見出し画像

発達障害者は大阪に移住すべし



地方で窮屈な思いをして暮らしている発達民の皆さん!
大阪に移住しましょう。

生きやすさが3割ほど増しますよ😉

大阪ほど「個性強いパーソン」がのびのびと生きられる地域はないからです。

田舎だったら二度見されるような「個性強いパーソン」も大阪の街ならナチュラルに溶け込めます。



百聞は一見に如かず。

まずは「個性強いパーソン」がナチュラルに街に溶け込んでいる様子を、動画でご覧ください。



・ブルマ姿で奇行する紳士@梅田

コアラの物真似をしているのでしょうか。よく見ると筋力がスゴいですね!




・レオタード姿で踊る紳士@京橋

ひらひら可愛らしいレオタード姿で優雅に舞う紳士。この方の頭の中は一体どうなっているのか...好奇心をかき立てられます。



・女子高生姿で歌う紳士@天王寺

楽しそうなオーラに惹きつけられますね!
数年前、天王寺によく出没していましたが最近見かけなくなりました。
忙しいのでしょうか。それともどこか違う街に引っ越してしまったのでしょうか。消息は不明ですが、どこかで元気に生きていてほしいなと思います。



・ピンク髪にツインテールのご婦人@ミナミ

彼女を街で見かけてたときに思い切って声をかけてみました。
「こんにちは!YouTubeで見ました、応援してます!」
「あら!ありがとう」ステキな笑顔を返してくれました。



・スパイダーマン@京橋

「ずっと同じ体勢をキープできているのスゴイですね」「何時間ここに立っているんですか」と訊いてみたことがあります。ジェスチャーで良い反応を返してくれました。



・ド派手チャリを乗りこなす人

チンドン屋みたいに飾りつけをしたド派手チャリに乗っている人は珍しくありません。




・大阪府警@西成区

唯一無二のオーラを放ってるのは一般市民だけではありません。
大阪府警の皆さんも負けていませんよ!
ヤクザの家宅捜索が報じられた際、大阪府警の迫真の姿が「どっちがヤクザがわからん」のコメントとともにインターネットにアップロードされ、瞬く間に世間で話題になりました。


ほかにも昼間から電車で酒飲んでいる中高年男性や、絵本の世界から出て来たようなメルヘンな格好をした通行人、中二病小説の登場人物のような格好をした通行人など、一目見て「すごいな」と思う人が大勢います。



わたし自身も、上記のメンツに並ぶ個性の持ち主です。
路上で奇行する習性を持っており、歩きながら政治家の演説の物真似や、歴史上の名スピーチの暗唱をするといった癖があります。
最近は、アメリカで公民権運動を主導したキング牧師の「I Have a Dream」を声高らかに読み上げています。

地方であれば、不審な目で見られること間違いないでしょう。
悪い意味で近所の噂になり、町内会コミュニティから村八分にされてしまうかもしれません。
通報され、職質をされてもおかしくありません。

しかし大阪の街には、こんなわたしも白眼視されることのない大らかさがあります。



ここまで読んで「いや…自分はここまで個性強くはないんだけど…😅」と若干引いた方もいるかもしれません。

しかし、多数が考える「標準」の規格から外れた人も否定しない空気感は、定型発達の規格から外れた発達民にとっても息がしやすいはずです。



わたしは閉鎖的で保守的な土地柄の田舎で生まれ育ちました。
ごみ収集場の掃除当番や、夜間の見回り当番があるような土着コミュニティの強い地域です。
私は田舎の雰囲気になじめずに故郷から失踪。
流れ流れて大阪にたどり着きました。


大阪の土地柄をしいて言語化するとしたら、「誰でもおったらええんちゃう。知らんけど」って感じでしょうか。

「知らんけど」は、「陰湿な村八分はしないけれど、過度に重たい思いやりを向けるわけでもない、ほどよいライトさ」を表現しています。


わたしは大阪に来たことで息がしやすくなりました。


しかも!!!
大阪の良いところはこれだけではありません。
まだまだありますよ😉

東京と利便性は変わらないのに家賃はリーズナブル。
自助グループもたくさん。
就労支援事業所もたくさん。
障害者雇用枠の求人も多数あり。


さあ、発達民の皆さん、ぜひ大阪に移住しましょう!