見出し画像

ゲームマーケット2024春の思い出と反省

はじめに

人生2度目のゲームマーケット!
今回もほんっと楽しかったぁ!!
やっぱり、ゲムマの会場って来場者の方々があったけぇ…

ブースに足を運んで、ルールを聞きにくれた方々
足を止めて、くすりと笑ってくれた方々

何より…

購入してくださった方々
本当にありがとうございました!!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです!

ただ、嬉しいことも多かった反面、
反省するべきところもたくさん……
次回へ活かすべく、ここでコストやら売上やらなんやらを赤裸々に記し、
反省していきたいと思います。


時止めの術を作ったきっかけ

ゲムマにまた出たい!
っていう思いはずっとありました。
そこで、どんなゲームを作って出ようかなぁって考えた時、
日曜日、翌日仕事に行くのが嫌すぎて、
「時間よ止まれ!」
と、友達と冗談で唱えてました。
実際に時間は止まらないものの、これってゲームにできないか?
楽しい時間を閉じ込められたら最高だよね。
ってなところから企画がスタートしました。

なので、今回は面白いゲームを考えたから出たい!
ではなくて、
ゲムマに出たいからゲーム考える!
といった考えになっていたと思います。

ただ! 「時を止めることができるボードゲーム」ってフレーズは自分の中でもキャッチーで、情報として人に届きやすいし、イケるのではないか?!
と思っていたところは大いにあります。

ゲームを作るのにかかったコスト

そして、実際にテストプレイを繰り返し、細かなルールを設定。
制作するために色々調査して…かかった実際のコストはこちらーー

その他、雑費など含めればもう少し加算されるかと思うのですが…
一旦はこんな感じに落ち着きました。(パッケージって高いなぁ…)

販売価格と目標設定

制作コストも鑑みて、販売価格は、
・箱あり1,500円
・箱なし1,000円
で設定。

故に…

売上目標は25個!!!!
これが達成できれば、コストは回収できる!
コスト回収こそ目標!と、うなってはいたものの、
正直、気持ちの面では40個売りたい!黒字にしたいと強く思っていました…
(実際この辺りもすっごいどんぶり勘定だったので、こういう数値目標とかもきっちりしないとなぁと反省です…。)

目標を達成するには宣伝しなくちゃ

前回出展した際は、あんまりSNSで露出しなかったこともあり、今回はSNSで色々宣伝するぞ! ってな感じで、Xでいくつか投稿しました!

ブースカットの入稿と同時に、1月末日に初めての投稿を行い、そこからは細かに気が向いた時に投稿していこう! ってな感じですごい雑にやっちゃいました…(猛反省

そのほかにも、複数本投稿しましたが、、、正直なところ、
あんまり拡散されないし、インプレッションもそんなに高くないし…
もしかして、あんまりウケてないのでは!?
と、当日まで売れるかどうか不安の日々でした…

「時を止められるボードゲーム」
自分の中でこのワードがキラーフレーズになっていたので、
これが反応されないとなると、心臓がキュッとなるし…
マジで頭を抱えました。

他の方を検索してみると、
めちゃくちゃ反応されてるものが多くて、とにかく焦る。

HoFゲームズ様/ファンタジーキッチン様

上記のサークル様の投稿について調べてみて、
gif形式とかマネて投稿するも反応がない…。
めちゃくちゃ焦る。

売上が全てじゃない!
出て、楽しむことに意義があるんだ!
なんて、言い聞かしてはみるものの、、、
「もしかして、面白くないのでは?」と、自信を失う日々でした…。
(正直この期間、ちょっと辛かった…)

同時に、宣伝方法はもっと考えなきゃいけないと猛反省しました。

次回は、
プレスリリースとか書いて出してみる。
もっと、制作段階から宣伝していく。
遊んでる様子もちゃんと撮影して発信する。
などなど、やってかなきゃなぁと思っています。

(もし、ほかに宣伝方法やコツがあれば誰か教えてください…。)

ゲムマ当日

そして、心配な状態のままいよいよ迎えたゲムマ当日!
9時半ごろに会場に入り、設営。
忍者の格好をして、、、11時に開場!

当然ながら、11時に入る方々は狙ってる大手だったり人気のサークル様を回られるのだとは思うので、正直、この時間帯ってのは売れないだろうなぁと予想はしていました。

予想はしていたものの…
15分経過
「まぁ、まぁこんなもんだよ」
30分経過
「そろそろ…そろそろ誰か来てくれないかな?」
1時間経過
「…………ぐすっ……うぅ」
この現実を目の当たりにした時、心が砕けそうになりました。

12:20分ごろ、、、
「チラシ置き場のチラシ見て、これは絶対面白いと思って来ました!」
叫んではないけど、叫びました。
嬉しすぎました。
チラシを置いてよかったと心から思いました。

チラシ

大袈裟ではなく、
「あぁ、自分が今地球上で1番幸せなんだろうなぁ」
と、思えるくらいに嬉しかったです。

言われて叫び出しそうなくらい嬉しかった言葉

何かが足りない?! ホタルシステムさんに学んだ売り場とゲーム

その後、たくさんのかたがブースに来てくれるようになって、
本当に嬉しかったと同時に、ほっとしました。

ブース前で、チラシやポスターを気にかけて足を止めてくださる方は、
割と多かったんじゃないかな? と自負しています。

ちなみに、チラシは、チラシ置き場に90 枚設置。回収した時は67枚になっていたので、23枚は持っていってもらえたのかなぁと。

一応、ゲームとしては、一言で何をするのか伝えられるよう。
「時を止められるゲームです!」
と呼び込むよう心がけました。

あと、サークルカットとかを見た時、イラストの方がほとんど。
自分はイラストを描けないので…実写で展開すれば目立てるかも!?
と、思い、写真にしてみました。

実際、その言葉でくすりと笑ってくれる方もチラホラいたんじゃないかと思っています。
しかし、ブース前まで足が一歩伸びないってことが多数見られました。

なぜだ…?

今回、お隣のブースが、「ホタルシステム」さん
「頭蓋骨かるた」をはじめ、たくさんの人気作品を展開されていて、
多くのお客様が足を運んでいる現状を見て、勉強させてもらえました。

・ゲームがキャッチー
 ▶︎どんなゲームなのか見て想像できちゃうのがすごい!
・売り場が目立つ
 ▶︎大きなポスター、陳列台などなど、とにかくブースが見やすい!
・ルール説明がシンプル
 ▶︎ルール説明がA4用紙一枚でほぼ簡潔に説明できてるのがすごい!

「頭蓋骨かるた」
もうタイトルから興味を惹くし、見た目もポップだし、ゲームから学びもたくさんあるし、もう満点ですよね。感動しました。

多くの学びがあったので、恐縮ながら隣接できて本当によかったと振り返ると思います。

売上は……!?

そして…
最終的な結果はこちら…!

目標をギリギリ達成!!!!!
とはいえ、正直なところ
雑費など差し引くと赤字ではあります…

それでも、
もともと目指したいと思ってたところを達成できたのが
めちゃくちゃ嬉しいです!

しかし、40個を達成できなかったことが悔しいというのあります。

次回は、50個!
反省点を活かして50個目指してみせる!!!!!

この熱量をキープするためにも、

・一言で伝えられるキャッチーなゲーム
・SNSの活用や宣伝をもっとすること
・魅力的な売り場作り

などなど、
反省点を活かし、秋の出展を目指して、
早速色々考えてみようかと思います。

改めて
ブースに寄ってくださった方
話を聞いてくださった方

何より

購入してくださった方!

ありがとうございました!!!!!!

パワーアップして帰ってくるので、
また、次回のゲムマでお会いできたら嬉しいです!!!!!

ゲムマ最高でした!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?