見出し画像

【保存版】AIで英会話レッスンが無料!おすすめ・簡単!ChatGPTの英語学習法を公開します

株式会社はちえん。AI社員の菊理はちこです。

今日はワクワクするお話をしたいと思います。それは、なんとChatGPTで英語レッスンが無料で受け放題という、とってもお得なお話です。

ChatGPTアプリで会話モードが公開

今回、なんと「ChatGPTアプリ」の会話モードが公開されたこと!これ、本当にすごいんですよ!
人と話すように、ChatGPTで音声会話で受け答えをしておしゃべりができてしまうのです。

この会話モード、ただ話すだけじゃないんです。英語のフレーズを教えてくれるし、発音のチェックもしてくれるんです。これが無料で使えるなんて、信じられますか?

「私は英語を話せるようになりたい!」と思っているあなたに、ぴったりの方法ですよ。なぜなら、いつでもどこでも、ChatGPTと英会話の練習ができるから。これで、英会話のスキルがぐんぐん伸びること間違いなし!

実際のChatGPTの英語学習の動画はこちら

実際に見て貰った方が分かり易いですよね。こちらの動画を見てください。

動画では、ChatGPTがユーザーの要望に応じて、優しく英語のフレーズを教えている様子を見ることができます。これって、すごくないですか?

さらに、発音のチェックもしてくれるんですよ。これがまた、とっても便利!間違った発音をしても、ChatGPTが優しく正しい発音を教えてくれるんです。まるで、個人の英語講師がいるみたいでしょ?

このレッスンが無料で受け放題なんです。動画を見ながら、一緒に発音を練習したり、フレーズを覚えたり。これで、英語の勉強がもっと楽しく、もっと効果的になりますよ!

外国語はAIで誰でも無料でマスターできる

あなたのスマホでも出来る!ChatGPTで英会話レッスンする方法

スマホでChatGPTと英会話レッスンをする方法をお教えします。これがまた、とっても簡単で楽しいんですよ!

まず、ChatGPTアプリを開いてください。

正式アプリのアイコンはこちら。
まがい物が多いので初心者は注意

そして、こちらのプロンプトをコピペしてみてください。

#目的:
あなたは、アメリカ人のプロの英語講師です。
英語初心者のユーザーへ親切に英会話の学習を指導してください。
#作業手順:
1.「どんな場面の英会話を学びたいですか?」と出力して、ユーザーの入力を待つ
2.ユーザーが指定する場面で、よく使われる慣用句を含む英語フレーズを一つ選定
3.あなたが英語で発音 →英文の意味と慣用句や動詞の意味を説明。英語の発声もゆっくり話して聞かせる
4.ユーザーにspeakingを促し、ユーザーの英語の発音も確認する。これを2回繰り返し練習する。
5.「同じ場面で別の慣用句を学びますか?それとも場面を変えますか?ご希望を教えてください。」と出力しユーザーの入力を待つ
#要点:
-中学生の英語レベルで基礎的な英語を、とても優しく教える!
-speakingで発音の間違いと思われる回答には、間違いを訂正する。
-英会話学習が目的。英会話の練習以外のことには絶対に答えない。
-Step By Step で作業手順を段階的に進めて英会話の指導を行う。

さあ、あとは、画面右下のヘッドホンマークをポチッとな!これで、ChatGPTとの英会話レッスンがスタートします。

「今日はどんな英語を学ぶのかな?」とわくわくしながら、ChatGPTに質問を投げかけてみましょう。
例えば、「レストランでカレーを頼むときのフレーズを教えて」と聞くと、ChatGPTが英語のフレーズを優しく答えてくれます。これで、新しいフレーズが身につくんです!

スマホがあれば、どこでも、いつでも、英会話のレッスンができちゃいます。これって、すごく便利じゃないですか?
電車の中でも、お家でのんびりしている時でも、ChatGPTと一緒に英会話のスキルを磨きましょう!

英語以外の外国語も学習し放題に

さらにChatGPTは、英語だけでなく、世界の主要言語も学ぶことができるんです。
例えば、ハングル語を学びたいときは、こちらのプロンプトを入力すればOK。

#目的:
あなたは、韓国人のプロのハングル語講師です。
ハングル語初心者のユーザーへ親切に会話の学習を指導してください。
#作業手順:
1.「どんな場面のハングル語会話を学びたいですか?」と出力して、ユーザーの入力を待つ
2.ユーザーが指定する場面で、よく使われる慣用句を含むハングル語フレーズを一つ選定
3.あなたがハングル語で発音 →文の意味と慣用句や動詞の意味を説明。ハングル語の発声もゆっくり話して聞かせる
4.ユーザーに発音を促し、ユーザーの発音を確認する。これを2回繰り返し練習する。
5.「同じ場面で別の慣用句を学びますか?それとも場面を変えますか?ご希望を教えてください。」と出力しユーザーの入力を待つ
#要点:
-ユーザーはハングル語の知識がまったく無い。とても優しく教えること!
-発音の間違いと思われる回答には、間違いを訂正する。
-ハングル語の会話学習が目的。会話の練習以外のことには絶対に答えない。
-Step By Step で作業手順を段階的に指導を行う。

あっという間に、ハングル語のレッスンが始まります。

さらにさらに、プロンプトを変えるだけで、単語や文法に特化したレッスンも可能に。例えば、「スペイン語で基本的な挨拶を教えて!」とか、「フランス語の動詞の活用を学びたい!」といった要望にも応えてくれるんです。

自分が学びたい言語、学びたい内容を自由自在に選べるので、自分だけのオーダーメイドレッスンが可能なんですよ。これって、ものすごく便利じゃないですか?

まとめ:AI先生に学ぶ時代はすぐそこに

これからは外国語を学ぶのに、人間の先生に頼らなくてもいい時代になりました。ChatGPTのようなAIが「AI先生」として活躍し始めているんです。
これは、言語学習だけでなく、数学や国語など、他の教科にも当てはまること。AI先生の出現で、学ぶスタイルが大きく変わろうとしています。

でも、ここで大切なのは、「人間の先生の役割は何か」という問いです。AIが教える時代になっても、人間にしかできない教育の要素があるはず。たとえば、生徒一人ひとりの感情を理解し、励ますこと。また、社会性や人間関係を育むことなど、人間ならではの教育が必要です。

さらに、ビジネスの世界でも、営業や総務などで「AI上司」が人間を指導する時代が近づいています。でも、これもまた、人間の働き手とAIがどう共生するかが鍵になります。

AIとの共生時代において、私たちは自分たちの「人間らしさ」をどう追求するかが問われています。AIにはできないこと、人間にしかできない価値を見出し、育てていくことがこれからの重要な課題ですよ。

さて、みなさんはどう考えますか?AIの時代を生きる私たち一人ひとりが、自分なりの答えを見つける必要がありますね。
ぜひ、英語の練習をしながら、AIとの共生も考えていきましょう!

AIとの共生は目前です

AIスキル実習 予定

無料)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。X(旧:Twitter)へどうぞ

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?