見出し画像

tsumuguya辞めそうだった件

こんにちは。tsumuguyaです。

何から書こうかな。まず、この1ヶ月半ほどほとんど活動していませんでした。できなかったというのが正しいかも知れません。刺繍をしたいのにできない状況がつづいて苦しくなり、Twitterで吐き出したこともありました。

このまま辞めてしまったら楽になるのかと思うけど、ここまで頑張ってきたことが全部なくなるのもなんか悔しいような悲しいような。やりたいのにできないけど、皆頑張ってるし追いつかなきゃ!そんな思いを短い言葉で吐露しました。「辞める」と言ったら「辞めないで」って言ってもらえるかも知れない…という下心があったと思います。

インスタで「#すっぴんでごめんなさい」と自信のある加工済みの自撮りを公開して「すっぴんも可愛いですね!」って言われたい女みたいだと激しく後悔しました。

たくさんの方に励ましのお言葉をもらいました。リプライだけでなく、DMなどで直接お話ししてくださった方もいまして、しこたま泣きました。「とにかくいて欲しい」その言葉が意外と突き刺さりました。後悔の念に関しても「共有していいです」と言ってもらえたことも心を軽くしてくれました。「こんなにたくさんの方に励ましてもらえるだけいいでしょ。羨ましいです。」とも言われました。もちろんその通りです。ありがたい状況ですよね。皆さんありがとうございました。

私の中では"作家を辞める"ということは"ハンドメイド界から完全に去る"ということなので、今まで仲良くしていた作家さんやファンの方との交流はなくなるということに近いと思います。冷たく聞こえるかも知れませんが、交流を続けると戻りたくなるだろうし踏ん切りが付かなくなりそうなので自分の中でそう決めています。一度、糸が切れてしまったらもう戻ることはなさそうだから、性格上やるか辞めるかしかないと思います。

全部含めて"まだ作家として活動したい"そんな気持ちになれたので、辞めることはやめました。しこたま泣いたらスッキリしたし。

ですが、その時の状況ではまだまだ活動出来ない。なので、8月は完全に諦めることにしました。【SNSは見ない。minneも触らない。】と決めました。改めてお知らせはしませんでしたが。再開時期もわからなかったのもあり…なのに新しくフォローしてくれる人もいて、見てくれる人がいるありがたさも感じました。ただね、SNSもやらないでいると、面白いように作品が売れないのですよ。当たり前ですけど。

さぁ、そろそろ動けそうかな。これから、作品がお迎えしてもらえるようになるまで大変ですよぉ。ゆっくり頑張ろうかな。これからもお付き合いお願いします。

またお会いしましょう。tsumuguyaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?