見出し画像

4.【自分を好きになる】ボディメイク開始。

うめざくらです。「ちょっとでも自分を好きになる」をテーマに、日々のあれこれを綴ります。



失恋でモチベーション全開のうちに、明確な行動目標を立てておきます。



今回のテーマは、「ボディメイク」です。



以前の記事でも少し触れましたが、ヨガとジムをはじめたばかり。
(ジム併設のホットヨガ教室に10月末に入会しましたが、通えたり通えなかったりで本腰を入れたのがつい最近です…。)



ちなみに中学から大学まで文化部だった私には、日常的に運動するという頭がありませんでした。ジムなんてもう、遠い世界。



そんな私が運動をはじめたのは、昨年仕事で少し心を病んでしまったためです。日々の生活すらままならなくなってきた私に、「運動してみたら?」と母。
どうにか負のループを抜け出したいと思っていた私は、その日のうちにホットヨガ教室の体験に申込み、入会を決めました。



家近ながら設備も充実。ヨガはレッスン時間が決まっていますが、ジムは好きな時間に使うことができます。
今回この環境を自分にあった形で有効活用できるよう、目標と計画を立てました。


1.ボディメイクして、どうなりたいのか?

具体的な計画の前に、まず「トレーニングしてどうなりたいのか?」「何をモチベーションにやっていくのか?」を考えました。
私の場合、大きく分けて2つです。


①シンプルな服が着こなせる身体になる
普段洋服を買う際には、GLOBAL WORKやロペピクニックをよく利用します。このあたりのブランドは、シンプルでカジュアルかつきれいめなデザインが魅力。

ボーダーのニットにジーンズ!くらいシンプルな服装の方に憧れるのですが、下半身にボリュームがある私はそれを隠すためにスカートばかり履きがち。(以前スキニーを試着したら、ウエストがゆるゆるなのにお尻と太ももがパツパツで絶望しました笑)

自分の好きな系統の服を、もっときれいに、かっこよく着こなせるようになりたい!というのが目標のひとつです。


②ポジティブマインドを手に入れる
昔に比べれば今の私はかなりポジティブになった方ですが、それでもやはり嫌なこと・心配なことを少し引き摺りがちな傾向にあります。

日常的に運動することで、前向きなメンタルが育つというのはよく聞く話。
そして言わずもがな、母が私に運動をさせようとしたのはこのためです。

ジムとヨガを習慣にすることで、普段のメンタルにどんな変化が起こるのか観察していきます。




2.どんな方法でボディメイクしていくか

ここからは、具体的な実践内容です。

基本的には、「週3回ジム、うち1回はヨガのレッスンにも行く」というペースで行っていきます。


①ジム
ヨガスタジオ併設の簡易的なジムなので、筋トレマシンはひととおりやっていきます。強度を決めて、10~15回ずつ。

特に鍛えたい裏ももとお尻のマシンは、少し回数を増やしたり、強度を上げたりしています。

加えて、ランニングマシンも20分くらい。
これはただ「楽しい」という理由でやっているのですが、無心で走ることでリフレッシュできて、一番ポジティブマインドに直結する気がしています。


②ヨガ
ヨガのレッスンで意識したい点は2つ。姿勢の改善と、身体の可動域を広げることです。

先日人生初のドライヘッドスパに行ってきたのですが、猫背と巻き肩が災いして、背中・鎖骨まわり・首が全体的に凝っていると言われました。

ヨガで腕を上げる動きが頻繁にあるのですが、「肩がついてこないように気をつけて!」と先生。(え、肩上げずに腕上げるなんて無理では…?)
今の私は肩まわりが固すぎて、これができません。

というわけで、縮こまった肩を正常な位置に戻すべく、まずは肩まわりの柔軟性を高めていきます。





現状、考えている目標と計画はこんな感じです。
筋トレやヨガについての知識がまだあまりないため計画も抽象的ですが、これからどんどん勉強・実践して、理想に近づけたらと思っています。



経過も近々書いていきますね。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?