見出し画像


最近すぐに涙ぐむ。


人前ならグーッと堪えて涙は流さないのだが、
自分では泣いてるのがわかる。


人は言う。


年齢のせいだよ、と。


でも私は違うってわかっている。


自己容認ができるようになって、
自分の幸せの源がわかり、
好きなものと好きな人にだけ囲まれる生活をしているからだ。


以前は、好きか嫌いかよりも、必要か必要じゃないかで
決めていたものに囲まれ、人と付き合ってきた。
そこには少なからず打算もあった。


好きなところに住み、自分の24時間はほぼ自分でコントロールでき、
ダラダラしている自分も、
大好きなアーテイストの音楽を大量買いをする自分も、
気が乗らない仕事は断る自分も、会いたくない人には会わない自分も、
「元々これが私なんだね」
「そっか、そうしたかったんだね」

とまるで自分をお世話するお母さんのように思っていると、
多分感性が鋭くなる。

先日は、本を手にしたとたん涙が出てきたので、その本を一切読まずに購入した。

自分の部屋の本棚を見て、「なんか違うな、もう今は」と思った本は片っ端から捨てた。
メルカリなんかで売れるのも待てない。
さっさと自分の部屋から消したい、と思うほどだ。


だから、何かを感じた時に涙が出るんだ。

自分の心が敏感になった証拠でもあるし、
それは私の中の自分が、心が自分に何かを教えてくれているんだ、と思っている。
だから、すごくいいことで、ありがたい。


何より迷わない。
何より考えなくていい。
何より間違いない。


多分小学校2年生、8歳くらいまではそんな自分だったと思うが、
転校した先でクラスのボスに、転校生特有の人気者になってしまったことから、(私は全然そんなの望んでなかったのに)嫉妬されクラス女子全員が口を聞いてくれなくなったいじめから、自分の心に敏感でいられなくなってしまったのだろう。

1日も休まず学校に行き続けるためには、自分の心に敏感すぎたら、どこかで折れただろうから。戦うことが必要になって、心の声を聞かなくなっていったんだと今ならわかる。

そういう意味では、そのクラスのボスは何十年経っても私から忘れられていないし、相当のことをしたんだな、と思うが、それによって私は人の目を気にしなくなったので、プラマイゼロって感じだ。


大人になると、マイナスなことも多い。
子供の心のままの方が、幸福を感じられるということに気づいたこの1年。


さて、今日涙ぐんだのは、自分の一年先がどこに住んで、何をしているのかが全くわからないと思って、それはそれで楽しいな、と思ったあとだった。

なんとなく自分がどうなっているのかがふっと降りてきた。

だから忘れないように、(忘れないと思うけど)スマホのメモに書き留めた。

その内容を。

本当にそうなっているのかはわからないけど、
その自分の姿が見えた時、想像した時、涙がでたので、多分心はそちらを向いているし、望んでいる。

星読み(占い)の人に言われた、「2023年からが本番」という言葉が、思い出された。


今や涙は私に何かを気づかせてくれる、大事なサインになっている。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!