見出し画像

円安、薄給、そして減税!? 何をしたいのか日本の経済、このままだと一億総ゾンビ、、、

インターネットで飛び交う、今週1週間のIT・科学・経済のニュースを 独自の視点で振り返る「ITニュースウェブ2023/11/10(第084回)」さて今週は、、、

円安、薄給、そして減税!? 何をしたいのか日本の経済、このままだと一億総ゾンビ、、、

〔東京外為〕ドル、150円台後半=調整買いで小幅高(8日午後3時)(11/08)

円安が止まらない。12年前の2011年10月31日の1ドル=75円32銭が円高の最高値だそうで、いまや当時の半分になってしまった計算です。これはとんでもないことです。なぜ誰も怒らないのか、、、。

物価見通し「誤りあった」 円安も緩和の副作用 植田日銀総裁(11/08)

植田日銀総裁は8日、物価の見通しについて「誤りがあったことは認めざるを得ない」とかほざいておられるようですが、あなたのせいで日本は世界のおいてけぼりになったのです。どう責任をとられるおつもりですかと言いたいところです。

世界のビッグマック指数(23年7月時点)

物価の状況を体感するために「ビッグマック指数」なるものがあるそうです。マクドナルドのビッグマックはほぼどこの国でもほぼ同じ大きさで売っているということから、世界のビッグマックの値段を比較してみると、その国の貧困度がわかるというわけです。今年の7月のビッグマック指数を見ると、日本は450円で世界22位。アメリカが778円で2位。これがなんと、2000年4月の日本のビッグマックの販売価格は294円(米ドル換算価格:2.77ドル)、米国(2.24ドル)やユーロ圏(2.56ユーロ(2.38ドル))よりも高かったんです。これが全く逆転しているわけです。

ものの値段が安いのは生活しやすくて悪いことではないのですが、それとともに賃金も安いままだと目も当てられないわけです。日本はいままさにその目も当てられない状況下にあります。

ソニーG、通期見通しを上方修正--エンタメ3事業増益で、事業ポートフォリオの変化着実に(11/09)

トヨタの2023年4~9月期決算、通期予想は円安・販売増で過去最高益(11/02)

スズキ 3期連続の増収増益 売上高・営業利益は上期として過去最高(11/07)

マツダ上期決算 すべての利益が「過去最高」 円安とラ―ジ商品群の販売好調が要因(11/07)

任天堂、中間最終利益が過去最高 マリオ映画、ゼルダの新作牽引(11/07)

そんな中、今週は大手企業の決算発表が勢ぞろいしました。どこも軒並み最高益!!日本の企業すげーじゃん!と思ったら企業の思うつぼです。企業は最高益を出しているのに給料を倍にしてくれたりしませんよね。その背景に大問題があるんです。それは何でしょう。

ファストリが初の売上高3兆円 24年8月期、最高益更新(10/12)

ユニクロなどをてがけるファーストリテーリングが最高益を出し、今年3月には、国内従業員の年収を平均15%、職種によって最大40%引き上げると話題になりました。こうなることが重要なんです。強いて言えばもっとアップしてもいいと思いますが、、、。ところがトヨタやソニーが最高益になったのは、新規事業などの積み上げも影響しているとはいえ、結局、無駄な事業の廃止と大幅な経費削減で得られたものになっているところです。つまり、給料をあげてないから最高益になったようなものなのです。その背景には、日本の高度成長期のときのように、例えば「ウォークマン」だったり、「トヨグライド」だったり、世界が認める、全く新しい分野の事業で利益を出しているわけではないということが、大問題なのです。

トヨタ最高益を礼賛できない「EV周回遅れ」の深刻(11/04)

日本の安くて安全な自動車が海外で売れただけであって、EVは依然としてテスラやBYDなどの中国勢に独占されています。このまま「最高益」とかに騙されて、給料も数パーセントのアップでニコニコしていたら、将来のみんなの年金はゼロになるし、品質もよく安全かつ画期的な商品はすべて海外のもので生活する羽目になってしまいます。

自分の年収は30万アップ!鬼の岸田政権に国民が怒り(11/08)

岸田さんは、企業の賃上げを数パーセントとかいわず、アメリカ並みに50%アップくらいできる方法を考えてください。それくらい給料があがらないと、4万円ぽっちもらったところで、生活必需品の値段アップに耐えられず、海外にも移住できず、国民全員がゾンビになる日も近いです。

「増税メガネ」批判に逆ギレして、岸田首相が「支離滅裂」に(11/07)

増税してもいいので、企業の内部留保を全部出しまくらせてください。そして給料がみんな倍になる。年収600万円の人が翌年から1200万円になったところで、アメリカよりもまだ安いんです。4万円ぽっち給付して総選挙とかしてたら投票するのはゾンビしかいません、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?