うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)

プロデューサー兼マーケッター21年|社外COO、事業戦略顧問。面白さをより届けるために…

うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)

プロデューサー兼マーケッター21年|社外COO、事業戦略顧問。面白さをより届けるために、マーケティング視点から現場の状況を書いています。詳しくはTwitterも!https://twitter.com/ukyoP_san

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目標月商1億円規模のアプリ開発は破綻する。その原因と傾向、対策はあるか?

2017~2020年前後にかけて、私は「最低月商1億円のアプリ開発をしてほしい」あるいは、「1億ぐらいはいくと思っている今のタイトルを軌道に乗せたい」という、開発案件をいくつかいただいていた(担当していた)。 しかし、それは瞬時に難しいと悟っていた。 実際にプロジェクトを運用していても気づいたこと、他のタイトルをリサーチしても気づいたこととして、月商1億円相当のタイトルがほとんどなく、大きく5000万円以下を下回るか、大きく上回るかの2択が多いからだった。 そこで今回は

    • 30年越しの全キャスト集合ライブが最高にエモかった|30年前の自分に推し活やってて正解だったと伝えたい

      今回は完全なる趣味の余談日記です。 ただ、押し活で悩んでいる方や、押し活で風当たりが強いかもと思う人たちには少しは何かの役に立つかもしれません。 墓場まで持っていくきっかけになったライブについて触れています。 5月18、19日、立川でときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル presented by TOKYO MX というイベントが開催された。 私はこのイベントに参加したが、30年前のキャストが全員揃ってステージに立つこの舞台に

      • ゲーム企画書の作り方、制作の参考例。考え方 Vol.2。【ファンタジーRPGの例】

        ゲームの企画書、作り方、考え方の第2弾です。 今回はスマホのRPGを題材とした企画書設計になります。 前回はホラーアクションでしたが、今回は良くあるファンタジーRPGを題材にしています。前回の記事はコチラ ゲーム企画書を作る方法、必要性ゲームの企画書製作ですが、ゲームの就活で必要になるケースが非常に多いです。実際、就職してしまえば企画書を作る人はごく一部にはなってしまいますが、それでも必要だというケースが多いので、サンプルを掲載しています。 とはいえ、企画書ってゲームに

        • 【資料】初心者でもスグにできる! ゲームの企画書を映えさせる見出しとフォントのテクニック

          こちらはオマケですが、文字や画像を掲載する際、画面にかぶさるようにする見出しは多くても1行ぐらいがいいです。 また、文字だけを重ねてしまうと視認性が悪くなるので、マーカーや装飾を活用して上手く見せられるといいと思います 企画書の書き方、作り方はこちらの記事もご参照ください

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        • 自己紹介/スタジオデルタ社の特徴。
          9本
        • 《採用側視点》右腕採用・組織化
          43本
        • ゲームマーケ・市場分析
          27本
        • 売上アップの広告、集客、マーケティング
          9本
        • ゲーム現場のノンフィクション
          8本
        • 0からはじめるゲーム開発、企画、運営
          10本

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          【資料】あなたのゲームをより映えさせる!コピーライティング技術

          プロジェクトプラン策定から座組設計、 0からの企画設計からセールス策定までやっています。 なんだかんだでライティング&広告コピー製作も20年以上。 今日はゲームダンジョン5ですね。 スタジオデルタ代表 うきょう お問い合わせはDMでも構いません。 皆さんメールでしていただけるので。 info@studiodelta.co.jp

          【資料】あなたのゲームをより映えさせる!コピーライティング技術

          【資料】ゲームプロデューサーは現実と夢を見る。ゲームを企画する前から考えていること。販売予測シートも公開

          ゲーム制作者の多くは作りたいものを作るところから始める人が多いかもしれない。 それで全然いいと思うし、むしろそれこそモチベーションMAXで取り組めるよね。 でも私の場合は少し違う。 もちろんやりたいことから始めることもある。 でも、ある企業からの命題が与えられたり、タスクがある前提からの仕事を始めることが多いので、どうしても収支と利益が求められることが多い。 そこで今回は、私が普段、ゲームを作る時、どういうところから考え始めるのか?という観点で、企画を考えると同時に

          【資料】ゲームプロデューサーは現実と夢を見る。ゲームを企画する前から考えていること。販売予測シートも公開

          企画作成、設計に役立つ参考書

          【資料】ゲームの企画を創る時、広告企画を創る時、つまらないもの(勉強とか)を面白くする企画にも、今すぐ使える本6冊

          あなたのゲームを、ほぼ無料で最大限に注目させる方法

          あなたのゲームを、ほぼ無料で最大限に注目させる方法 A|プレスリリースの書き方初心者の方はAIを使ってドラフトを作り、その後に整形されるといいです。こちらに作り方のサンプルを掲載しておきます 掲載事例を見よう 掲載事例については、ゲームメディアをみれば一目両全です。だいたいコピペされているケースもあります。 たとえば4Gamerさんとかがいい例です。 たくさんのアーカイブがあるので便利です。 ちなみに私は今もプレスを書き続けていますが、もう1000本以上は書きました

          ゲームの販売本数を最大化するための、期待値係数を上げるという考え方

          これまでに100本以上のリリースを手掛けてきて、100%売上が上がる(と思いますが)利益率まで大幅改善する保証はありませんので慎重に。やらないよりはやった方がいいんだよという内容です。 あと、ノーブランド、知名度0なのに、一発逆転で楽して売れるぜっていうことには絶対にならないので、そういう方は不要な考えです。 最後は愚直なアクションの積み重ねということです。 マーケッターはこの期待値作りのためにいかに早い段階でプロダクトに関われるのかということと、その期待値作りのために

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          ゲーム企画書の作り方。製作の参考例。考え方

          サバイバルホラーアクション『あけておねがい』を製作した際の企画設計の 流れをご紹介します。 ゲームの企画書を製作する方の参考になれば幸いです。 まずは企画書 続いて企画書を設計する際の流れ、考え方をご紹介 1|企画書の紹介(完成形) 2|企画書設計時の流れ、考え方 ゲーム制作、企画設計、マーケティングの会社をしています。 お仕事のご相談は info@studiodelta.co.jp または X までご連絡ください。 https://twitter.com/hom

          ChatGPTを活用したアプリの数字を伸ばすアイディア出しのプロンプト

          プロンプト●気を付けていること ・基本的にはまず最初にGPTが何なのかを定義をする。 ・一度にすべてを出そうとしてもらわない ・「ステップバイステップ」を入れる ・未確定な要素は変数として入れておく ・知りたい抽象的な課題を与える 例) あなたは天才マーケターです。 アプリの集客を増やす為のアイディアをステップバイステップで出すことができます。 たとえば汎用的で一般的な英語学習アプリがあるとします。 それを広告、キャッチコピー、プロモーション、あらゆる手段で以下のことを目

          ChatGPTを活用したアプリの数字を伸ばすアイディア出しのプロンプト

          ChatGPTでゲームのプロモーション計画を3か月分、15テーマを自動的に作る

          プロンプト あなたは天才的なゲームマーケッターです。 ユーザーが入力したゲームの作品情報をチェックして、具体的な情報発信の戦略をステップバイステップで立ててください。できれば毎週1テーマで構成し、発売3か月前から情報戦略をスタートするものとします。つまり、全部で15テーマが必要です。 理解できましたか?理解出来たら作品情報を入力します。 では最初にゲーム作品の概要を入力します。 ゲーム情報を確認したら、情報戦略を箇条書きで15個の見出しと概要、ユーザーが一番興味を引きそうな

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          ChatGPTで多言語翻訳する

          ゲーム開発で多言語翻訳することはよくあると思いますが、ChatGPTで一気に多言語翻訳可能だったのでやり方を掲載しておきます。 長文になると少し難易度が上がるので、小さなまとまりなどはかなり便利。 やり方下記のセリフを対象の言語で翻訳してください。 プロンプト “翻訳して欲しいセリフ” #出力言語 lang:ja 日本語 lang:en 英語 lang:zh 簡体字 lang:tw 繁体字 など、lang:言語コードを入れるだけです。 翻訳にニュアンスを込める方

          GPT4でプレスリリースを書く

          小学生でもできるゲームのプレスリリース(必要最小限の体裁)の作り方を書いておきます。 STEP1|プロンプト入力正直適当に書いてもすごくわかりやすいものを書いてくれますが、せっかくなので、最低限の要素を網羅できるようにしておきます。 コピペしてお使いください。 あなたは一流のマーケティングコピーライターです。 あなたにプレスリリースを書いてほしいので、必要な情報を私に質問してください。 #出力形式はこの体裁でお願いします 1.タイトル 2.配信日時 3.会社名 4.リード

          個人イラストレータ/製作者が受託側に気を付けること

          詳細はツイッターにも記載しています。 その他の要素 ここにないものは「個別契約で締結する」といった一文を付属することも必要です。 いきなり細かく条項を決めるのはどうだ?という話もありますが、そこは両社の関係性や信頼性をみながら入れ込めばいいと思います。 あまりにもがちがちにしすぎてどちらかに圧倒的な不利益になることを避けるためにもですね。

          失敗するゲーム、開発時の兆候、その対策

          1|まずはじめに 本記事は事実を元にした記事です。具体的な詳細は明らかにしませんが、過去100タイトル以上のリリースに関わった経験、開発現場で体験したことを元に書いています(スーパーブラック企業ゆえに本数はすごい)。 ただ本記事は私が経験した事例であり、すべての開発ケースがこれに当てはまるのか?というとそうではないことをご了承ください。もしもこの記事を参考にして、失敗を回避できる確率が高まるのならば、それにこしたことはありません。 失敗する確率をなるべく減らす為の一助に