それでも、毒になる親 7.人並であること
入園当初は泣いてばかりだった上の子も、何人かのお友達ができたり、年中行事を一通り体験するうちに、少しずつ登園を嫌がらなくなっていった。
公園の砂場や家で、シミュレーションを何度も繰り返していたことが功を奏したのだろう。
年少さんの終わる頃には、幼稚園がどういう場所で、毎日そこへ行ってどんなことをするのかが、何となく飲み込めたようだった。
四季が一巡してようやく、様々な行事の意味や、その準備、段取りも理解できた。
「前にやったことがある」「〇〇と一緒」「知ってる」ということが、この子にとっては何よりの安心材料だった。そして、どんなに些細なことであっても「安心できる」ということが最も重要だった。
今から思えば、「安心できない=不安である」ことが、これまでの幾たびものパニックや号泣の、主な原因だったのだろう。
成長していく過程とは、毎日、目まぐるしく変化していくことと同義語でもある。束の間の安心が訪れても、すぐにまた新たな状況、局面に出くわしてパニックを起こすほどの不安や恐怖に包まれる。
それは子どもにとって、とてつもなく恐ろしく、辛くて苦しいことだったのだ。
こんなことさえ不安に思うのだ、ということを、その時々に私が理解できていたなら、対応も、寄り添い方も、もしかすると全然違うものになっていたのかもしれない。
決して取り返しのつかない、過ぎた日々だからこそ、今も私は、胸の奥がギュッと痛くなる。
「人並でない=普通でない=疎外される=いじめられる」
私の中には、そんな図式が確固としてあった。それは思い込みを通り越して、もはや揺るぎない真実となっていた。
エリートでなくても全然、構わない。けれども能力が「人並」(という厳然たる水準があるのだとして)を大きく下回ることは、いじめに直結する。
世の中で現実にそういう側面はあったにせよ、そんな思い込みが「人並であること」の価値を、自分の中でとりわけ大きくしてしまっていた。
運動会やお遊戯会のたびに、他の子どもたちと同じようにしようと、適応しようと、一生懸命に頑張っている様子を、私は見てきた。
そして、かろうじて適応できている子どもの「人並である」姿に安堵してもいた。
けれどもその一方で、集団への適応を強いることは、子どもに対して何だか残酷な苦行をさせているような、得体の知れない辛さも感じていた。
違和感を覚えながらも、正解を手探りしながら毎日を過ごしていく。私には、立ち止まってみる勇気など少しもなかった。
様々な技能や能力において、子どもに「人並(普通)であること」を要求しながら、一方で私は、自分の信じる善悪については、独自の判断で正しいと思うことを押し付けていた。
友達をからかってはいけない。
誰のことも、いじめてはいけない。
人を叩いたり、蹴ったりしてはいけない。
人の物を盗んではいけない。
これらの公衆道徳は、どれも普遍的な真理であり、すべての人が遵守するべき当たり前の価値観だと、私は信じていた。
そしてそれを教えて守らせることが、親の第一の義務だと思っていた。
けれども中には、規範など平気で守らない子どもがいる。あるいは、大人のいる所と、いない所とで態度を豹変させる子どももいる。
そもそも親自体が、何であれ「勝つ」ことだけが大事だと考えていて、人を押しのけてでも前へ出ろ、と子どもに教える家庭も数多かった。
子どもたちに対して私が強いた、社会性を身に付けることや集団への適応は、周囲の現実にはそぐわない、一人よがりの正義だったのだ。
極端な言い方をすれば私は、誰も守らないルールを、それが正義だからと、守ることを強制しているに等しかった。
赤信号を、他の多くの人たちが平気で渡っている横で、青に変わるまで、その場でじっと待たなくてはならない、と教えてきたようなものなのだ。
その結果、子どもたちは、親と、周囲の現実との狭間に立たされることとなり、他の子どもたちから変なヤツだと排除されることに繋がった。子ども同士の社会では、私が思っているより何倍も、同調圧力が強かった。
私個人が考え、思想、信条として信じることには、何の問題もない。それがどれほど少数派であろうとも、例えばたった一人であったとしても、私には信じた通りに生きる権利がある。
けれどもそれを、子どもたちに押し付けたことは誤りだった。
絶対的な正義など、机上の空論に過ぎない。結局は、数の多い者、声の大きい者が、相対的な正義となる。
正義はまるでオセロのように、いとも簡単に白と黒とが入れ替わる。
私が何よりもまず、大切にしなければならなかったことは、自分の信じる正義を押し付けることではなく、「人並」でなくてもいいんだよ、と立ち止まり、子どもたちの不安な心に、気持ちに、寄り添うことだったのだろう。
けれども私には、一番大切な時期だったにもかかわらず、一番大切なことに、決して気付くことができなかった。
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