見出し画像

INTERVIEW: Kota Hayakawa(part,3)


その他の動機

みやぎ&まさき
(みやぎ)議員としてのこの4年間は、幸汰さんの人生の達成したいことに対して、あんまり直結しないわけですが、その直結しないことをやろうと思った理由の一つに、すでに繋がってるコミュニティに対して大きい置き土産がしたいという動機以外に、幸汰さんを突き動かすものがあったんですかね?

幸汰さん
当然あるよ(笑)それは1個言うとわかりやすいのは、給料。これはかなりね。そして見栄えがいい。あとはこの年齢で議員になった時に、人として何か面白いなっていう感じだったけぇ。外国行くほうがこっちの方(議員に成ること)より面白いと思ってる。一応、選択肢の中でね、自分がやるんだし。あとは俺みたいなやつが政治家になるタイミングって、他にあるかって言われると多分今回以外ないなと思ったよね。多分それぞれ年を重ねてくると。そこで必要な人材って、議員ではおるというか、自分と近いスタンスで生きとる60歳の人が政治家になろうと思っても多分今の世の中では通らんと思う。だけど今の選挙に出れるようになって初めて20歳ぐらいでこういう立場から出るのはすごい意味があるなと思ったし。うん。自分が人生の中で1回出るとしたらこのタイミングかなっていうのはあって、出たっていうぐらいかな。要因としては。今はかなりね、メリットある選択やったかなと思うね。かけた費用と時間に対して。

コミュニティとの関わり

宮城&まさき
(宮城)政治家になって、新しく市議会でのコミュニティみたいのができたと思うんですけど、このコミュニティに対する自分のスタンスって、どうあるべきと考えていますか。

幸汰さん
俺はそこはないがしろにしたいと思う。結構新しくできたら、そのコミュニティに関しては俺は立場的にもそうやし自分の気持ち的にもないがしろにしとかんにゃ。ないがしろっていうのか。そんなあんまり取り合わないっていうか。そういうの好きな人が寄ってくるとかそういうの好きな人の塊になるけぇ、そこに俺が染まっていったら多分、成った意味もないし、自分としての人間としての面白さも失われると思うよ。それこそ、均等になっていくというか。やけ今の気持ちを大事にするっていう意味では、結局コミュニティっていう話が出たけど、まさにそうで、俺の1年間外国に出ただけで、それ以外は全部下関過ごしたんよ。それ自体でもコミュニティめちゃくちゃあるし。消防のコミュニティもあるし、コーヒーの仕事しよったときのコミュニティもあるし。もうそれだけで十分というか。だけぇ、それらのコミュニティを大事にしていくっていうので、この4年間やりたいなって感じじゃけえ。当選した日から、連絡取ってきたやつは、もう俺はめちゃくちゃないがしろ(笑)。というか、あんまり信用してないっていうか。けどそんな中でも、普通に生きとったら出会う人も混じってるかもしれんから、それは自分の感覚なんやけど、あからさまなものはあんまりこう…なんだろう、取り合わないようにしようという考えはある。

みやぎ&まさき
(みやぎ)そのスタンスはすごい。好きですね、共感が持てます。

私生活で変わったこと

みやぎ&まさき
(みやぎ)幸汰さんが選挙の活動を始めてからうまくいってる点とかありますか。お忙しいと思いますけど、私生活とかで。

幸汰さん
うまくいってる点かそうか。いやでも何か俺は本当くそみたいな生活ずっとしてきてるけぇ。基本給とかめちゃくちゃ安いというか手取り20万いってない生活が続いてたけど、消防なったときとかは、18のガキがいきなり何十万もらえるわけやん。それで結構遊んだよ、2年ぐらいね。なんか、そんときに何か好きなものも大体買ったし。良いチャリとか、YouTubeしか見ないのにMacBook Pro買ったりとか。いろんなとこも行ったりしたけど、自分の楽しみはこれじゃないなっていうのがあったよね。その2年ぐらいは、それはそれで楽しかったけど。金出せば当然何かいいサービスは受けれるし、そういうときも必要と思うんやけど、そんときにはもう、お金じゃないなっていうのがあって。あればいいけど、あっても使うことって限られてくるし。なんかその辺の価値観はもうそのときに出来とったけぇ。もう別にスーパーとか行ったら、半額のやつとかも買うし、けどなんかその辺は気を遣うようになるかな。なんか見とる人が「議員が半額の買ってる」みたいになるのはいややけぇ(笑)。ちょっと気にしながら買うようにはなったけど、でも根本の生活で何か議員なったけぇ。良い車買おうとか。良いものを食おうとかは無いかな。基本的に生活に必要なものはお金ないときでもいいものを無理して買ってたから。それの替え直しとかするけどそれは「議員になったけぇいいもの欲しい」っていう感覚とかでもないかな。うん。あんまり変わってないかな。価値観的には。わからんけどね。今からねどうなるか、いい時計しだして、怒られたいけどね(笑)。

みやぎ&まさき
(みやぎ)それはそれで、おもしろいです(笑)。僕的には

幸汰さん
まじ(笑)、でも。

みやぎ&まさき
(みやぎ)染まっていく幸汰さんも見てみたいっていう、僕の中では

幸汰さん
良い方にね。

みやぎ&まさき
(みやぎ)そうですね。良い方。どっち転んでも、人間味があっていいなと思うんで。

幸汰さん
だけど、何だろう。議会に行くときの格好は、議員の中で一番かっこいいぐらいの格好で行きたいなと思う。それは選んでくれた人が、「やっぱ選んでよかったな」って思う要因の一つになるかもしれんし。「こういうやつもおるんや」みたいな、全国で幅が広がるかもしれんし。なりたいと思うきっかけになれる可能性もあるけぇ。そこらへんの身なりはちゃんとお金をかけて用意していきたいなって感じ。今、スーツが成人式のときに作った1着しかなかったっけ。とりあえず作ったよ。作ったけど、今入学式とかさ、次の社会人になる人たちがたくさん作っとって。今回の議会に間に合わなかったよね。あと靴とかはね、うん、買いたいなって感じ。してもその程度って感じ。

街について変わったこと

みやぎ&まさき
(みやぎ)次の質問なんですけど、政治家になっていろいろお勉強されて、今の下関市、街に対するイメージっていうのは何か変わったところとか、関門でもいいですけど、ここら辺の地域に対するイメージってのは変わったところとかありますかね。

幸汰さん
まぁ、その今後下関と門司が連携してくるとこもあるかもしれんけど、俺はもう担当が下関だけやけぇ。関門地域のことを一概には言えんけど。俺は下関以外のことは考えるつもりはないというのが一つあったなかで言うと、みんなが思ってるより、多分みんな損してる街と思う。下関って。若い人が。それは完全に無関心によるものと思う。だけぇ、俺が下関に対して調べたぐらいの知識が20代から30代以下ぐらいの人が全員頭に入っとったら、もっと若者寄りの街になる。確実に。みんなが無関心やけぇ。「金使わんでも良いかこいつらに」っていうなような使われ方しかしてない。市の予算って普通に何に使ってもいいですよっていう予算が1200億ぐらいあるんよ。今年でね。それで感覚で言うと、若者に5%も使われてないと思う。政策を見たらわかるよ。「これせんで良くない」っていうのばっかりやけえ。でもそれって名指しで「これせんで良くない」って言えないのよ。「このプロジェクトせんで良くない」っていうのがめちゃくちゃ乱立してるの。それを知って指摘して、みんなで声を上げて、「これいらんじゃん」って怒ったら、もっと若者の街にできるっていう感覚がある。やけぇ、それをうまくカモフラージュしてると思うし下関は、今比率的にも、やっぱ少ないのは少ないのよ、若い人がね。にしてもなめすぎって感じの街だな(笑)って俺は思った。今回、俺みたいなやつが議会に初めて入ったわけよ。34分の1に。今までの下関の歴史の中でそれがないわけだけぇ、これがおかしくないっていうような発言を今回いっぱいするわけよね。でもその歴史の中で誰1人そういう発言をしてないけぇ。こうなっとるやろなっていう感じ。

みやぎ&まさき
(みやぎ)やっぱそれは幸汰さんっていう議員だからこそ、、

幸汰さん
いや、俺じゃなくても、例えばみやぎちゃんがその議場に入ったときに「これおかしいやん」って絶対思うとこいっぱいあると思うよ。普通のレベルで誰も意見してないっていう、それがずっと続いてこうなってるっていう感じやけぇ。結論を言うと、今までのイメージよりは俺はもう下関に対して悪いイメージを持ってる。今まで以上にみんなもうこの街出た方がいいよって思う(笑)。今の状態だとね、いや好きで住むならいいよ。別に俺はもう何も言わんけど。出たい気持ちがあって躊躇してる奴らとかにはもう下関に残ることをおすすめはしないかな。ただ、ある特定のジャンルだったら、「今チャンスよ」とか言えたりはするかもしれんね。例えば「農業にお金が使われる」とかね。「介護にお金が行くよ」とかはあるけど。でもその程度で特別って感じじゃないかな。

PART4に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?