暁月からのFF14

はじめに

やぁこんにちは、こんばんは。
この記事は”暁月”が始まってから目に見えて「うん?」と感じて来た事を、妄想含めて書き連ねたものです。楽しい話ではない。
以下全て 妄想 です。ここ本当に大事。もう一度言います。
”妄想”です。


筆者の事

・FF14歴8年
・ライト~エンド
  ∟絶・異聞零式済み、フィールド散歩大好き、ギャザクラも好き
・休止期間0
・!同業他社!です。開発歴はそこそこな中間管理職
・ピンときた知り合いは見逃して、頼むほんま

あれっ?って思い始めた暁月のフィナーレ

ストーリーは最高だった。僕は新生のお話が好きでずっとお話を追って来たユーザーなので、フィナーレにふさわしいお話でとても満足でした。
ただ1つ、暁月のフィナーレ発売前にあったごたごたを覚えているだろうか。

暁月のフィナーレ発売延期

ただの発売延期であれば、取り切れないバグがあったんだなとか、コロナの影響痛いよね~とか、ソニーから怒られたのかなで済むのだけど、このスタジオ、FF16も作ってるよな……と。
既に少なくとも2ラインの開発が走っているのだから、そりゃ遅れるわ。
しかもPは掛け持ち……【本当に?】
でも大手だしなぁ、出来ちゃうんだろうなあと思っていた。この頃は。

2ラインってそんなに大変なの?会社によるけどスゲー大変。
特にAAAタイトルでスタッフが被るならやべーよ。
老舗和食屋が同じスタッフで新規店舗拡大、しかもイタリアンを始めるけど和食屋も和食屋で引き続き事業拡大しようとしてるし定休日も増やさないって言われたら「何言ってんだこいつ」ってなると思う。
板前さん足りてる?

暁月中のコンテンツ不足

足りてなかったわ、板前さん。
実際には、足りてる所と足りてない所が顕著だった。

バトル周りは割と豊富だったのはそう。
DD、VD、絶……まぁ、人を選ぶのはそうだけど新しい試みもあった。

ただ、余ってたバトル班を無人島に当てたのは良くなかった。
いや妄想なんだけどさ。誰がやったのかは知らないけど、これ作ったの生活系の人ではなくない?毎日Excelで数字見てる人の匂いがしたよ。
 自 由 に 遊ばせるってのが苦手な人だったのかな。
というか楽しく作ったって波動があまり感じなかった。
ギャザクラ大好きな僕でも報酬が無かったらやらなかったぐらいには
「一体これのどこに快感を覚えたら良いのか分からない」ってなりました。
その後のアプデも見た目は良かったけど、ゲームとしてはお粗末なもんだった。UIも皆川さんがいたらこんな事にはなって無かったのでは……
暁月ファンフェスで目玉にしてたのに、こんなもんかよって思った人は多いんじゃない?箱は良かったのにね。

一番ひどかったのは武器強化コンテンツ。
コンテンツ……?これがコンテンツなのか……?
僕には
・人気はあるけど数値の上ではプレイ人口の少ないヒルディの続編を作る予算を確保するために無理矢理プレイ人口の底上げをした。
・武器種別で見ると過去武器強化のコンプリート率が低く、今後の予算が絞られそうだったから無理矢理簡素にしてコンプ率の数字だけ上げた。
・レベルデザイン、クエスト作れる人も16に引っ張られてもうどうにもならんかった。
っていう複数の業を無理矢理背負わされたコンテンツとしか思えなかったです。

大規模フィールドコンテンツが無いんだから……ここ頑張らなきゃダメだったでしょって僕と、数字は大事だよなぁ、分かるよ、でもそうやって作って来たのはあなた達なんだから……って思う僕が居ました。

吉田さんよりさらに決定権の強い人がお金勘定し始めたのかな?って思い始めたのはここ。
その後で社長交代の話が出て「ですよねー」とはなったんですけど。

クロニクルクエスト系も紅蓮・漆黒に比べてがっつり減ってるのもまた凪節を加速させてましたね。
凪節に関しては語るまでも無いので割愛しましょう。

取り合えず、16にスタッフが引っ張られ過ぎて結局2ラインの維持が出来てなかったのは確かって事です。

どうしてこうなった、グラアプデ

黄金が近づくにつれ盛り上げなきゃいけないタイミングで絵の強いものを出すのは基本だと思うんですけど、2023年までキャラグラを小出しにして盛り上げてたグラフィックスアップデートのアピールで出てきたのが2024年に入ると突然


木がちらつきません!
瞳が揺らぐんですよ!
マウントが傾きます!

【えっ!?】
分かっててスルー……してるなこれ。現状どれだけやばいんだ……
最悪でも発売2か月前にはマスターアップしてるはずでは……?
いやデイワンパッチがあるにしたって発売2か月前だぞ……!
しかも今ベンチを出した上に不備オンパレードって………

発注やらかした???????
まさかこんな、主人公たちのグラを社外に撒いてたりしないよな??
まさか

色んなソシャゲやAAAタイトルでやらかし過ぎて内製に切り替える方針にした事により、新規でアセットを撒く会社の試しに14が使われたなんて事無いですよね?

それかあれかな……新しい人が引っ張って来た会社使わされたのかな……
いや、あるよね、あるあるある、クオリティはともかく「使わなきゃいけなくなった取引先」って、どの業界にもあるよね。

それにしたって、社内での人手が足りてなさすぎないか?いやこれは後で書くわ。

そして出て来た黄金のレガシー

面白かった?

おもろいおもんない以前にクオリティが低い

メインクエストのクオリティバランスがすーーごい、微妙だ……
バトルも同拡張内でギミックが被るしクエストの導線は”良くない”ストレスが貯まる……
カットシーンは従来より練られてない・ワンパターン・センスが(
全体通して見る目のある人のチェックが行き届いてないってのが本音です。
グラアプデ()したとは言え数世代前のポリゴンで正面カット入れるならもっとライティングで色々出来ただろ……!
環境光演出が足りない、足りないよ……!

言いたい事は沢山あるんですけど、取り合えず、何より
人手が足りてなさ過ぎる。
作る人以上に、チェックできる人が足りてない。
デバッグ期間と予算削られた?上が削ってくるところってまずそこだもんねー、わかるよ。
チェックできる人、中堅以上の人たちが別ライン行った?
じゃあその穴埋めようとした?してないよね?
14にかかる予算削りたいってのが暁月に入ってから透けて見えるもんね
コロナが開発環境に与えた影響がデカいのはそう。そこは本当に今でも辛いの分かるから何も言えん。

予算?

これもまぁ妄想というかそう感じてしまうというか、自分の仕事上での経験なんですけど。
予算を削ろうとする気配が凄い。
というか、局地的に予算を導入したものに引っ張られて他の所が割り食ってるのと、今後の10年の為に今までよりも緩く展開しつつも黒を出したい気配が凄い。
妄想だよ。今後10年でとんでもねぇ化け物ゲームになったらごめんね。
でも今のままだとそのビジョンは見えないです。

キャラグラフィック直ると思う?

どーーーーーーだろうな……
もし直すとしたら、みんなが思ってる予算に0を足す事になると思います。
それだけ14のアセットがあまりにも膨大になってきてる。
キャラ直すだけじゃん?
いやいや、キャラに合わせた装備やモーションの全チェック修正ライティングの変更テスト等など……考えただけでも吐きそう。
顔直すだけじゃんって思うじゃん……?それがまさかあんなところに影響が……!ってのがよくあるので……

でもやって欲しいしやるべきだと思います。
色々崩壊してるのに、黄金周りしか調整してない上に調整しきれてないの普通にやばい。

今後どうなると思う?

休止者は過去最高になるんじゃないかな、特に海外を中心に。
日本の方はどうだろう。少なくとも僕の周りでは既に休止者がどんどん増えてます。
まぁそれも一部の世界だと言われたらそうだけど。

オフラインイベントを企画展開するお金で、もうちょっとちゃんとゲームを作ったら良かったのになぁと思いました。
あと、今後は複数ラインでももっとちゃんと開発してね。

以上、全て妄想でした。

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