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3Dモデリングを完全に理解したいおじさんのBlender日誌

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アラフォーおじさんがBlenderを勉強していく過程を記録するやつです。
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記事一覧

Blenderの複数バージョン管理ツール「Blender Launcher」導入

年末年始に改めてBlenderを学ぼうと思い、Udemyでいくつか講座を受けてみました。その中でBlenderの複数バージョンを管理するツール「Blender Launcher」の存在を知ったのでメモしておきます。 YouTubeやUdemyの解説動画、書籍等でBlenderを学ぶ際、各コンテンツで使用されるBlenderバージョンが異なることが多いです。Blender自体も頻繁にアップデートが行われ、場合によってはバージョンアップで起動できなくなるケースもあります。 手

Blender日誌 ワイングラスを作ってみる

これまで苦手意識を抱いて避けていた、透明なガラスの表現とグラスに入った液体のモデリングに挑戦です。 今回はおのぼCG_OnoboCGさんの動画を参考に作っていきます。 ワイングラスのモデリングメッシュから円を追加 頂点を全選択して面を差し込む ワイングラスのシルエット画像を配置 土台の位置とサイズを調整 辺選択した状態で上方向に面を押し出し グラスのシルエットに合わせて上面を拡大縮小 繰り返しでグラスの形を作っていく グラスの形が出来たら最上面を面選択して削

Blender日誌 マグカップを作ってみる

マグカップを作る前回、前々回とキャラクターものを作っていきましたが、原点に立ち返りシンプルな小物を作ってみることにしました。 前回記事の最後に記載した「ガラスや水の表現」に近いものとして「コーヒーの入ったマグカップ」にチャレンジです。 今回はM designさんのチュートリアル動画をなぞっていきました。 マグカップのモデリング さっそくマグカップを作っていきます。 メッシュの円柱を追加 円柱の上面に面を追加 面の押し出しでコーヒーにあたる溝を作成 コップの上部

Blender日誌 ポケモンのコイル&レアコイルを作ってみる

ポケモンのコイルを作る前回に引き続き、ゲームの版権キャラを作ってみることにしました。 今回も3D Bibiさんのチュートリアル動画を写経していきます。マテリアルで金属的なもの質感を再現してみたかったので、形状的にも簡単そうなポケモンの「コイル」に挑戦です。 本体の作成 核となるメッシュはCubeではなく、念願のUV球を使います。 メッシュのUV球追加 モディファイアーのサブディビジョンサーフェス追加 スムーズシェードをかけて表面をなめらかにする 球体の向きを90

Blender日誌 Among Usのクルーメイトを作ってみる

2021年の年末に、Blender入門したので勉強の過程を少しずつ記録していくことにしました。 入門時に書いた記事もあるので「これから触ってみるよ!」という方はご参考ください。 3Dモデリング未経験からの1発目は机と椅子を作りました。 Cubeをベースにサイズや位置調整、ベベル(面取り)を多少使った程度だったので、初心者でも簡単に作ることができました。 Among Usのクルーメイトを作る2作目は「キャラクターっぽいものに挑戦したいな」ということで、Among Usの