マガジンのカバー画像

ハイライト

36
【あらすじ】 水野和樹は父親の友人が営む写真館でバイトする大学四年生。趣味であるカメラに夢を抱いていた時期もあったが、気付けば社会のレールに乗るように漠然と就職活動に勤しむ毎日を… もっと読む
運営しているクリエイター

#連載

ハイライト改訂版㉜

 夜の寒さに耐えながら街を歩けば、神の誕生を祝うイルミネーションが、それこそ神々しく輝い…

ハイライト改訂版㉚

「で、オレを呼び出したのは?」  ベランダの手すりにもたれかかった彼は呟く。過去の回想を…

ハイライト改訂版㉙

 大学の研究室のベランダから外を眺めていた。急にやってきた寒さに立ち向かい、色付いた葉っ…

ハイライト改訂版㉘

「お前、正気か?」  酒に酔った翔平が僕を責めるように口走った言葉には棘があった。いつも…

ハイライト改訂版㉗

「……ありがとう」  沈黙を破った感謝の言葉は、どこか想定の範囲内の言葉だった。その後に…

ハイライト改訂版㉖

「やっぱり、時期尚早だったんじゃないかなぁ」 往生際の悪い僕は、隣に座り、講義を聞きなが…

ハイライト改訂版㉕

 夏の暑さを引きずったまま、秋になった。子供の頃は紅葉を写真に収めていた時期も今は温暖化のせいで夏の延長戦みたい印象を抱く。紅葉なんて見る方が珍しくて、生温い風に当たっていると、近い将来には秋という季節が日本から消えてしまう日が訪れてしまうのだろうと、漠然とした不安が浮かんだ。  これからやってくる繁忙期に備えてバイトを長期で休んだ。コンクールの写真を撮るために。今日もあてもなく、赤いアンカーのロードバイクのペダルを規則正しく踏み続け、写真を撮る場所に相応しい場所を探していた

ハイライト改訂版㉔

「ここ、禁煙」  タイミングよく誠治が帰ってきた。もはや狙っているのかと勘ぐってしまうく…

ハイライト改訂版㉓

 テレビで終戦特集が組まれている夜、美沙に呼び出された。僕は終戦の時期に恒例の終戦ドラマ…

ハイライト改訂版㉒

「海だぁー!」  翔平は大声――まるで声出しをする高校球児のような声――を海に向けて叫ん…

ハイライト改訂版㉑

 湘南にあるキャンプ場は海から近く、潮の香りや時より吹き抜ける海風が印象的だった。べたつ…

ハイライト改訂版⑳

「コバルトブルーの……」  翔平がサザンオールスターズの『涙の海で抱かれたい』を熱唱し始…

ハイライト改訂版⑲

「やっと、やる気になったか?」  カウンター席で僕の横に座るマスターは、日本酒のお猪口を…

ハイライト改訂版⑱

 梅雨が明けた。夏らしい晴れ渡った青空が広がる日々が続いている。猛暑日続きで、身体が悲鳴を上げ始めていたが僕の日常は変わりなかった。 午前中に受けた企業面接を終えた僕は、木々が夏の眩しい日差しを僅かに遮る日陰の公園のベンチに座っていた。ぼんやり周りを眺めていると色々な人、建物、生き物などが嫌でも目に入ってくる。  今日も禁煙指定の公園にも関わらずクシャクシャになったタバコを吸っているホームレスらしき人物やサボっているのか、休憩中なのか、判断が難しいワイシャツ姿の中年男性がスマ