見出し画像

HSPだけど1人でパーティーに行ってみたら



市内で開催している国際交流のイベントが好きで、たまに参加しています。

今回はスリランカのお正月を祝うパーティー。
友人と一緒に参加予定でしたが、「都合が悪くなり行けなくなった」と連絡が…!

なんと、パーティーにひとり参加することになりました。

行くべきか、行かないべきかの葛藤

ひとりの食事、ひとり旅、なんでもひとりですることに抵抗のない私ですが、パーティーの参加はさすがに初めてです。

「せっかくのイベントの機会なんだし、一人でも行ってみよう!」という気持ちと「楽しめなかったらどうしよう…」という気持ちで揺れ動いていました。

気持ちが行きたくないほうに傾いていると「キャンセルしてその参加料でご飯でも行ったほうがいいかなあ」、「体調悪い気がするしやっぱり行くのやめようかなあ」と、どんどん行かない理由を探すようになるんですよね。

パーティーの前日まで、どうしようかとギリギリまで悩みました。

行きたくないのは「ネガティブな思い込み」のせい

なぜ行きたくないかのか理由を自己分析してみたら、「私は人と話すのも下手だし、相手をしてくれる人はいないだろう。」「みんなが楽しそうな中、ひとりでみじめな思いをするのは嫌だな」とネガティブに考えていたことに気づきました。

例えば自分が「有名な人気芸能人」とかだったら、顔を出すだけで喜んでくれる参加客がいると思うんですよね。

でも、待てよ?

もしかしたら私と同じくひとり参加で困っている人がいるかも?

それに私は、賑やかな人よりは、口下手な人のほうが話やすいないしなあ。と気づき…

「自分がポジティブな人間だったらこの状況でどう考えるかな?」と思考をまるっと転換してみました。

「もしかしたら、参加客の中に、私と会って話してみたいという人がいるかもしれないし、行ってみよう。もしつまらなかったら先に帰ってもいいんだ!」

ドキドキしながらも行くことに決めました。

ひとりでも行っても、気の合う人に出会える

結論から言うと120%楽しんで、寂しさを感じる暇など無かったです(笑)

ここには掲載しませんが、ほかの参加者さんと一緒に写真を撮ったりしました。

ほかの参加者さんに撮っていただいた写真

そもそも「スリランカのお正月を祝うパーティー」という時点で、ほかの参加者と既に共通の関心と話題があるんですよね。

だから、話題にもそこまで困りませんでした。
むしろ、自分の関心がある話題をほかの人と出来て嬉しかったです!

もし、この記事を見ている方で「ひとりだから行けないかも…」と悩んでいる場所があったら、ぜひ勇気を出してチャレンジをしてほしいです!

あなたに会って話したい人が、その場にいるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?