見出し画像

『ゾンビ企業』と『伸びている会社』の違い 5選

『ゾンビ企業』

とは、

経営が悪化して

利益では銀行への
利息の支払いも厳しくて

融資や政府支援
リスケの継続などによって

生きのびている中小企業
のことをいいます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

1990年代のバブル崩壊後に
メディアが使いはじめて

銀行マンが隠語として使い
リーマンショック後に
一般的にひろがったといわれます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コロナ以降は増加して

現在は25万社
10社に1社が
ゾンビ企業といわれています

ゾンビ化する原因はさまざまで

もちろん

・コロナによる自粛
・サプライチェーンの崩壊
・人口減少
・円安

などの外部環境の変化によって
ゾンビ化しているケースも多いのですが

一方で

『経営者による違い』

といった点も
大きいように思います

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

経営のパフォーマンスは

①商品力・サービス力
②集客マーケティング × 営業力
③マネジメント力

3つの掛け算で決まる

といわれます


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

とは

いっても
中小企業では

・お金
・ひと
・(独自の)商品力・サービス力

にいろいろ制限があって

できることできないことが
あります

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

でも。。。。

令和の時代に
同じような条件でも

伸びている会社の経営者にある

『5つの特徴』

ぼくがコンサルティングの現場で
感じていることを
まとめました


①時代の変化への対応


 伸びている会社は

 時代の変化へに
 ・敏感で
 ・柔軟な
 経営者が多い

 逆は、

 ・保守的で
 ・変化を嫌います

 2代目、3代目に多い印象です


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

②情報発信

 伸びている会社は

 HPはもちろんですが
 SNSを有効に活用されています

 ブランディングによって
 ・採用力アップ
 ・セールス
 ・社員教育
 など目的はさまざまです

 逆は、


 顔出しは嫌だ!


 とか

 やりたいけど
 時間がないねん  

 といって

 情報発信に
 消極的な

 社長が多いように思います

 もったいない。。。。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

③スピード

  
  伸びている会社の社長は

  せっかちで


  えっ


  もうやったん
  ですか!!!

  という
  社長が多い

  もちろん

  うまくいくケースと
  そうでないケースがありますが

  結果がすぐにわかるので
  次の手を

  つぎつぎと
  打っていかれます!

  ユニクロの柳井さんでも
  『1勝9敗』ですから
  失敗して当たり前!

  逆は、

  腰が重たいwwww

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

④IT活用に積極的

  
  伸びている会社は

  スマホやタブレットを

  経営ツールとして
  使いこなしています

  ・バックオフィス部門
  ・セールス部門
  
  などで

  クラウドサービスを
  使いこなし

  ・見える化
  ・コストダウン
  ・省力化

  を工夫されています

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

⑤数字の理解

  『利益の構造』と
  『お金の流れ』を


  理解されています

  最近は
 ・円安
 ・インフレ
 ・人件費高騰

  など
  いろいろ変化が
  あるので

 ・値上げの判断
 ・賃上げの判断
 ・投資の判断
 ・融資の判断

  といったジャッジは
  お金について
  理解していないと

  判断が難しいですよね


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

まとめ


ポイントは3つ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

❶ゾンビ企業が増加している
❷外部環境は同じ
❸伸びている会社の特徴との違い

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・内部環境は今日から変えられる

「変化はコントロールできない。できるのは変化の先頭に立つことだけである」
「みずから未来をつくることにはリスクがともなう。しかし、みずから未来をつくろうとしないことのほうがリスクは大きい」

ドラッカー 365の金言より

あくまでも
ぼくの主観による5選でしたが

何かひとつでもいいから
生かせる部分があったら幸いです

ぼく自身も意識して
変化し続けたいと思います

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

ではでは。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!