投資#196 売り場づくりの勉強は楽しい!
書籍の情報
タイトル:中小企業診断士 2023年度 最速合格のための第1次試験過去問題集 3 運営管理
編集者:TAC株式会社(中小企業診断士講座)
発行所:TAC株式会社 出版事業部
発行日:2022年12月5日
書籍の抜粋
感想
この問題を解いてから、
スーパーマーケットへ行くと、
スーパーマーケットが
より楽しくなるなと思いました。
売り場づくりを日頃から
している人にとって当たり前
なのでしょうけれども、
一般消費者からすると、
こんなことを考えて、
売り場を作っているのかと
目から鱗が落ちるかも
しれません。
また、これは読書感想文なのか?
そんな疑問もわいてきましたが、、、
(問題解いただけですから・・・)
ア 買い上げ点数を上げるために、
単価が高い商品を
レジ前に置いてはいけない
ようです。
レジ前の時間は長いようで
短いです。
そこに高額の商品を置くと
吟味してもらうのに時間がかかり、
「まぁいいっか!」
となる可能性が高いからだそうです。
手に取りやすい、
手ごろな価格のものが
置かれているそうです。
チェックしてみたいですね。
イ 買い物客の売り場回遊を促すために、
計画的に購買する商品を
売り場全体に分散させるそうです。
お客さんになるべく多くの
商品を目にしてもらって、
多く買ってもらいたいですからね。
お店側としては。
ですので、牛乳と卵は、
たぶんですが、近くには
置いてないのでは??
ウ 商品棚前の通路を広くすると、
棚に対する視野が広がります。
ちなみにゴールデンゾーンとは、
特に手に商品が届きやすい、
下から60~160cm
ぐらいの範囲だそうです。
商品をお客さんの目に
つきやすくするために通路が広い
のですね。
もちろん、通行のしやすさも
あるとは思いますが、裏の目的
といったところでしょうか。
エ 販売促進を行うエンドの販売力は、
エンドとは、長方形の棚の短い辺
にある棚を指します。
ここには季節の商品や目玉商品が
置かれやすく、お客さんが吸い寄せ
られます。
まるで磁石のようですから、
「マグネット」ともよばれるそうです。
なるほど~。
今の季節の売りはなんだろうと
調べるのにはもってこいですね。
ただ、気がつくと、鞄の中に、
購入済みの商品が入っていたりして・・・。
オ ワンウェイコントロール
1つの入り口からレジまでの
ひと筆書きで書く客動線を
ワンウェイコントロールという
そうです。
一方向にお客さんを誘導する
手法です。
おおよそコの字型がたをしている
そうです。
たしかに近所のスーパーでも
おおよそコの字をしている
気がします。
基本に忠実に営業しているのですね。
スーパーマーケットの売り場づくり
奥深いですね。
こういう実体験をともなう勉強は
楽しいです。
これを逆手に取れば、節約術にも
なりますね。
ただし、誘惑に勝てればの話ですけれども。
まとめ
売り場づくりの勉強は楽しい!
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