見出し画像

スイレンの季節がやってくる

 今日は1日中雨でした。移動中は傘いらずだったものの、強く降る時間帯もありました。夏日のゴールデンウィークとは打って変わり、雨のおかげで気温が下がり、気持ちも落ち着いたかもしれません。

 今年は、初夏の気持ちの良い時期をあまり過ごせていないように感じますが、花々はどんどん咲いていきます。

 近所の公園には池がありますが、この池にはスイレンがあります。

 5月に咲きはじめますが、まだ咲いてはいないようでした。

 スイレンには、温帯スイレンと熱帯スイレンがあります。

 温帯スイレンは、5月中旬から10月ごろ開花。

 熱帯スイレンは、7月から10月ごろ開花。

 私が見かけるスイレンは、おそらく温帯スイレンでしょう。温帯スイレンは寒さに強く越冬に向いていますが、熱帯スイレンは15℃を下回ると枯れるそうです。

 千葉は滅多に雪が降らないとはいえ、空っ風が強く、最低気温が0℃を下回る日もあります。熱帯スイレンを育てるには向きません。たぶん、熱帯スイレンを見かける機会はほとんどないでしょう。

 スイレンは、白や黄色、ピンクがありますが、私が見かけるスイレンはピンクです。ピンクの印象が強く、白と黄色に対して関心が薄いですが、写真で見てみるときれいですね。

 特に、白は、清浄な雰囲気があり、初夏の日差しがあたると明るく感じます。

 ピンクしかない、と思い込んでいるわけではありませんが、普段、見ない色を見かけると別の花を見つけた気になります。

 水辺でも花々が咲きはじめます。ウォーキング、散歩、ハイキング。楽しくなりますね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?