怖い? 気持ち悪い? これを読めばミャクミャクが愛おしくなります!
こんばんは、多動と申します。
ミャクミャク応援隊として活動中のアラサー女性でございます。
うすうすお気づきの方も多いと思いますが、改めて現実をお知らせします。
【悲報】ミャクミャクの人気が無さすぎる
といった否定的な声が世間に溢れています。
大阪府在住の団体職員の女性は
と絶望の面持ちで嘆いていました。
↑
このポスター、街で見かける機会が増えてきましたね。。。
ミャクミャクのグッズの販売店は、土日もガラガラだそうです。。。
ミャクミャク不人気が決定的になったのが、ナンバープレートの売行き不調です。
万博を身近に感じてもらい、万博の開催に向けての機運を高めることを目的として、国土交通省が交付を始めたのですが、交付から1年で申請は約7万7000件。
東京五輪のナンバープレートは、交付から1年で申請が約66万5000件あったのと比較すると、売行きが低迷していることが分かりますね。
ミャクミャク不人気に追討ちをかけているのが万博運営の泥沼化。
万博会場の建設費用は、資材費や人件費の高騰から雪だるまのように増え続けており、当初の1.9倍の最大2350億円にのぼることが明らかにされました。(2023年12月24日 読売新聞より)
府民からは
など怒りの声が上がっています。
ボランティア運営にも批判が殺到。
2024年1月、大阪・関西万博ボランティアセンターが、会場内外で来場者をサポートするボランティアの募集を開始しました。
大阪府知事の吉村氏が、万博ボランティアの参加を大学の単位として認定してもらうよう、政府や大学と調整していることを発表すると、
大学ユニオンからは「学生を単位で釣るやり方はおかしい」との反対意見が上がりました。
大学生からも
などの否定的な意見が多数寄せられています。
この運営の泥沼化に巻き込まれて、ミャクミャクさんまでも叩かれるようになりました。
#ミャクミャクうんこ
なんて悲しいタグもX(旧Twitter)では作られており、維新を批判するポストにつけられているようです。
万博まで残り500日を切ったというのに、低落していくミャクミャク人気。。。
これはもう緊急事態です!!
ミャクミャク応援隊として危機感を感じざるを得ません!!
ということで!!
ミャクミャク人気を取り戻すために「ミャクミャクの魅力まとめ」を緊急執筆します!!
これを読めば、あなたはきっとミャクミャクさんが愛おしくてたまらなくなるでしょう。
★ミャクミャクの魅力まとめ 目次★
プロフィール
まずはミャクミャクさんの基本情報を見ていきましょう。
職業については非公開ですが、ネットのうわさでは
ミャクミャクさんは地方公務員の一員として大阪府に在籍しており、広報業務の一環として給与を得ながら万博PR業務に従事している説もまことしやかに囁かれています。
そんなミャクミャクさんの魅力をご紹介します!
魅力① 実は表情豊か!
ミャクミャクさんはいつも笑顔ですが、実は表情豊かなのを知っていましたか?
テンションが上がるとウィンクもするし
何かが気になったときはお口がポカンとなります。
アンチを気にして陰で泣いたりも。。。
それでもミャクミャクさんは表に出たときは笑顔を崩しません!!
維新のせいで白眼視されて、理不尽な思い、悲しい思いをいっぱいしているだろうに
みんなの前では笑顔を絶やさずに万博PR業務に全力で取り組むミャクミャクさん。
健気すぎて抱きしめたくなりますね!
魅力② 目玉がいっぱい!
ミャクミャクさんのチャームポイントと言えば目玉ですよね。
突然ですが、クイズです!
ミャクミャクさんの眼球はいくつあるでしょう?
正解は…… 6つです!!
なんとおしりにも目玉がついているんです♡
ミャクミャクさんの視界はいったいどうなっているのか気になりますね。
6つも眼球がついていたら、視力検査が大変。目薬やコンタクトレンズを入れるのも面倒臭そうです。
視力だけは大事にしてもらいたいものですね!
魅力③ 人徳がある!
ミャクミャクさんは自分から多くを語るタイプではありませんが、不思議と人が周りに集まってくる魅力があるんです。
イベントでは各地のゆるキャラとあっという間に関係性を作って仲良くなっています。
YouTubeでミャクミャク本人が「自分は不思議な見た目をしているけど皆んなと仲良くしたい。怖がらないでほしい」と語っていたことがありました。
ミャクミャクさんのそんな思いが、周囲にも伝わっているのかもしれませんね。
ちなみに奈良の遷都くんとはサシでお出かけする仲だそうです。
魅力④ 特技いろいろ!
ミャクミャクさん、実は色んな特技を持っているんです。
特技その1 パソコン操作
ミャクミャクさんはパソコン操作もできるんです!これならミャクミャクさん地方公務員説も納得ですよね。
特技その2 ダンス
2023年6月、イベント出演したミャクミャクさんのダンス姿がキレキレと注目されました。
ポヨンとしたシルエットのミャクミャクさんがキレキレで踊る姿を生で見たら、ギャップに釘付けになりそうですね。
特技その3 液状変化
ミャクミャクさんは今は人間社会で活動しているため人間に近い姿をしているそうですが、実は色んな形に姿を変えられるそうです。
スゴイ特技ですね!
形が何パターンあるのか気になりますね。
最後に、ミャクミャクさんにまつわる都市伝説を2つ紹介したいと思います。
都市伝説① 拝むとご利益が!?
2023年12月、万博への機運と高めることを目的として、大阪市役所前に幅4メートの巨大ミャクミャク像が設置されました。
この像、夜になるとライトアップ効果もあって、ミャクミャク神を祀る神殿のようになるそうです。
このミャクミャク神殿、拝むと良いことがあるとひそかに話題になっているのです!
実際にミャクミャクを拝んだ人からは
などの証言も確認されてします!
都市伝説② 繁殖もできる!?
ミャクミャクさん、公式プロフィールでは性別は非公開ですが、実はオスとメスがいて繁殖できる説もまことしやかに囁かれています。
液状系の生物というのは、たとえばオタマジャクシみたいに一度に大量の卵を産みますから、もしかしたら今後ミャクミャクさんが累乗の勢いで大量発生するかもしれません。
大阪市地下鉄に乗れば、右の乗客も、左の乗客もミャクミャクさん。お向かいの乗客もミャクミャクさん。
ラッシュ時の御堂筋線はミャクミャクでぎゅうぎゅう詰め。
大阪市役所や大阪府庁の職員も、半分以上がミャクミャクさんになっているかもしれません。
勤め人には健康診断は必須ですから、ミャクミャクさん向けの特殊視力検査機器の開発も急務になりますね。
人口の過半数がミャクミャクさんに乗っ取られた大阪シティ…
どんな未来になるか、経済効果はいかほどのものか、気になりますね!
まとめ
いかがでしたか?
今回はミャクミャクさんの魅力についてご紹介させていただきました。
少しでもミャクミャクさんに愛着がわいてくれたなら嬉しいです。
ミャクミャクさんはもっと人気者になるポテンシャルを持っています。
ミッキーやキティちゃんのように世界規模で人気を得てもおかしくないはずです。
人生何があるか分かりません。
いつ何がヒットするか分かりません。
臥薪嘗胆、どうか腐らずに頑張ってほしいなと思っています。
最後にわたしが描く未来予想図を。
いつか日の目を見て人気が大爆発。
ミャクミャクグッズが飛ぶように売れて
大阪各地がミャクミャクの聖地として観光スポットになって
万博にも予想を上回る来場者が訪れて
大阪の財政が潤いまくり。
万博の増大費用も余裕で回収できる黒字に。
さらに余剰金で
大阪の公共施設がピカピカになり
エッセンシャルワーカーの手当てが増額され
子どもの貧困対策も手厚くされ
みんなが笑顔の大阪に。
なんて可能性もゼロではありません!
大阪のステキな未来に期待を込めて
ミャクミャクさんの活躍にこれからも注目です!!
ミャクミャクさんを少しでも応援したいなと思った方は、この投稿のシェアをお願いします♡
〈参考〉
ミャクミャク公式サイト:expo2025.or.jp/overview/character/
大阪・関西万博ボランティアセンター:ボランティア募集 | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト
国土交通省:大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート (mlit.go.jp)
〈注意〉
※当投稿には真偽の不確かな情報を含んでいます(特に都市伝説の項目)。信じるかどうかのご判断は各自でお願いいたします。