見出し画像

3.【自分を好きになる】ベクトルを、自分に向けてあげる。

うめざくらです。「ちょっとでも自分を好きになる」をテーマに、日々のあれこれを綴ります。



前回の投稿で、失恋したことを書きました。今日は、失恋後に考えたことをもうひとつ。



私は昔から、とにかく他人の目が気になってしまうタイプでした。



今流行りのMBTIによれば、私は「ESFJ(領事官)」というタイプ。日頃から人間関係に心を砕き、争い事は好みません。ゆえに他人の顔色を伺いすぎたり、知らず知らずのうちに他人からの評価を気にしてしまうところがあります。



SNSで誰かと繋がるのが当たり前の現代。この性格も手伝って、好きな人にLINEをすればその返信が気になってずっとスマホを手にしているし、仕事で何かやらかしたと思えば(それが気のせいであっても)、休みの日に連絡が来ないかと不安になって、何も手に着かなくなります。



でも失恋してから気づきました。
これらはすべて、自分以外の「誰か」の行動を気にして、心配して、動けなくなっている状態。



どうやってもコントロールできないのが過去と他人です。好きな人からの返信を何時間待ったところで、返ってこない日は返ってこない。



仕事についても、失敗したと思うなら「どう学んで次に活かすか」「リカバリーのためにどう動くか」を考えるべきところ、他人が自分をどう評価するかばかり気にしていた私。



こういう時、心のベクトルは他人に向いています。自分の内側に目を向けて、「私はどうしたいのか?」「私はどうありたいのか?」
を考えることができていない状態
です。




失恋後、辛くなったときはとにかく自分にベクトルを向けてあげることを心がけました。
大事なのは「好きだった人が今彼女とどうしているか」ではない。


私が、
今日1日をどう過ごすか。
今何をしたら幸せか。
もっと好きな自分になるために、何をすべきか。





そう考えるようになってから、ずいぶん心が楽になって、様々なことを行動にうつせるようになりました。
「ジムに週2~3回行く」「ヘッドスパに行く」といった自分の願い事だって、少しずつ順調に叶えています。



このマインドでいれば、仕事も今までより上手くいく気がしています。




他人を気にしてしまいがちな方へ、有効な処方箋です。誰かに届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?