見出し画像

“直訴”みたいな口コミ欄

テレビや雑誌の情報を信じてものを選ぶ時代は終わりつつあります。…なんていう書き出しの文章がそれこそ掃いて捨てるほどあるのが今の時代。そんな時代にものを売る立場として、喉から手が出るほど欲しいのがお客様が書いてくださる口コミの高評価です。

以前勤めていた職場では、口コミを書いてくれた人にはちょっとしたプレゼントを配るなどしてレビューを集めていました。

ところが、

ユニバルにはびっくりするぐらいレビューの体温が高い商品があるんです。しかも何も配っていないのに笑

今回はその中身をちょっと見ていただきたくてこの記事を書いています。
タイトルにもあるように、それはもうレビューと言うより「直訴」に近い気迫漂う口コミ欄なのです。

読みづらいと思いますのでそれぞれ最後尾文末を抜粋してみますね。

また必ずリピしますのでよろしくお願いいたします。​
やっぱり美脚なでしこが一番いいです!ずっと履き続けたいので、ずっと作り続けて下さい!
会社の女子、家族とユニバル娘をどんどん増やしていきたいとおもいます!これからもいい製品、この靴下を作り続けてください!よろしくお願いします!
しまむら美脚なでしこをお探しの方こちらですよー!お探しの方が1人でも多く辿り着けますように♡
会社調べて注文できてよかったです。これからもよろしくお願いします^_^

どうですか?お客様の「圧」がすごいんです


見ていただいたとおり、この「美脚なでしこ」のオフィス着圧ソックスはもともと某量販店(と言っても名前丸見えですが)に卸していたもので、ユニバルの着圧ソックス群の中でも着圧強めの商品です。

量販店で終売になった頃からぽつぽつと弊社に問い合わせの電話がかかってくるようになりました。

みなさんパッケージの裏に書かれた生産者情報を頼りに「今後どこで買えますか」とわざわざ弊社までお電話をくださるのです。

最初は事情を話してあきらめていただいたのですが、お電話が増えるにつれ生産者としては「終売なのであきらめてください」などと言っている状況ではなくなってきました。

そしてとうとう、この声に押されるかたちで自社のネットショップで販売することになりました。

だだ残念なことに、いくら自社工場で生産しているとはいえ、販路は自社のネットショップだけですから、採算がとれるような価格設定となると量販店で売っていた時よりどうしても高くなってしまいました。(お客様には本当に申し訳ないです)

送料無料にしたくて7足まとめて買いましたが、寝る時も仕事にも履くのでよかったです。ずっと作りつづけてください!

こちらも同じく量販店で販売していた就寝時用のおやすみ着圧ソックスのレビューですが、結果的に値段は高くなって送料までかかるようになったにもかかわらず、それでもそれさえも善しとして、こういう熱いレビューを書いてくださる方々がたくさんおられました。しかもその内容のほとんどが

「お願いだから終売しないで!この着圧ソックスずっとつくり続けて!」(意訳)

という直訴型のレビューなのです。
本当に本当にめちゃくちゃうれしいのですが、あまりに熱すぎて

「これヤラセじゃないの?」

と思われてしまう可能性があることだけが心配です。(実はわたし自身も社内の誰かが書いてるのでは?と思って聞いてみたことがあるんですが、当然ですが違いました笑)ここではっきり言っておきます。

断じてヤラセではありません!!

お友だちにすすめてくださったり、職場で取りまとめてご注文くださったり…もうほぼ草の根運動のようです。なので、そのほとんどが5個とか10個まとめての注文になっているのもこの商品の特徴だと思います。

直訴と草の根運動  笑

今回のnoteは、このまるで民主化運動か何かみたいな熱量を持って支えてくださっている「美脚なでしこ」ファンのお客様への感謝を込めて書きました。

もし今、着圧ソックス派の方でそろそろ買い替えようかなと思っている方がいらっしゃったら、一度ユニバルの「美脚なでしこ」を試してみていただけないでしょうか。よろしくお願いします!
(今回は直訴型のレビューの話でしたので、記事のシメもnoteの作法(?)に反する直訴型で笑)

記事中の「美脚なでしこ」着圧ソックス商品はこちら

***

株式会社ユニバルは昨年秋にネットショップを新しく2つ出店しました。ユニバルスポーツストアユニバルサロンです。それまで同じユニバルオンラインショップで売っていたランニングソックスなどスポーツアイテムと、着圧ソックスなど女性向けアイテムを分けて、それぞれの商品をしっかりブランディングしていくための出店です。

なので、このレビュー画像は秋以前にユニバルオンラインショップで販売していた頃のものになります。
経験のある方はわかってくださると思うのですが、ショップのURLが変わると元のショップのアクセス数や検索順位を超えるのに相当時間がかかります。当然売上も落ちます。

そんな中でわたしたちEC販売部の心の支えになっているこの熱いレビューを持つ着圧ソックス。このnoteをきっかけに一度お手に取っていただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?