される事になるとは思いませんでした(笑)

社外ではコピーライティングの手伝いもしました。公開されたのは12月ですが、秋口から相談が来ていた記憶があります。

後輩のOJTが始まったり、toBのマーケでも動きがあったりして他の仕事も担当しつつこの時期に「コンテンツ」「ライティング」「SNS」「編集」領域に強いイメージが社内で定着した印象があります。

9月~12月対面で向き合う重要性

GCnote勉強会vol2&3の実施を社外公開
GCnoteコンセプト策定。
初社外インタビュー
社内でSNS活用の兆し。
マーケおススメアカウントに掲載
イベント登壇。社外ランチの約束諸々.
広報アワード提出
コピーの作成

GC編集部として、社外の方へ初めてインタビューコンテンツを実施したのはこの時期でした。

まだ、GCnote勉強会を社外の方にも公開してイベントを実施。リアルでのイベントによる熱量を実感しました。

今まで仮配属だった、後輩が編集部に正式配属になりSNSを活用する人数が増えたのも個人的には大きい出来事でした。
Twitterやnoteを使い倒すのはほとんど社内で自分1人の印象があったので、、笑

自分のTwitterアカウントがwebメディアでご紹介いただき、多くの方に知ってもらえ実際にお会いする機会が増えました。

cotreeさんのイベントにも登壇させてもらい、SNSやnoteを通して様々な方とお会いさせてもらい対面でコミュニケーションを取る重要性に気づかせてもらったのもこの時期です。

画像1

FWとして役割を全うした2019年

2019年はどんな年だったか?
思い返すと「強みの明確化」と「尖った個性」でFWとしての役割を全うしました。
ライティング、編集、SNS領域かつ、個人で書いているnoteと組み合わせコンテンツを多く作成し、自分が前に出てGC編集部の認知拡大へ多少役立てた部分があったのかな、と思います。

今年の体験や学びから、来年に持っていきたいものはなに?
コンテンツを主軸としたコミュニケーションは今後も大事にしたい部分です。情報は発信するほど、受信力も高まり、人と繋がっていきます。自分が定期的に発信していたおかげで、多くの方と知り合う事が出来ました。来年もコンテンツ制作を大事にしていきたいです。
学びとしては「実際にお会いする重要性」「オフラインイベントの熱量」も同時に感じていました。ランチの機会やイベント開催は実施していきたいです。

今年の体験や学びから、来年は手放していたいものはなに?
ただ、個人での限界も同時に感じていました。社内では比較的早めにSNSを活用していましたが、他社さんはみなさんで取り組んでらっしゃいます。
率直に言って羨ましいです(笑)
編集部に直で後輩も入って来てくれた事ですし、来年はチームで仕事を最大化させたいです。

目標はまた別のnoteで書く予定ですが、2019年の振り返りはこんな感じでしょうか。2020年も楽しく過ごしたいです~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

振り返りに参考にした櫻本さんのnoteはこちらです。

Twitterもやってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。