記事一覧
SmartHR入社3年目の挑戦-データドリブンな改善提案-
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートとして働いている、tsubuです。
2024年3月末をもって、SmartHRに入社して丸3年が経過しました。この1年間はあまりnoteの執筆ができずにいたのですが、4年目突入の節目になったので、この機会にまた1年の振り返り記事を書いてみようと思います。
現職に入社してからの振り返り記事をいくつか貼っておくので、よかったら合わせてご覧ください。
わたしのコミュニケーション術
こんにちは、tsubuです😊今月もまたnoteを書いています。
3月も終わりですね🌸
春は特に、進学・就職などで新生活を始める方や、クラス替えや部署異動で人となりを知らない方との交流が生まれるなど、何かとコミュニケーションに気を遣う場面が増える時期のようにも思います。
普段カスタマーサポートをしている仕事柄、コミュニケーションや相手の心情というものについて考えることも多いです。これを機に、
ユーザーさまと共にプロダクトを創り上げる、チャットサポートの魅力
こんにちは😄
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。
早いもので、今年の4月でSmartHRに入社して3年目に突入しました🌸
初めてnoteを公開してからもうそんなに経ったのか…という気持ちと、あっという間だったな〜という気持ちが混在している今日この頃です。
さて、実は2023年1本目のnoteとなる今回で
カスタマーサポートの働き方図鑑 労務経験者篇
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。
早いもので、あっという間にもう2022年末となってしまいました💦
人事・労務の担当者さまにおかれましては、繁忙期を過ごされているご状況でしょうか…?
さて前回は、子育てしながら現場で活躍しているメンバーへのインタビューを記事にしました。
SmartHR
カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(後編)
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。
前回公開させていただいた子育て中メンバーのインタビューの前編も大変多くの方にお読みいただき、本当にありがとうございます!✨
▼前回の記事はこちら
さて、今回はインタビュー後編です🎤
引き続き、子育てしながら現場で活躍しているメンバーのリアルをお届けできた
カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(前編)
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。
今回は、日々子育てにも勤しみながらSPとして活躍しているメンバーへ、「SmartHRのサポートグループで働くリアル」を聞いてみました!
最近カジュアル面談や面接の場で、ありがたいことに多くの方からご質問をいただいているので、noteという形で公開しようと思い
入社から1年でやってきたこと-開発チームの一員としてのカスタマーサポートとは-
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。
2022年も早いもので4ヶ月が過ぎようとしていて、わたし自身がSmartHRに入社してから、あっという間に丸1年が経過しました。
この1年間、tsubuはSPのプロダクトエキスパートとしてどんなことをやってきたのか、そして何を新たに学んできたのか…振り返り
マネージャーに聞いてみた!'22のグループ方針について
こんにちは。
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です😊
2022年がスタートし、SPの今年度の方針が決まりました。
今回はタイトルにある通り、我がグループのマネージャー(@uh)、2022年1月入社のメンバー(@ayabo)と改めてグループ方針について話してみたので、記事にしました📝
SmartHRのカスタ
わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- 普段の過ごし方編 -
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。
11月の終わりに「わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -」という記事を書きました。こちらはわたしの同期たちに聞いた、SPに対してのイメージを答えてもらうアンケートへのAnswer記事ですが、全てのギモン・質問に答えられなかった
チャットサポートのコミュニケーションツール活用術
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。
先日、同期に「チャットサポートのイメージ」についてアンケートをとってみた回答へのAnswer記事を書きました(記事は以下をどうぞ)。
この度、SmartHRのアドベントカレンダー企画のお話をいただいたので、再び筆を取りました🎅(この記事は4日目の投稿になります!
わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。
これまでtsubuから見たSPチームの雰囲気や、SPメンバーについての記事を発信させていただきましたが、今回もSmartHRのSPについて知ってもらうにはどうしたら…と思いを馳せていた時に、ふと「そもそも社内の人からはSPってどう見えてるんだろう?🤔」と素朴なギモ
入社半年で感じた、SmartHRのチャットサポートだからできること。
こんにちは😊
SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。
前回まで、SPのメンバーインタビュー記事を連載してきましたが、今回は久しぶりに自分の話です(笑)
※過去のインタビュー記事はこちらからどうぞ。
わたしは2021年4月からSmartHRのチャットサポートとして入社したので、9月末をもって早くも半年が経過してしまいま
YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第3弾〜
こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊
前回・前々回と、SPメンバーへのインタビューを投稿させていただいておりますが、今回も続編「第3弾」となります!🎉
続けてSPの雰囲気をお届けできたらと思いますので、どうぞお付き合いください💖
メンバー紹介@UMA
チャットサポート / 5月16日入社
to Cの
YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第2弾〜
こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊
前回は初めてのインタビュー形式の記事を投稿させていただきました!
今回はその続編になります😎🎤
普段は「縁の下の力持ち」のようなカスタマーサポートメンバーがどんな人たちなのか、気になる方もいらっしゃるでしょうか?
この記事を通じて、「SmartHRのSPにはこん