見出し画像

ジャニーズ事務所の性加害認定で、次々とCM契約解除。これでメディア出演も自粛になったらどうなんだろう?

インターネットで飛び交う、今週1週間のIT・科学・経済のニュースを 独自の視点で振り返る「ITニュースウェブ2023/09/15(第077回)」さて今週は、、、

ジャニーズ事務所の性加害認定で、次々とCM契約解除。これでメディア出演も自粛になったらどうなんだろう?

性加害のジャニーズ事務所からスポンサー離れ、契約更新見送りも(09/08)

9月7日のジャニーズ事務所からの会見で性加害の事実を正式に認めたことを受けて、ジャニーズタレントとCM契約していた企業が契約解除やCM露出の自粛が始まりました。アサヒグループホールディングス(岡田准一、生田斗真、二宮和也らを起用)は現行の契約の満了をもって解除、東京海上日動火災保険(相葉雅紀氏起用)も契約更新せず、日本航空(嵐を起用)も今後の起用を見送り。

日産自動車、ジャニーズ性加害問題で「当面の間、所属タレントを起用した新たな販促物は展開しない」(09/12)

木村拓哉さんCMのマクドナルド、契約更新しない方針…松本潤さんの第一三共ヘルスケアも(09/12)

日産自動車も木村拓哉での今後の展開を見送り。木村氏の起用はマクドナルドでも今後の契約更新を見送り。

花王、判断一転でCM中止 ジャニーズ事務所所属タレントの起用(09/12)

昨日は花王も契約中の中島健人らジャニーズタレントでの広告展開を中止すると発表。因みにジャニーズタレントとのCM契約は全部合わせれば数百社あると言われ、これらが一斉に契約解除または露出自粛となったとしたらジャニーズ事務所としての被害額は度を越す可能性があります。

ジャニーズタレントのCM起用見直し、極端では?(09/13)

一方「CM起用見直し、極端では?」といった意見もちらほら出てきています。

GACKT、ジャニーズ広告問題に苦言「彼らまで攻撃するのは違う。そもそも被害者」(09/13)

GACKT氏がいうように、加害者は今はなきジャニー喜多川氏で、それを黙認してきたのも事務所の上層部の責任であって、所属タレント本人はまったくの被害者。CM契約見直しということは契約中だったタレントの報酬も無くなる可能性もあり、事務所の被害額もさることながら、性被害を受けたタレントにとっては2重の被害になりかねない状況となっているわけです。

ジャニーズ性加害「私たちはなぜ伝えてこなかったのか」(09/12)

NHKでは11日の「クローズアップ現代」でジャニーズ事務所の性加害問題をなぜ伝えてこなかったのかについて特集をしましたが、タイムリーに調査報道したことは評価するが、ジャニーズ事務所との関係に限らずいつでもどこでも関係企業間で起こり得る問題にもかかわらず、再発防止についてどうしていくかや、報道番組の「公平性」をどう保っていくのかについては、ほとんど触れなかったことに不満がSNSに爆発。

美川憲一 ジャニー氏性加害の噂「ずっと知っていた」 それでも「ふれてはいけない時代だった」(09/12)

小倉智昭、ジャニーズタレント出演の際の暗黙のルール「忖度ではなく常識みたいになっていた」(09/12)

さらには歴代のタレントや大御所芸能人からも、知っていたが「暗黙の触れないルール」だったという声が寄せられています。果たしていまさらそういった言い訳を報道する意味があるんでしょうか。また我々のような直接的に関係ないものたちが「なぜ放置していたんだ、責任重大だ」などと事務所や放置してきたメディアや周辺タレントを糾弾することでなにか世の中が変わるのでしょうか。

福島県「TOKIO課」活動継続 性加害問題「福島に心を寄せるメンバーとの付き合いをやめるのは違う」(09/13)

前出の熊本日日新聞での意見記事でも「熊本地震の時、タレントたちは炊き出しなどで被災地を応援してくれました。責任を取るべき立場は誰か、しっかり区別してほしい」とあるように、一部の冷静な方々は、今回の一連の事件における加害者とその責任者を裁く問題と、現在活動中の善良な才能ある人材を今後も応援していくかどうかの問題は全く別のことなのではないか、現在も活躍中のジャニーズタレントに我々の目の前から姿を消してくれと思っている人は、いないのではないかと思いませんか?

あえて例えるなら、旧統一教会の行った蛮行については法の裁きを受けるべきこともあるでしょうが、財産を取られ精神を脅かされた被害者の方々は、国、そして我々が責任を持って救済する、これと同じなのではないかと感じてやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?