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国のセキュリティガイドラインを無視してシステム設計してみた

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【追記】2021年5月28にガイドラインの改訂版が公表され、本記事の内容はガイドラインの範囲に変更されています。ゲシュタポに拘束されてボコボコにされるかと思っていたけど、、、良か… もっと読む
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国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた①

国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた①

先週は、小金井市・東京学芸大学・NTT Comとの3者連携協定などもあって、通常比150%ぐらいの忙しさでした。お蔭様でその日のNHKのニュースでも取り上げられるほどの反響でした。

この連携はここからがスタート。このnoteでも状況の共有など、随時やっていきたいと思います。よろしくお願いします。

前回言い放った「校務用PCを授業で使えるようにするシステム構成」を考えてみるで、今回は前回の記事が

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国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた②

国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた②

前回の記事が結構反響がありましたので、今日はその続きを。
考えたシステム構成のポイントの補足などを書いてみたいと思います。前回記事は以下です。合わせてお読みいただけたらと。

前回のおさらい最初に前回記事のおさらいを。
まずは市場全体や国の動きなどのトレンドと、現場の課題感のを整理。
要求定義のプロセスです。

そのうえで、以下のポイントでアーキテクチャを考えています(このときに国の「教育情報セキ

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国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた③

国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた③

前々回、前回に引き続き「国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた」です。これで完結です。
今回は具体的なセキュリティ対策のポイントについて、システム構成の概念図に沿って説明してみます。

前々回と前回のおさらい最初に前々回と前回のおさらいとサラッと。詳細は左記のリンクを。
市場全体や国の動きなどのトレンドと現場の課題感を整理し、ネットワーク分離を必要としない、以下のシ

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