見出し画像

筋膜リリースってなに?マッサージと何が違うの?

筋膜リリースは、筋肉を覆う結合組織である筋膜に焦点を当てた手技療法の一種です。
筋膜は、筋肉を包み込み、保護し、支持する役割を果たしています。

日常の活動や運動によって筋膜は緊張し、硬くなることがあります。

これにより、筋肉の可動域や血液循環が制限され、痛みや不快感が引き起こされる可能性があります。

筋膜リリースの手法は、筋膜に加えられた緊張を解放し、柔軟性を取り戻し、筋肉のバランスを整えることを目的としています。

一般的には、圧迫やストレッチ、マニピュレーションなどの技法が用いられます。

これにより、筋膜や周辺の組織に存在する癒着や硬結を緩和し、筋肉の柔軟性や血液循環を改善することが期待されます。

マッサージとの違いは、筋膜リリースがより深い組織に働きかける点にあります。

一般的なマッサージは筋肉に焦点を当てますが、筋膜リリースは筋肉の深部の組織や筋膜にもアプローチします。そのため、緊張や硬さを解消する効果が期待されます。

そんな深部にある筋膜なのに、こんなフォームローラーでほぐせるのか???

って疑問を解いてくれるのが
これ‼️


筋膜まではこのフォームローラーでは届かないが、関節可動域の向上には役立つのではってことで。

やらないよりやる方が良いってところと、これでコロコロしていると筋肉のどこが痛いのかがわかってくる。そういう感覚を頭に入れておくのは大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?