マガジンのカバー画像

エッセイの箱

40
未分類のエッセイを集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

この空を飛べたら

芝生の庭のある、新しい家に引っ越したのは、私が三歳の誕生日を迎えた頃だった。 ほどなくし…

71

Sweet Memories

「小学校六年生のクラスのメンバーで集まりませんか」 と案内が来たのは、昨年の秋のことだっ…

うみのちえ
12日前
56

晴海という名の女

同じクラスのヒロシくんから突然、電話がかかってきたのは、高三の夏休みだった。 その頃の私…

うみのちえ
2週間前
53

一瞬と永遠

物心ついた頃から私は、「本ばかり読んでいる子ども」だった。 最初の記憶は、宗教絵本。 自分…

うみのちえ
3週間前
64

春の歌

子どもが、小学校高学年だったある日、帰宅してからポツリと呟いた。 「学級委員を押し付けら…

うみのちえ
1か月前
69

ケセラセラ

その日私は、腹が立って泣きたくて、とにかく酷く気分が悪くて、真っ直ぐ帰宅する気になれなか…

うみのちえ
2か月前
69

All You Need Is Love

今年1月に開かれた「甲府市殺人放火事件」の判決公判において、甲府地裁は求刑通り、被告人の元少年(当時19歳)を死刑とする判決を言い渡した。 「自分が好意を寄せて交際を申し込んだのに、断られたことが許せない。相手の女性を深く傷つけるために、家族全員の殺害を決めた」 そんな身勝手な動機が報道された当時、衝撃を受けた人も多かっただろう。 一方的な思い込みや逆恨みで、極端な事件を起こす被告人たちは、その成育歴に何らかの問題があることが多い。 もちろん、成育歴に問題を抱えたすべての

Bling-Bang-Bang-Born

「親の過干渉が、一番いけないんです!」 と、YouTube の人が力説している。 ……アレをしなさ…

うみのちえ
2か月前
49

最後のバレンタインデー

「好きです! 付き合ってください!」 と勇気を振り絞って告白し、両手でチョコを差し出す。 …

うみのちえ
3か月前
71

泣いてもいいんだよ

ちょっと飲み過ぎたのかもしれない。 私は娘を前にして、くどくどと言い訳がましく、同じこと…

うみのちえ
3か月前
66

母のうた

noteをはじめて良かったことの一つは、リアルでは決して出会うことのなかった人たちと繋がれて…

うみのちえ
3か月前
84

抱きしめたい

遊園地の野外ステージで、子どもたちと一緒にヒーローショーを見ていた。遠い昔の、とても暑い…

うみのちえ
4か月前
68

やさしくなりたい

電動自転車にはじめて乗った日、私は「他者を追い抜く快感」を、文字通り身を持って知った。 …

うみのちえ
4か月前
59

愛された記憶

「ちえ」という名前は決して珍しくないから、これまでの人生で私は、たくさんの「ちえ」さんに出会ってきた。 千恵、千絵、知恵、智恵、千枝、千愛、知江⋯⋯。 命名に込められたそれぞれの意味や背景は異なるけれど、名前は、その人が生まれて最初に受け取る贈り物だと言える。 小学校に入学した時、同じクラスに「ちえ」ちゃんがいて、名前が同じというだけで親近感を持った私たちは、すぐに仲良くなった。 彼女には五歳上のお兄ちゃんがいて、いつもナイトのように守ってくれていたから、同級生の悪ガキたち