見出し画像

はじめまして、uber babyです。

10年まえ。

リビングと、寝室と、キッチンと、ベランダ

それと

よく動く小さくて不思議な生き物が、

私の世界の全てでした。


人一人の一生を左右するこの大事な時期を、間違えないように、正確に、毎日をこなすことが

自分の使命だと思っていました。


私がもし急にいなくなったら

死んでしまうかもしれない、大切で愛おしい存在。


自分の命よりもむしろ 大切だと思っていました。


もっと楽にやりなよ、って沢山の人に言われて。子供に伝わるよって、言葉がすごく嫌いだった。

いやいやこんな大仕事、楽になんてやれるわけないじゃん、って。

赤ちゃんのうちが一番大事なんだよ、って。


でもいつもいっぱいいっぱいで、夜中に抱っこをしながら一人で泣いていた。

アンパンマンのエンディングテーマを口ずさみながら

夜泣きで夫が起きないように、暗いリビングで立って揺れ続けて、3秒ほど眠っていたことも。。


布団では眠れない。だって置くと起きるから。抱えたまま、ソファで朝を迎えることもしばしばでした。


ワンオペ育児はつらい。

本当につらい。

わかる。


幸せな瞬間もたくさんありますね。

抱っこした胸元で、顔を見上げて「にっこぉ〜」☺って、歯のない口を開けて笑う顔。

小鳥みたいな、頭の匂い。

疲れていても頑張れちゃう。

もしかしてそれが罠なのか笑


いつかね、必ず楽になるときが来ますから。


遊び疲れて眠って、

朝一人で勝手に起きて、ご飯食べていってきまーすって、玄関から飛び出していく日が来ます。

それをいってらっしゃい、って、見送る日が来ます。


その日を笑顔で迎えられるように、

つらい時は、頼ってくださいね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?