マガジンのカバー画像

話題の分析

36
話題となっていることについて、考えたことをまとめています(除く経済)
運営しているクリエイター

記事一覧

笑顔のボマー玉を入れて回す、道徳パチンコについて

「やっぱみんな悪そうな顔してるなあ、まあ、ヤクザやしなあ。でもな、このへんの見てみ、こい…

t.ueda
3か月前

偉大なるバービー、偉大なるアメリカ

バービー、それはアメリカを長年代表する、美しい女性そのものであった。また、人形でありなが…

t.ueda
9か月前
12

画一された多様性と、シンの多様性

「多様性」それは現代社会における、進歩と発展を導き出す公式と呼べる。このありがたい公式に…

t.ueda
1年前

Wokeはなぜ笑えないか、笑いのもつ力について

どうやら森羅万象の専門家にして、現代を生きる大哲学者として名高いひろゆき氏が、新たなるざ…

t.ueda
1年前
1

ソロキャンプと、用心について

ソロキャンプが話題のようだ。例にもよってキャンプそのものの楽しみがどうこうではなく、ある…

t.ueda
1年前
6

未来を生み出す、虚業3.0

ブロックチェーン、メタバース、NFT。日々進歩を続けるIT業界には、新しい話題が事欠かない。…

t.ueda
1年前
1

カルトとテロル、対話なき時代のコミュニケーション

Twitterで論破シリーズ Twitterでは、今日も「ガツンと言ってやったぜ、スカッと」という書き込みのテンプレートが量産されている。ある人はとんでもない失礼な友人と縁を切り、ある人は離婚協議で夫への恨み辛みをぶつけ、ある人は鮮やかにカルト教団の勧誘を追い返したのだという。 失礼な友人と縁を切るのと、別れる旦那に呪詛の言葉をぶつけるのはさておき、カルトの勧誘を真に受けるな、というものは、ある種、社会の知恵の一部となりつつある。 こと安倍元首相の暗殺事件以降、注目を浴

宗教にだまされるな!教会に毎週通った思い出の記録

今、カルト教団が話題である。何でも安倍元首相を殺害した犯人は、親が世界平和統一家庭連合(…

t.ueda
1年前
5

ソルフェジオ周波数と、答を知っている水の泉について(2/2)

ソルフェジオ周波数という言葉をご存じだろうか。何故そのような単語に行き着いたかは、前回の…

t.ueda
1年前
3

見知らぬ世界を検索しよう、瞑想を深めるソルフェジオ周波数と、縦の旅行について 1/2

スピリチュアル系、それはわたしから最も縁の無い界隈だ。 わたしは、未だかつて知り合いから…

t.ueda
1年前
1

選択肢の無いチョイスについて

アメリカが揺れている、なんでも妊娠中絶禁止を違憲とした判断が覆ったのだという。今後は中絶…

t.ueda
1年前
6

大人気、岸田総理に迫る、被害者が圧勝する世界での、勝利のメカニズム

岸田文雄総理大臣、その人気はとどまるところを知らない。世論調査を重ねるごとに、支持率を伸…

t.ueda
2年前
4

排除アートというヴォルデモートの魔法を極めてみたら、排除アートなんて消えていた話

「排除アート」という言葉が存在する。ホームレスが居着かないよう、ベンチの真ん中に手すりを…

t.ueda
2年前
7

ロシアのおともだちと、地球の裏側の美人スパイについて

ウクライナ国境に、ロシアが大軍を集結させている。アメリカの情報機関によると、本格的な侵略が始まれば、どうやら首都キエフは二日で落ちる可能性が高いという。 報じられるところによると、ロシアはアメリカに対し、ウクライナの永続的なNATO非加盟を確約するように迫っている。もちろん民主主義の守護者を自認するアメリカが、そのような頭ごなしな要求を受け入れることができないことは、プーチン氏ご自身がよくご存じだろう。 こういった分析は、Twitterを散々盛り上がらせている”コスメ女子