見出し画像

「熊谷悠一アワー」って何?〜これまでのあらまし〜

渋谷区のコミュニティFM「渋谷のラジオ」内の音楽番組。
DJは私、熊谷悠一(くまがいゆういち)なるただの音楽好き一般人。
毎週日曜17:00~17:55放送。
「渋谷のラジオ」は、公式サイトやアプリで日本全国からも聴取できます。
ちなみに今年度つまり今日から、アプリが新しくなりました↓


新年度ということもあり、改めてご紹介してみました。
こういう弱小番組は、事あるごとに主張していかないと忘れ去られてしまうので。自分も正直いつまで続けられるか分からないので、せっかく継続しているうちは少しずつでも広める努力をしていこうと思います。

おかげさまで、番組はこの4月から7年目に入ります。
7周目のシーズン、改めて「こういう面白い曲もありますよ」ぐらいの緩い姿勢で楽しく続けていけたらと思っています。

今回は、これまでの歴史をざっと振り返ります。


私が「渋谷のラジオ」で初めて放送したのは2017年11月。
生放送だったし不安丸出しの状態で、ディレクターさんに支えられながら何とか乗り切った初回は、また改めて思い出話として語ってもいいのかもしれません。
そこから2018年3月までは毎月第一月曜のみで、「代官山のアートストリート」という番組内の第2部を担当していました。このときは45分枠だったはずです。

2018年4月から番組名も「熊谷悠一アワー」と当時の担当者に名付けてもらって、毎週の放送になりました。
35分枠だったり25分枠に減ったり細かな変遷はありましたが、基本的に2020年10月から1時間番組(正確には55分枠)になって今に至ります。

その「熊谷悠一アワー」になってから、年ごとの放送回数を数えてみました。
2018年 39回
2019年 51回
2020年 52回
2021年 52回
2022年 52回
2023年 53回 (日曜が53回の年もあるんですね)
そして2024年は丸3ヶ月が終了したので、ここまでで13回

通し番号をつけるようになったのはごく最近のことで、1月21日の放送分から。それが302回目でした。
キリの良い300回はちょうど過ぎていた(今思えば新年最初の1月7日放送分だった)ので、次の400回記念は何かお祝いしようかなと考えています。そこまで続いていれば。


毎週、放送内容はこのnoteにまとめています。
例えば最新回はこういう感じです↓

番組でかかった曲を確認できると思いますし、聴き逃した方や気になった曲をもう一度聴きたいという方向けにストリーミングでプレイリストも作成してあるので活用してください。

過去回のアーカイヴとして、note内の「マガジン」にまとめてあるので、遡ってチェックもできます↓


最後に。
音楽番組と一口で言っても、じゃあどういう曲がかかるの?というのが肝心なところですよね。
一言でまとめると、「私が今好きな音楽」です。
身も蓋もない言い方かもしれませんが、突き詰めるとそうなります。
では、熊谷悠一がどういう趣味趣向の持ち主なのか。
それを追々、少しずつ明らかにしていければと思います。この辺りで一度、基本的な好き嫌いの傾向をまとめた方が良さそうですね。
確実に言えるのは、音楽を紹介する人として最も影響を受けているのはピーター・バラカンさんだということ。バラカンさんから今も教わっている多種多様な音楽が、私の中でも基盤になっていることは間違いないです。
それに加えるならば、私が1980年生まれという事実もやはり大きな要素の一つだと思います。

長くなってしまったので今日はここまでにしますが、これからも継続的に番組紹介と自己紹介をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?