見出し画像

ちいさなこだわり

こんにちは。tsumuguyaです。

今日はtsumuguyaの小さなこだわりについて書きたいと思います。

それは"いろ"です。学生時代に色彩の勉強をしたことはあったのですが、基本的なことだけで深くは知っていません。なので、刺繍糸選びやイラストの色の混ぜ方などは私の感覚でしかありません。"好き"か"好きじゃない"か。

"好き"か"嫌い"ではないのは大事なポイント①です。色の組み合わせや設定に絶対はないので、私が「いい!」って思う物のみで作り上げます。

ただ、好きな色だけを選ぶのではないのもポイント②です。小6の時の写生大会で担任の先生に「綺麗な色だけじゃなく、汚い色も使ってね」って言われたのがずっと私の心に残っていて今の私の色選びに大きな影響を与えています。確かにその時、花も家も川も全部パステルカラーで塗っていてボヤーッとした絵になってしまっていて"何がいけないのかわからないけど、なんか良くない絵"だったのです。確かにそこに、グレーや茶色でコントラストを加えていたら、ググッと素敵な絵になっていたのになぁ。綺麗な色だけを集めても、綺麗な物ができるとは限らないってことなのかなと思っています。

突然ですがここのところ、グラデーションにハマっているtsumuguyaです。

画像1

白いお花が2つ。クローバーは無視してください。この2つには違いがあります。お分かりになりますか?

画像2

花の中心にほんーーーーの少しグレーが入っているのです。このグレーが入ることでグッと深みが増します。

画像3

こっちの画像の方がわかりますね。左のお花の方が奥行きがあります。ただ、この後中心部にビーズを着けて刺繍部分は完成になるのです。「もしかしたら、この作業いらないなか?」と思うこともしばしば。見えるか見えないかの部分の糸選びに時間がかかることも少なくないのです。選んで選んで刺してみて「なんか違う…」抜き、選び直して刺しては「良くない…」抜き…の時もたまに。
でも、やっぱりないと納得いかないのでやるのです!

そんなこだわりに、気づいてくださる方もたまにいます。Twitterのリプだったりminneのレビューだったりで色を褒めてくれると「気づいてくれたんだっ!」っと嬉しくなります。もちろん、気づいてくれなくても気に入ってくれただけで最高なので愛でてくださればいいのですよ。

…ながながと書きましたが、刺繍部分が完成したのがこちら

画像5

アクセサリーになりますよ。

画像5

あぁーこだわってよかった♡と思えるほど、可愛くなりました!他にも語りたい作品たくさん!また紹介しますね!

ギャラリーのぞいてみてくださいね。tsumuguyaのこだわり詰まってます。またお会いしましょう。tsumuguyaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?