見出し画像

帰国後3週間で変化したことトップ10


私が48日間世界一周ファーストクラスの旅から帰国して、3週間が経過しました。

もうそんなに経ったの?

と言う気がするのは、最初の1週間はほぼ寝ていたこと、その後1週間は匂いが消えていたことも大きいと思います。(風邪?による一時的嗅覚喪失。今は完全復活しました)

2週間目の時には、和食熱冷めやらずでしたが、
3週間経過した今ははどうなのか、
自分で自分を観察して変化したことを書いてみます。


  1. 海外旅行に行きたくなった

  2. 読書量が激増した

  3. 一度だけ洋食を食べた

  4. 遅寝遅起きに戻った

  5. 食欲旺盛になった

  6. 好き嫌いが極端になった

  7. 服のコーデイネートにこだわるようになった

  8. ピアノを再開した

  9. 世間からズレてしまった気がする

  10. 寒さ耐性がさらに落ちた


ざっとあげて10個ありましたが、
全部読みたい人がいるとは思えないので、
私が特に伝えたいもの6つを選びました。


海外旅行に行きたくなった

これが、自分でも一番の驚きの変化です。
帰国翌日には、娘に「もう二度と海外旅行にな行かない」と言っていました。
本当にそう思ってたんです。
でも今思えば、単に疲れていただけ。

今は、行きたい国がすでに2カ国、日本で一カ所あります。
帰国したばかりなので、いかに安く行くかを考えて、日々調べています。

アホですよねー
なんでこんなに旅が好きなのか、と言われると、「尽きない好奇心」だと思います。

知らない土地
景色、人、話に出会いたいんだと思います。
多分、死ぬまで、いや旅ができる時まで旅人です。


読書量が激増した

読書量が激増した理由は、インスタをやめたり、スマホからSNSアプリを除いたことで、時間が増えたからです。

最近はYouTubeさえも、ほとんど見なくなりました。

その時間があれば本を読むか、旅に出るか、書きたいものを書きます、って感じになりました。

図書館と言う、元来無類の本好きの私にとって、「禁じ手」とも言える行為をあっという間にやってしまったことも大きいです。

2週間で10冊なんて、私には普通のことなので(とにかく読むスピードが速い。
その代わり気に入った本は何度も読み返します。だから気に入った本は購入するでしょう)
目の前に読みたい本が並んでいるのは、毎日ドキドキ、ワクワクです。

仕事に差し支えがないように、日々のスケジュールノートに書き出したスケジュールはほぼ守っています。でもまあ、楽しくて仕方がありません。
旅で得られる好奇心を、本で埋めているのだと思います。


一度だけ洋食を食べた

まだまだ和食熱は冷めやらず、昨日も寒いので魚介鍋にして、最後は卵雑炊で締めましたが、これがおいしくておいしくて、、、

まだまだ和食を食べ続けると思いますが、1日だけ洋食を外食しました。
それは、この方のこの記事を読んでたまらなくなったからです。


福岡の人にとっては、ソウルフード。
ロイヤルホストは、福岡が発祥の地です。

羽田空港では、絶対にロイヤルホストに行く私ですが、だからこそ、どうしてもビーフカレーとパンケーキが食べたくなり、近くのロイヤルホストで食べました。
それにドリンクバーをつけて、合計9杯ドリンクを飲みました。

お気に入りは、パッションテイとホットココアです。
以前ロイヤルホストのホットココアは、
「Van Hoten 」
甘過ぎないところが、好きです。

結果的にカレーとは言え、洋食を食べましたが、
ロイヤルホストの洋食は洋食ではなく私にとっては
和食と同じようにソウルフードなんだ、と言う結論が出ました。笑


食欲旺盛になった

これは、ちょっと危機感です。
食べ物が美味しすぎてつい食べすぎています。
旅の出発前には、朝起きたらすぐに乗っていた体重計にも、一度乗ったきりで、最近は忘れています。
朝のウオーキングも体調が芳しくなかったことを言い訳に、再開していません。
そろそろ元に戻します。


好き嫌いが極端になった

食べ物もそうですが、自分がものすごくわがままになってるのを感じます。
嫌なものは嫌。
好きなものは大好き。

子供か!と突っ込みたくなるほどです。
今年いっぱいでさようならするものも、帰国してすぐにすんなり決めました。

世間からズレてしまった気がする

「社会復帰できるだろうか」
と言う心配は旅の途中から感じていましたが、表向きは合わせてるフリはしていますが、(ほんとか?)実際には、ズレズレです。

YouTubeを見なくなったのも、「何言ってんの?」
と感じるタイトルが多過ぎるからです。
全く興味をひかれません。

まあ、元から少しズレているのは自覚していましたが、ますますズレてしまったので、もうこのまま生きていこうと思っています。
そんな環境にあることは、私がその方向に舵を切ったこともありますが、
感謝でしかありません。

まとめ


興味のない人には、全く面白くもない記事でしたが、
7週間ほど日本を離れると、こうなる、と言う見本になれば幸いです。

かと言って、海外移住は考えていません。
ズレた感覚を楽しみながら、和食食べ放題の日本で生きていこうと思っています。
もちろん旅は続けます。

現在は、ほぼタダで行ける旅を探しています。
(航空会社のマイルや、ホテルのポイントがあるので笑)

これからも自分の変化を、楽しみながら観察し続けようと思います。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!