見出し画像

SixTONES LIVE TOUR 2024『VVS』@東京ドーム 2024.4.22 感想

こんにちは!
昨年からずーっと楽しみにしていた、SixTONESのライブに!行ってきました!

SixTONESのライブは「年に1回行けるか行けないか」レベル(意:チケットが当たらない)なので、参戦できるだけで有難いのに、なんと当たったのはツアーのオーラス!

SixTONESのことを知らない方にも楽しんでもらえるように…感想を書いていきます〜!
記憶力が乏しいため、色々間違えていたらごめんなさ〜い!

※SixTONESのメンバープロフィールを念のためおいておきます。
※私は森本慎太郎くんが特に好きなので、彼に偏って書いてしまう節がありますのでご了承下さい


最高にロックで、これが俺のやり方だ無礼講オープニング

ドーム内が徐々に暗くなり、鳴り始めた音楽に合わせて大量のペンライトの光が一斉に同じリズムを刻みだした、17時。
突然強く太い光が、6台のクレーンを上を照らした。
ライブの始まりだーーーーーー!

私の席から1番近いクレーンの上に乗っていたメンバーは…?!

魔法使いだった。

オープニング曲はアンセム。
彼はさながらハ○ー・ポッ○ーのような黒いローブ風衣装に身を包み、片手にマイク、片手で杖を振りあげ「♪他人の目とか気にしてる暇ない 意味ないことなんてない」と爆速ラップで客席を煽っている。どういう状況?
他のメンバーは普通にかっこいい衣装です。

京本大我「♪Turning up 声上げろぉおおおおお Wowーーーーーーーーー!!!!!」

私「意味がわからん!!!最高おおおおおおおお!!!!!

オープニングで最強ロックチューンと最強にロックな男・京本の魔法をカチ込まれた私は確信した。
「このライブは最高のライブになる」

オープニング〜挨拶MCまでのセトリ
1.アンセム
2.Rollin'
3.Outrageous
4.ABARERO

Smile upのグループでは珍しい、360°筒抜けのセンターステージから6本の花道が伸びたステージ構成。
それでいて生バンド帯同!

ABAREROはDark Electro Rock ver.(たぶん)だったのでバンド演奏が映える映える!!!

ライブステージに突然出現するソファで、事件は必ず起きる説

メンバーの自己紹介煽りが終了すると、突然ステージにソファ(と部屋風のセット)が出現。

まって、このイントロ、激しいけどどこかで聴き覚えが…?!もしかしてあなた…

Hysteria…?!?!

1:30〜のHysteria Rock Rearrangeを聴いて下さい。
とにかくイントロがかっこいい!!
アイドル見にきて生バンドの演奏も楽しめるライブって、すげえ贅沢。

そのHysteriaで事件は起こった。
ソファに座った京本大我(髪を1つ結びした女を狂わせるヘアスタイル)(この時点で魔法使いの変身は解かれています)の顔にジェシーが立ったまま顔を近づけ

『'cause you drive me crazy…』
と囁いた(※歌った)かと思えば

京本大我が近づいたジェシーの顔を包み込むように抱き、ガッ!!!と更に自分の顔に引き寄せて

Hysteriaァアッ!!!

と叫ぶ(※歌う)ーーーーーーー。

オタク「見てるこっちがHysteriaだよ!!!!!(絶命寸前)」

SixTONESってアイドルかよ…(アイドルだよ…)

部屋セット中のセトリ
5.Hysteria
6.君がいない
7.Alright
8.House of Cards
9.希望の唄(京本・森本)

希望の唄のきょもしんハグ、爆沸きしました。
ありがとう、きょもしんユニット期ーーー。

あなたこそが夢・恋・桜、森本慎太郎

さあついに6本に別れた花道をメンバーが通り!トロッコに乗り!会場を外周するターンがやって参りました!

各メンバーがトロッコを半周した頃、メンステに戻ってパフォーマンスしたのがJAPONICA STYLE。

Jr.時代の曲を、今のSixTONESでパフォーマンスで見られるの嬉しみしかない…!!!

なーにが嬉しかったって、私森本慎太郎くんファンなんですけど!
曲の最後に1番近い花道に慎太郎くん来てくれて!

あのガッシガシに動くジャポニカのダンスを!!

今の慎太郎くんの全力パフォーマンスで見られたことです!!!(涙)

(円盤って歌ってる時は映るけど踊ってる時はどうしても抜かれにくいからさ…)

ガシガシに動く慎太郎くんの手捌き・足捌き・顔の角度、身体の可動域見てください、短パンの彼です

オペラグラス構えながら泣いていると(情緒)何やら上から降ってきてる…?
東京ドームで桜吹雪が舞ってる!!!!!

大量の桜吹雪と舞い踊る森本慎太郎ーーー。
貴方こそが夢・恋・桜ーーーーー。
生きててよかったオブザイヤー2024ーーーーー。

余談ですが、半裸できょもを持ち上げるこーちも見れて良かったです。(語弊)

花道〜トロッコ〜センステのセトリ
10."Laugh" in the LIFE
11.フィギュア
12.PARTY PEOPLE
13.S.I.X
14.DRAMA
15.JAPONICA STYLE

RARTY PEOPLEでは、森本慎太郎の身体をなぞるように触る京本大我なぞるように触られる森本慎太郎に失神しかけました。
(私、京本大我ヤバい話しかしてないな?)

脅威の50分MC

34曲パフォーマンスしてるのにMCも50分、バグ?

とにかくメンバーがずっと喋ってるんで、内容を全てここには書ききれないんですけど、冷静に考えて50分もずっと笑えてたの、ほんとすげえな…
バラエティスキルもバケモンかよ…

紆余曲折を経て森本慎太郎くんがPayPayダンス(宮川大輔さんのCMのやつ)を披露してくれることになったくだり、すっごい豪華な演出でやろ!!とメンバーがきゃいきゃいはしゃいでたのが可愛かったです。

結局、紅白のペンライトに染まった東京ドーム、スモークとCO2に包まれたセンステ、レーザーを発しながらせり上がるステージ上で全力 PayPayダンスをキメる森本慎太郎くん、楽しそうでよかった。(笑)

円盤ではしっかりカットされるでしょう(NGワード)

リラックス系でオタクの手を掴んで、離さない

MC後のセトリをいきなり書くとこんな感じなんですが

16.Call me
17.マスカラ
18.スーパーボーイ(松村・田中)
19.Need you
20.TOP SECRET
21.WHY NOT
22.Blue Days(ジェシー・髙地)

ここのセトリの組み方、大好き〜!

前半、ゴリゴリ系セクシー系ノリノリ系と情緒のジェットコースターだったので(笑)
MC後の後半スタートで、リラックス系チル系を持ってくるあたり、ずるい男達だなあと思ってしまいますね!好きだ!

大好きなCall meはもちろんのこと
Need youが今日1か?ってくらい良い!!!

7:00〜のNeed youを聴いて下さい。
私の記事読まなくていいんで。

白くキラキラのライトが点滅するステージ演出も相まって素敵でした。
SixTONESは歌が上手い。(今更)
勢い任せじゃなく空気を変える力が強い。

そして特筆すべきはBlue Days

0:00〜のBlue daysを聴いて下さい。

ジェシーが「曲名はブルーだけど、俺の中ではオレンジのイメージ」と言っていた答えが、ドームにあったような気がしました。

ジェシーのメンバーカラーの赤・髙地くんのメンバーカラーの黄色で染まったドームは、太陽の光の中のような、暖かいオレンジ色の空間で。

2人の優しい歌声も相まって、涙腺が震えました。
マジで危なかった〜!(笑)
ライブで1つの完成形を見出した、そんな楽曲だなあと思いました(メンバーみたいなコメント)
素敵でした!

擬音を操った者が、この世の覇者

Blue Days後、暗転!
そして流れたのは『Drive』のエンジン音…?いやこれはまさか…

DON-DON-DON!?!!?

でもメンバーが見えない!どこ?!
え、外野側?!あ、あれ!!!!!
外野スタンドからすっげ〜治安悪そうなデコトラ出てきた!!!!!
上に6人が乗って……る……………………?!

ジェシー『♪I’M THE DON!!!!!』

いや、こえぇぇぇぇ!!!!!

京本大我『♪GO CRAZY〜〜〜!!!!!!』

もう十分CRAZYだってば!!!!!

(大好きです!!!)

3:23〜のDON-DON-DONを聴いてくれ。
いや〜度肝抜かれました!(笑)

デコトラの上で身体ギャンギャンに揺らして客席を煽るSixTONES、応えてペンラをギャンギャンに縦振りするオタク達…

もうクラブ行ったことあるって言っていい?

デコトラ外周のセトリ(通称:擬音メドレー)
23.DON-DON-DON
24.RAM-PAM-PAM
25.Bang Bang Bangin'

RAM-PAM-PAM、トラックが目の前で止まってくれて、メンバーのパフォーマンス・煽りを近くで見れてすっごく嬉しかったな〜!!!


『音楽』で勝負する、を感じたラスト

会場のボルテージも最高潮!
ライブはついにラストスパートへ!!

なんといっても『こっから』で駆け抜けるラストが胸熱!!!

せっかくだからファーストテイクを貼っちゃう!

「こっからはじまんだ」で終わる曲をライブのラストに据える…SixTONESの決意表明だと受け取りました。

慎太郎くん「これだけじゃやれねぇって分かってる でもこれしかねぇからこれにかかってる 間違ってる未来でも俺には光ってる」のソロパートで、

「東京ドームありがと〜!!!まだ続くからな〜!!」

アドリブブチかましたの、こちとら爆沸きだわ!
圧倒的主人公、森本慎太郎…(贔屓目150762%)

5大ドーム、スタジアム…色んな景色を見せてくれ!!(泣)

ラストスパートのセトリ
26.Something for Nothing
27.Telephone
28.BE CRAZY
29.Seize The Day
30.こっから

照明を多く当てず暗闇に近い空間で魅せたSomething for Nothingも、カッコ良過ぎて痺れちゃった。この人達、音楽で勝負してんだなと。

Seize The Dayはじゅりくんが1番近い花道に来てくれて、近くで「セイザッデェエェエーーーッ!!」が聴けて嬉しかった!(伝われ)

アンコールであの曲?!バチクソに狂ってるぜ!!!(褒め言葉)

アンコール、ツアーT姿で登場したメンバーが歌ったのは、Good Luck!〜この星のHIKARIとライブの締めの定番曲。

そろそろ終盤かあ…としみじみしてた。次の瞬間

森本慎太郎『フォーーーーーーーーーーーーー!!!!!』

W H I P  T H A T ! ?

いや、どう考えてもラストの曲じゃねえ!!狂ってる!!!この人達止まんねえ!!!ヤベェ!!!楽し〜〜〜〜〜!!!!!

いや〜いい意味で裏切られました。
最後まで楽しかったあっという間!

アンコールのセトリ
31.Good Luck!
32.この星のHIKARI
33.WHIP THAT
34.音色

オーラスだったので、音色も初披露してくれて。
WHIP THATの後の音色はエモでジーンときちゃうよ〜。
情緒のジェットコースター3回転半くらいしてるよ笑


やっぱりSixTONESのライブは最高だな!
と思った約3時間でした!
結局書いてて自分が1番楽しんじゃったな(笑)

ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?