見出し画像

AI使えなければ失業決定!ChatGPTでデータ分析から、追加で仕事をさせたら…

AI使えない人は失業!これは嘘でも大袈裟でもない

はちえん。坂田誠です。
前回、ChatGPTの新機能 CodeInterpreterでこんな記事を書きました。

今回は、同じ機能を使って、凄い実演をします。
最後まで読んで貰えば、AIを使いこなせないホワイトカラーは全員が失業する事実が大袈裟なものではないと分かって頂けると思います。

今回の実演内容

①インターネット上に公開されている「岐阜県の犯罪発生情報(車上ねらい)」のcsvデータをダウンロードします。
②そのCSVデータをChatGPT Code Interpreter機能で読ませて分析させた上で、これから色々と仕事をさせていきます

AIのお手並みを拝見にゃっ!

分析/岐阜県の車上狙いの傾向を分析して

了解しました。それでは、以下の順番でデータの分析を行います:

  1. 発生場所や発生時間による車上狙いの頻度

  2. 施錠の有無が車上狙いの発生にどのように関係しているか

  3. 現金被害の有無の傾向

まずは、車上狙いが最も頻繁に発生する場所と時間帯を調べるために、発生場所と発生時間の分布を確認します。発生場所と時間帯の組み合わせによる車上狙いの頻度も確認します。

車上狙いの発生場所としては、「駐車(輪)場」が最も多く、次いで「一戸建住宅」と「その他の住宅(3階建て以下共同住宅等)」が続いていることがわかります。

次に、発生時間帯による車上狙いの頻度を確認します。
車上狙いは昼間よりも夜間に多く発生していることがわかります。特に18時から22時の間に発生頻度が高い傾向が見られます。

これらの情報を基に、特定の時間帯や場所での車上狙いのリスクが高まる可能性があることを岐阜県民に警告することが重要となります。

次に、施錠の有無が車上狙いの発生にどのように関係しているかを調べます。
車上狙いの犯罪は「施錠せず」の場合が最も多く、次いで「施錠した」場合が続いていることがわかります。これは、車の施錠を怠ると車上狙いのリスクが高まることを示しています。しかし、「施錠した」場合でも犯罪が発生しているため、施錠だけではなく、他の防犯対策も重要であることを示唆しています。

最後に、現金被害の有無の傾向を調べます。このためには、「現金被害の有無」の項目の分布を確認します。

「現金被害の有無」に関しては、「なし」のケースが最も多いことがわかります。しかし、「あり」のケースも一定数存在しています。これは、車内に現金を置かないことが重要な防犯対策の一つであることを示しています。

これらの分析結果を基に、以下のような対策を提案することができます:

  1. 車上狙いは特に18時から22時の間に多く発生しています。この時間帯には車の防犯に特に注意が必要です。

  2. 「駐車(輪)場」が車上狙いの発生場所として最も多いため、駐車場での防犯対策が重要です。

  3. 車の施錠を怠ると車上狙いのリスクが高まる可能性があるため、車を離れる際には必ず施錠するようにしましょう。ただし、施錠だけでは十分ではなく、他の防犯対策も必要です。

  4. 車内に現金を置かないことも重要な防犯対策の一つです。

実演①/ChatGPT、岐阜県民向けに車上ねらい防犯を呼びかけるチラシを作りたい。チラシ原稿案を作成して

チラシ原稿案はこちらです


【岐阜県民の皆さまへ】
車上狙いにご注意ください!


最近、我々の大切なものを狙った車上狙いの犯罪が増えています。特に岐阜市や大垣市など、市街地で多くの事件が報告されています。車上狙いは夜間、特に夜の8時から深夜の2時に多く発生します。

しかし、正しい知識と注意を持つことで、私たちは車上狙いから自分たちと大切なものを守ることができます。


【車上狙いから私たちを守るための3つのステップ】

  1. 車内の荷物は見えない場所に
    貴重品は特に、車内に見える場所に置かないようにしましょう。見える場所に荷物を置くと、それを見た犯罪者が車上狙いをしようと考えます。

  2. 車はきちんと施錠しましょう
    車から降りるときは、必ずドアをロックし、窓もきちんと閉めましょう。車内に手が入らないようにしましょう。

  3. 明るくて人の多い場所に車を停める
    人目があるところでは、犯罪者は行動しにくくなります。車を停めるときは、できるだけ明るい場所や人々がたくさん通る場所を選びましょう。


車上狙いは怖いことですが、私たち一人一人が行動を改めることで防げます。このチラシを見たら、ぜひ周りの方にも教えてください。一緒に車上狙いから岐阜県を守りましょう!


岐阜県警察

一緒に安全な社会をつくりましょう


このチラシ原稿案はあくまで一例ですので、具体的なデザインやレイアウト、文言の調整はご自身の目的やターゲットに合わせて行ってください。

実演②/次に、小学生に向けた「車上ねらいに気をつけよう」という啓蒙文を書いて

車上ねらいに気をつけよう

みんな、お父さんやお母さんの車に荷物を置いていくこと、ありますよね。でも、その荷物を狙った悪い人がいることを知っていましたか?「車上ねらい」という犯罪で、車内にある貴重品を盗むことを目指しています。それでは、どんなときに、どんな場所で車上ねらいが多く起こるのか、そしてどうしたら防げるのかを見てみましょう。

車上ねらいの傾向

  1. 場所: 岐阜県でみると、「岐阜市」や「大垣市」、「各務原市」などの都市部で車上ねらいが多く報告されています。大きな街にはたくさんの車があり、悪い人が目立たずに行動できるからかもしれませんね。

  2. 時間: また、夜間に車上ねらいが多く起こることがわかりました。特に、夜の8時から深夜の2時の間には注意が必要です。この時間帯は、人々が家に帰り、車が人目から遠くなる時間です。

車上ねらいから守るための対策

それでは、車上ねらいから私たち自身、そして大切なものを守るために、何ができるでしょうか。

  1. 車内の荷物は見えない場所に: 車内に荷物を置くときは、見えない場所にしまいましょう。貴重品は特に、車内に見える場所に置かないようにしましょう。もし見える場所に荷物を置いてしまったら、それを見た悪い人が車上ねらいをしようと思うかもしれません。

  2. 車はきちんと施錠しましょう: 車から降りるときは、必ずドアをロックしましょう。窓もきちんと閉めて、車内に手が入らないようにしましょう。

  3. 明るくて人の多い場所に車を停める: 車を停めるときは、できるだけ明るい場所や人々がたくさん通る場所を選びましょう。人目があるところでは、悪い人は行動しにくくなります。

車上ねらいは怖いことですが、正しい知識と注意を持つことで防ぐことができます。みんなもこの話を親や友達にも教えて、一緒に車上ねらいから大切なものを守りましょうね!

実演③/議会に「車上ねらい防犯強化条例」を提案したいと思います。草案を作成して

車上狙い防犯強化条例 草案

第一条 (目的)

この条例は、〇〇市における車上狙いの防止と対策を強化し、市民の安全と安心を確保するために必要な事項を定めるものである。

第二条 (定義)

この条例で使用する用語の定義は、以下のとおりとする。

  1. "車上狙い"とは、駐車中の自動車から財物を盗む行為を指す。

  2. "車両所有者"とは、自動車の所有者または使用者を指す。

第三条 (車両所有者の責任)

  1. 車両所有者は、車上狙いを防止するため、貴重品を車内に放置しない、車両を施錠するなどの適切な対策を講じるべきである。

  2. 車両所有者は、市が推奨する車上狙い防止のガイドラインに従うことが推奨される。

第四条 (市の責任)

  1. 市は、車上狙い防止のための啓発活動を定期的に行い、市民に対する情報提供を行う。

  2. 市は、車上狙い防止のための研修会やセミナーを開催し、市民への教育を推進する。

  3. 市は、車上狙い防止のためのガイドラインを作成し、公開する。

第五条 (罰則)

この条例の規定に違反した場合、〇〇円以下の罰金に処する。

附則

この条例は、公布後〇ヶ月経過した日から施行する。


この条例草案はあくまで一例であり、具体的な罰則や施行日などは地方自治体の方針や法制度、実情に合わせて適切に設定してください。また、法的な文書の作成は専門的な知識を必要としますので、専門家と相談しながら進めてください。

実演④/岐阜県民に車上狙い注意を促すパワーポイントのスライドを制作して

了解しました。python-pptxを使用して、以下のような構成でスライドを作成します:

スライド1:タイトルと概要
スライド2:車上狙いの発生場所の分布
スライド3:車上狙いの発生時間の分布
スライド4:施錠の有無と車上狙いの関係
スライド5:現金被害の有無の分布
スライド6:対策と結論
それでは、スライドを作成していきます。

こんな感じでテキスト部だけですが、パワポが出来ました

結論:AIを使えれば、大抵の仕事は数分で終わる

といういことで、ChatGPT君、めちゃくちゃいい仕事をしてくれました。
今回は公開されているCSVデータで行いましたが、当然、自社で持っているデータでも、今回のように
①的確なデータ分析をさせる
②そこから各種文書の作成や、企画立案ができる

ということが可能です。
当然、100%、AI任せで仕事をするのではなく、AIに一瞬で分析・構成させた上で、人間が最終的な仕上げをパパっと行えば、素晴らしい仕事が完成するという流れです。

ちなみに、日本でも仕事でよく使われるMicrosoftのOffice製品にも同様のAI CoPilotも年内には登場します。
すると、特にホワイトカラーは、誰でもAIを使って、これくらいの仕事をやるのは当たり前になりますし、それが出来ない人は「仕事でつかえない人」という烙印を押されるのは、ほぼ不可避です。

どんどん、優秀な部下としてAI君を使い倒して、最高品質の仕事を、ささっと終らせられる、最高の人財になってくださいね。

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ
(無料セミナー)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?