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思うこと

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ゲームに関わらず、楽しく過ごすために思うこと、哲学・ライフスタイル的なこと。
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記事一覧

欲を満たす趣味を見つけたい

ゲームは楽しいが、何か月も続けられる作品に出会えることは、あまりない。ひとつゲームを終え…

UCH
4日前
10

判断を早めるには

漫画にみる判断スピード判断が遅いといえば有名な場面。派手に叩かれる。続いて指摘されるのは…

UCH
1か月前
8

性格診断で黙認している怪しさ

なぜか流行りがちな性格診断。 心理学風に解説されることもあり、有意義そうな見た目をしてい…

UCH
1か月前
11

怒りへの集団免疫

お互いに穏やかに過ごすために、理由の良し悪しに関係なく、怒りを見せない・見ないようにした…

UCH
1か月前
11

多様性と友達づくり

友達づくり難しいよね、という話。 多様性の良さは共通点の少なさにある個性がゆたかで、それ…

UCH
1か月前
8

つまらない。現実は非情である。

なんか面白いことないかな。面白いことが終わったあと、非日常が過ぎ去ったあと、こういう気…

UCH
1か月前
18

多少の運ゲーは面白い

運ゲーという言われかたは、ネガティブな文脈で使われやすい。運やランダム要素は、自分でコントロールできないので、それで結果が決まるのは面白くないという意見は、もっともだ。 ことさら対人戦や大会などの勝敗や記録を競うような、競技性のあるシーンでは運ゲーが嫌われる。 しかしランダム要素が完全に排除されているかというと、そうではない。対戦の組み合わせやステージ/フィールドなどをランダムに決めるのは比較的よく見かける。しかし、それについてネガティブな評価はされていないように思う。

自分の遊びのツボ探し

ハマっているゲームへの熱がさめると、代わりに何をして過ごすべきか分からなくなる。そういう…

UCH
5か月前
11

現実逃避のゲームは良い

現実はドラマチックじゃない大事な問題には多くの要因が複雑に関わっているのが現実だ。物語の…

UCH
6か月前
11

Xパワーを100上げるのに1年かかった話

スプラトゥーン3が発売されて1年経った。 前作のベストXパワーは2400台だった。昨シーズンで自…

UCH
8か月前
27

長期投資は全世界インデックス投資一択

自分の投資スタイルが間違っていないこと、それがある程度の理屈に基づいていることを再確認す…

UCH
8か月前
4

君たちはどう教えるか

先生じゃなくても教えなきゃいけない仕事でも遊びでも、後輩をもつようになると、知識や技術…

UCH
10か月前
8

自己ベストは実力を反映するか?

自己ベストだけを見ていると、実力が過小評価されるのではないか、と思う。 サイコロで例える…

UCH
10か月前
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12年つかったEvernoteからUpNoteに乗り換えた

10年以上も付き合ったアプリと別れた。それなりにイザコザがあったので日記として残しておく。 Evernoteを使い始めた当時の話学生時代、まだ紙のノートが主流だった頃から、Evernoteを使い始めた。ペンで紙に書くよりタイピングのほうが早く書けるし、電子化したレジュメ・教科書の図表をそのまま貼り付けられる。作ったノートは随時更新できるし、全文検索で必要な情報を探しやすい。スマホからも見られる。自分にとっては紙のノートより実用的だった。社会人になってからも、業務に必要な勉強