見出し画像

「男女平等じゃなくていいし、そんなの無理」に引リプしたら人格否定された話

こんにちはUちゃんです。
タイトルの通り「男女平等じゃなくていいし、そんなの無理」に引リプしたら「月@ダイエットと美容の会社」というアカウントから論点とは無関係に、個人的な特性や経歴に対して攻撃を受けたので経緯を載せていきます。

はじまりは引用リプ

まず、元キャバクラ嬢で現在は経営者とインフルエンサーをしている愛沢えみりさんの投稿につく「男女平等じゃなくていいと思うし、そんなの無理🍀✨」これはジェンダー平等の重要性を無視したものであり、疑問を感じ引用リプをしました。

そもそも愛沢さんの投稿でも「女には女の武器やメリットがあり、男には男の武器やメリットがある。」と主張していますが、これは性差別やジェンダー不平等がいまだに残るこの世の中では説得力がありません。
例えば、女性が受験や就職で男性より不利になることや、女性が経営やビジネスをする上で、男性からセクハラを受けることは珍しくありません。これらの問題を解決するためには、男女平等論は必要不可欠です。

女の武器を使えば出資や取引をして貰えるのだから得では?女って楽!」という主張もあるでしょう。
これは女性の尊厳を軽視したもので、セクハラやパワハラを正当化し、女性が被害者になる可能性が高くなります。

そもそも「過度な男女平等論」という言葉自体が、女性の権利を主張することを否定するものです。

歴史を振り返ればわかりますが、女性が選挙権や教育権や就労権などを求めたときには、必ず「過度なフェミニズム」というレッテルを貼られてきました。しかし、それらの権利は、女性が平等に社会に参加するために必要なものであり、現代社会の基盤となっています。

女性が結婚や出産をせずに経営者として仕事ができることも、過去の人たちが男女平等を訴えてきてくれたおかげで可能になったことです。現代社会に生きているからこそ言えることです。

したがって、「過度な男女平等論は必要ない」「男女平等じゃなくていいと思うし、そんなの無理🍀✨」という言葉は、女性の権利を否定するものであり、使うべきではありません。

やってきた人格否定ヤァヤァヤァ!

しかし、そのコメントに対して、元Jリーグトレーナーとパーソナルトレーナーをしている「月@ダイエットと美容の会社」という(アカウントから、
以下のような非常に失礼で攻撃的なリプライが来ました。

このリプライは、私の論点とは全く関係なく、私の個人的な特性や経歴に対して侮辱や嘲笑を繰り返しています。私は、ADHDであることや高卒認定を取得したことを公表していますが、これらは私の能力や価値を減ずるものではありません。

オンラインカジノの無料レクチャーを人に紹介して回る投稿をしており、情報商材などの詐欺的なものだと感じ、批判的なコメントを書き込んでしまいました。これは私の過ちであることは否めませんが、高卒認定を習得することに対して攻撃している点に関しては「環境に恵まれて幸せだったのですね」と言いたいです。

なぜなら高卒認定の試験に参加すると、様々な背景を持つ人たちに出会います。彼らはそれぞれの事情を抱えながら、資格を取得するために努力しています。そういう視点で物事を見ることができない人は、無知であると言えるでしょう。

個人的な特性や経歴に対して侮辱や嘲笑を繰り返すことは、高卒認定を取得する人や発達障害のある人に対する侮辱になりますし、もちろん私に対する侮辱でもあります。

月@ダイエットと美容の会社」というアカウントがどのような目的でこのような無礼で攻撃的な返信をしてきたのかは理解できませんが、論点とは無関係に、個人的な特性や経歴に対して侮辱や嘲笑を続けている行為に対して怒りを覚えました。そのため、Noteに書き記しました。

追記


粘着攻撃は止まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?