見出し画像

ブランディングボヤージュ1期を終えて

今年の8月に自分のキャンドルブランドを立ち上げたい!とSHElikesでブランディングを始めてから、もっとブランディングを深めたいと思い、11月からブランディングボヤージュという、皆でブランディングを作っていくコミュニティにご縁があり参加させてもらっていました。

2ヶ月間の乗船期間が終わったので、簡単にだけど今の気持ちを残したいと思って、久しぶりにnoteを更新します。


この2ヶ月、船の上はずっと穏やかな気持ちでいられたのが本当に心地よかったなぁ。
一緒に過ごす仲間のぽかぽかした日差しを浴びながら、私が持ってる海図をみんな温かく見守ってくれて、話を優しく聞いてくれて、航海のアイデアもたくさんくれて。空っぽだった宝箱に、今、想像以上の宝物を詰められていて、嬉しい重みを感じてる。
特に、乗船前に見つけたいと思っていた自分らしさのタネや原体験は、はじめはワークシートの巨大な空欄に怯んだけど、最初にのんちゃんが自分の書き方をアーカイブに残してくれて、自分の体験を体当たりで話してくれたことがあった。
それを聞きながら一緒にワークシートを埋めていったら、芋づる式に自分の記憶がずるずると掘り起こされていったことにめちゃくちゃびっくりした。
自分一人でやるだけじゃない、誰かと一緒に進めることの大きなパワーをそこですごく実感した。


時々曇り空がやってくることもあった。それは決まって、私が一時下船したとき。
ずっと進めていたMBCを提出し、11月中旬に返ってきたFBをいざ読んだ時に、自分の思いがうまく乗っていないのかもしれない…と迷子に陥ってしまったことがあった。
それから12月の初めに、SHEを休会してキャンドルスクールで実技勉強を再開しようと思って行ったものの、すっきりしない出来事があり、気持ちが落ち込むこともあった。

でも、そんなモヤモヤも、また船上に戻ればみんなが受け止めてくれた。
こういうことをしていきたいんだ…!と話すたびに、「あったかい気持ちになった」「すごく楽しみになった!」と声をかけてくれて、その言葉にたくさんたくさん励まされた。
そうした時を重ねていくうちに、次第に雲も晴れて、また前向きに旅を続けることができた。
この船と、乗り合わせたみんなと、出会えて本当に良かったなあと思う。


こういうコミュニティに属すとなると、なんとしても都合つけて参加しなきゃ!とか、集まりに行けないと後悔…みたいな気持ちになりがちな私だけど、ブランディングボヤージュのクルーの皆さんは「無理なく、心地よく参加してね」というあたたかい言葉を常にかけてくれたから、この場所では参加できないことがあっても苦しさを感じられずにいられたのが本当に居心地良かった。
また他のコミュニティに属すことへのハードルも、ぐっと下がったような気がする。

自分の心地よさを大事にすることもこの場所で教わったなぁ。今書きながら噛み締めて実感してる。


本当はキャンドルブランドを周知するためのインスタのブランディングも進めたかったけど、そこまでは辿り着かず。
理想にしていたペースよりはゆっくりになってしまっているけど、折れずに止まらずに続けられているのは、この場所のおかげ。

下船したあとが、また勝負。
でも、ありがたいことにここで繋がったご縁がまだまだ続きそうなので、存分に甘えさせてもらいながら、2024年も旅を続けて、近いうちに目的地に辿り着きたいと思う。


あらためて、ブランディングボヤージュ1期でご一緒した皆さん本当にありがとうございました!
まだまだお話できてない方も、よければ延長戦で是非お話させてください
そして変わらず応援させてください〜〜〜♡

最後のアーカイブ見ながら一緒に旅程のワークシートを作成!仕事で当日参加できなかったけど、もくもく会やモンジュやオミアイでお世話になったみんなの顔が見れて嬉しかった♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?