見出し画像

この世界は思ったより難解で、意味がわからなくて、美しい。


この世の正体を、仕組みを知れば、もっとらくに楽しく生きられると思った。

でも知れば知るほど難しくて、わからなくて、
深く潜れば潜るほど、暗く重くなる海の中みたいで。


どれだけ人と分かりあおうと努力しても、すればするほど、分かり合えなさに絶望する。
自分の弱さを突きつけられ、消えたくなる。


どれだけわたしたち人間が祈ろうと、自然はときに姿を変えて人を襲う。今まで丁寧に重ねてきたものを、いともあっけなく消し去る。


それでも自分の足で立って生きていくしかないというのに、ときどき自分のことさえ信じられなくなる。
内なる小さな小さな何かに、支配されているみたいに。


人も、社会も、自然も、自分も
わけがわからない。
この世界はこわくて難しい。

いつしかそう思ってしまうわたしがいた。



けれども希望もあった。


家の窓から見える夕日はとても美しかった。
散歩へ行くと、季節のにおいがした。
毛布で優しく包まれるような言葉や音楽にもたくさん出会った。
大好きな人たちと囲む食卓は、大袈裟かもしれないけど、こっそり涙ぐんでしまうほど幸せだった。
朝焼けを見るために森を駆け抜けた衝動、「ああ生きている」と思えた。


そんな日々が、わたしの救いだった。

世界は本当に難解で、意味がわからなくて
でも、涙が出るほどに、
どこまでも美しい。












だから、そんな世界の美しさを確かめるように、わたしは写真を撮っている。

これはもはや、わたしの生きる術なのかもしれない。


そしてそんな写真が、誰かにとって、この世界で生きることの希望になれば、と小さく願っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?