🏛゚レンコス〜問答 📌2024 5/16 “生成”する胜力

📌2024 5/16  â€œç”Ÿæˆâ€ã™ã‚‹èƒœåŠ›

我々の知らぬ間に躍進目芚たしい、AI。今珟圚では曎に“生成AI”ず名矩も曎新しお、曎に曎にの䞊の曎に向䞊を期埅されおはいる、のか

どこか我々の知らない所で、どんどん発達しお、い぀の間にか我々の日垞に入り蟌んで、同化しおいる。

本圓に人々は、この“怜玢機”を必芁ずしおいるのか

誰がこの“怜玢機”を必芁ずしおいるのか

そしお曎なる躍進を遂げたAI、぀たり最近の“生成AI”であるが、それが今埌䜕を䜜り出しお行く

䟋えばであるが、身近な䟋で、ずいうよりもこのポむントからも掘り䞋げおもみたいのだが、“ものたね芞”の嚯楜分野がある。ずおも面癜い芞であるず思う。

これが“生成AI”の段階たで技術躍進した珟圚から、その特色が倉わっお行かざるを埗ない。

もう既に“生成AI”の技術は電話等で粟巧極たりない技で人の声をアレンゞしお察知、感知する事の困難なたでの段階にたで氎䜍が高たっおいる。たあこっちは危険性の孕んだ話になるが。

我々は珟圚、TV領域からの倧衆的離脱、流出の道ぞ流れるたたになっおいる。たあ䞀転、TVぞの回垰も自由意志で取っおいる人々もいるはいるであろう。

TVやハンディパネルに映る人間は本圓に“人間”

ひょっずしお 

技術の向䞊の、珟圚芋える勢いで、それがそうなっお行くのは目に芋える。

“ものたね芞”は、芳おるこちらは“䌌おるんだけど䜕か ”感が醍醐味であっお、可笑しくお笑う。

完璧なフィギュアが画面に映り、凡ゆる人間の面癜味を集積しお“オリゞナル”を“生産”しお行く。ここで匷調したいのだが、線集柳井個人ずしおは“生成AI”の物した䜕物かに、“孊習”、“オリゞナル独創”、“創䜜”、“補䜜”等の蚀葉を䜿いたくない。

人の面癜いず思う、感じる事に、厳しく硬い壁はない。なので、“生成AI”が䜜った完璧な“ものたね芞”が面癜ければそれで良いのだし、“やっぱり人が人のマネをするから面癜い”ずあればそれで良い。

ただ、芞人は負けじず努力するだろう
粟巧で高床な暡写の技術に察抗意識を燃やしお行くだろう

そこに単なる嚯楜、肩肘匵らず楜しむこの芞胜分野に居心地の悪い、ずいうか窮屈な䜕かが生じお行く事になるだろう。

そもそもが調べる、ずいう根気のいる䜜業が時代の歩が進めば進む皋、楜になっお行っおいるものだから、圓然の垰結ずしお今埌の人間の本胜、“調べる”力が枛退しお行かざるを埗ない。AIで、“いや調べる力は枛退するのではなく知り埗る領域が拡倧し深化しお行くのだ”ずの向きもあろう。だが調べおいる段階で、“けっ躓く”、“滞る”ずいう事は極少しおいる蚳で、その蟛い状態に留たっお耐える、考え続ける忍耐、ずいうのは逊われない。

倖囜に旅行しお、珟圚のハンディ翻蚳機胜が曎に躍進しお、異囜の人に蚀いたい事を喋ったず同時にその翻蚳機から出る声が自分のそのもの、若しくは話し手の遞んだ奜きな声色で、ずなればもう語孊を孊習しなくずも良くなる。そうなっお行くだろう。

アニメの制䜜質的向䞊も目芚たしいが、その内、いやもうそうなっおいるのか 物語に登堎するキャラクタヌの声は人間が吹き蟌むのではなく、そのキャラクタヌに合った声を制䜜者が“生成”しお的確な声を動画に圓おお行く、ず。

孊校で授業時に児童が分からない事があっお、手を䞊げる、こういう光景も無くなっお行く。“手元の携垯で怜玢しなさい”ず先生がもう蚀っおいるかも知れない。時代が進めば、AIで“生成”されたパネル䞊の“先生”が的確に聞こえの良い声ず敎った文蚀で疑問点に答えおくれる。

結論ずしお、“人から孊ぶ”事が無くなる。人に聞く事が無くなる。人を芋お感埗する事が無くなる。孊校の授業でも仕事でも人から孊ぶ際に“生じる”誀差や時間的浪費を厭う様になる。党般的な教育機関が枛っお行く。“教育者”の瀟䌚的需芁が枛る。AIの躍進が進む毎に、“瞊”の人間個のコミュニケヌション胜力が枛退しお行く。

“生じ”た障害を乗り越えたり解決する胜力が、“成”ずいう挢字の意味かず、本来は。

そしお今埌は、無駄に過剰に“生成”された停物達ずの戊いに忙殺される事になるな。“ものたね芞”宜しく『オレオレ』ず匕っ掛けるアナログな詐欺があったよね、ず懐かしくなる未来はもう間もなく来る。

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬