見出し画像

「考えてもしょうがないこと」を考えてしまう場合の対処法

問題を捉える際に「変えられること」と「変えられないこと」を切り分けるのが大事だそうです。過去や他人は変えられないので、いくら考えても時間を無駄にしてしまいます。
しかし、分かっていても「考えてしまう」場合どうすればいいのか?1つの選択肢としてそもそも「考えられない状況にする」のがいいんじゃないかと思いました。

頭では分かっていてもつい考えてしまう。

責任感が強く真面目な人ほど、どうしても変えられない過去を考えてしまうケースが多い気がします。「起きたことはしょうがない」と頭で分かっていてもどうしても「もし○○だったら~」と後悔に苛まれてしまうかもしれません。
過去に執着していると、現在に集中できない状態になります。よってスパイラルにハマってしまうこともありました。ミスがミスを呼んで、泥沼でした。。

かつ、現在の状況だと飲んだりして気持ちを軽くする手段も取りにくい状況です。誰かと話すって単純に気が紛れたりしますよね。現在だと考えてもしょうがないことを、考えてしまう場合は「頭より身体」にアプローチしています。

余分なことを考えられない状況に自分を追い込む

考えてもしょうがないことが浮かんで来た日は部屋でできるワークアウトや運動量が多いヨガをしています。以前は映画や本のフィクションを楽しんでいましたが「頭を動かす娯楽」の場合普段の考えごとが入り込んできてしまうんですよね。

そこから一度スイッチが入ると「考えてもしょうがないこと」に頭を取られてしまう経験何度かがありました。そこから「頭に入る余地」を与えないために身体へのアプローチを模索しました。

そこで出た結論が「身体を動かす」です。
何も考えられないほどヘトヘトに動きます。ここ最近の運動不足も加わり、健康にもいいと思っています。翌日筋肉痛になったりもしています笑

脳の自動運転で「勝手に考えてしまう」なら「考えられない状況にしてしまおう」と思いました。自分は単純なのでハードに動いて思考を飛ばし、身体をスッキリさせると気持ちも軽くなります。その後シャワーを浴びると、囚われていた考えがどこか遠くに行っているケースが多々ありました。

ずっと悩んでいるくらいなら、健康維持のために運動したほうが建設的だとも思います。病気の予防にもなりますし。

人によっては「走る」「サウナ」などもありかと思います。共通しているのは身体へのアプローチです。

少しでも何か参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。