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SmartHRでカスタマーサポートをしています。営業でキャリアスタート、接客、営業アシスタントなど多様な職種を経て2021年4月よりSmartHRに入社。 SmartHRのこと、仕事のことなど発信していきます。

マガジン

  • SmartHR カスタマーサポート

    • 29本

    SmartHRのカスタマーサポートに関する記事を集めたマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

SmartHR入社3年目の挑戦-データドリブンな改善提案-

こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートとして働いている、tsubuです。 2024年3月末をもって、SmartHRに入社して丸3年が経過しました。この1年間はあまりnoteの執筆ができずにいたのですが、4年目突入の節目になったので、この機会にまた1年の振り返り記事を書いてみようと思います。 現職に入社してからの振り返り記事をいくつか貼っておくので、よかったら合わせてご覧ください。 今回取り上げるトピックは、この1年間(特に後半の半年間くらい)で注力したポイントで

    • わたしのコミュニケーション術

      こんにちは、tsubuです😊今月もまたnoteを書いています。 3月も終わりですね🌸 春は特に、進学・就職などで新生活を始める方や、クラス替えや部署異動で人となりを知らない方との交流が生まれるなど、何かとコミュニケーションに気を遣う場面が増える時期のようにも思います。 普段カスタマーサポートをしている仕事柄、コミュニケーションや相手の心情というものについて考えることも多いです。これを機に、日頃自分がどんなことを意識しているのかを言語化してみようと思いました。 これから新し

      • 部活のはなし

        こんにちは😊 @tsubuです。今回もまた、お仕事ではない記事を書いてみています。 今年は新しいことに挑戦してみようと思い、(できたら)毎月1本ずつnoteを執筆していこうという目標を立てています💪 最近は会社のメンバーとも「部活」での関わりが増えてきたので、今回のテーマは「部活のはなし」にしてみました。 学生時代から現在に至るまでの部活にまつわるエピソード、学びなどを記録しておこうと思います。 過去経験してきた部活 学生時代から今日に至るまで、やってきた部活はこんな感

        • もしもの時に備える〜わたしの防災グッズ〜

          こんにちは😊 @tsubuです。今回は初めて、お仕事ではない記事を書いています📝 2024年の年明けから、大きな地震がありました。 それを受けて、以前から少しずつ準備してきた防災リュックの中身と、家用の備蓄について記録として残そうと思い、筆を執った次第です。 今後定期的に点検をする際に、自分用の備忘録としても見直そうと思っています。 この記事はあくまで私自身が、様々な情報を見た上でまとめたものとなります。これから防災グッズを準備される方の参考になれば嬉しいです。 ※すでに

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          29本

        記事

          ユーザーさまと共にプロダクトを創り上げる、チャットサポートの魅力

          こんにちは😄 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 早いもので、今年の4月でSmartHRに入社して3年目に突入しました🌸 初めてnoteを公開してからもうそんなに経ったのか…という気持ちと、あっという間だったな〜という気持ちが混在している今日この頃です。 さて、実は2023年1本目のnoteとなる今回ですが、先日チャット対応をする中で、ユーザーさまから大変嬉しいお声をいただいたため、そ

          ユーザーさまと共にプロダクトを創り上げる、チャットサポートの魅力

          カスタマーサポートの働き方図鑑 労務経験者篇

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 早いもので、あっという間にもう2022年末となってしまいました💦 人事・労務の担当者さまにおかれましては、繁忙期を過ごされているご状況でしょうか…? さて前回は、子育てしながら現場で活躍しているメンバーへのインタビューを記事にしました。 SmartHRのSPの中には、これまでのキャリアの中で「労務担当者」として働いてきた知識を活かして

          カスタマーサポートの働き方図鑑 労務経験者篇

          カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(後編)

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 前回公開させていただいた子育て中メンバーのインタビューの前編も大変多くの方にお読みいただき、本当にありがとうございます!✨ ▼前回の記事はこちら さて、今回はインタビュー後編です🎤 引き続き、子育てしながら現場で活躍しているメンバーのリアルをお届けできたらと思います。 子育てしながらのキャリアに悩んでいらっしゃる方や、SmartHRのS

          カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(後編)

          カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(前編)

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 今回は、日々子育てにも勤しみながらSPとして活躍しているメンバーへ、「SmartHRのサポートグループで働くリアル」を聞いてみました! 最近カジュアル面談や面接の場で、ありがたいことに多くの方からご質問をいただいているので、noteという形で公開しようと思います。 今後のご自身のライフイベントやキャリアについてお悩みの方、SmartHRの

          カスタマーサポートの働き方図鑑 パパママ篇(前編)

          入社から1年でやってきたこと-開発チームの一員としてのカスタマーサポートとは-

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です。 2022年も早いもので4ヶ月が過ぎようとしていて、わたし自身がSmartHRに入社してから、あっという間に丸1年が経過しました。 この1年間、tsubuはSPのプロダクトエキスパートとしてどんなことをやってきたのか、そして何を新たに学んできたのか…振り返りながら書いてみようと思い、筆をとった次第です。 今からちょうど1年ほど前に、入社

          入社から1年でやってきたこと-開発チームの一員としてのカスタマーサポートとは-

          マネージャーに聞いてみた!'22のグループ方針について

          こんにちは。 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)の中で、チャットサポートチームに所属する@tsubuという者です😊 2022年がスタートし、SPの今年度の方針が決まりました。 今回はタイトルにある通り、我がグループのマネージャー(@uh)、2022年1月入社のメンバー(@ayabo)と改めてグループ方針について話してみたので、記事にしました📝 SmartHRのカスタマーサポートに興味がある方はもちろん、業務効率化・組織課題を解決していきたい意気込み

          マネージャーに聞いてみた!'22のグループ方針について

          わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- 普段の過ごし方編 -

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 11月の終わりに「わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -」という記事を書きました。こちらはわたしの同期たちに聞いた、SPに対してのイメージを答えてもらうアンケートへのAnswer記事ですが、全てのギモン・質問に答えられなかったので、第2弾として書いています📝 今回はより具体的な「実務」の部分にフォーカスした

          わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- 普段の過ごし方編 -

          チャットサポートのコミュニケーションツール活用術

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 先日、同期に「チャットサポートのイメージ」についてアンケートをとってみた回答へのAnswer記事を書きました(記事は以下をどうぞ)。 この度、SmartHRのアドベントカレンダー企画のお話をいただいたので、再び筆を取りました🎅(この記事は4日目の投稿になります!) 今回はアンケートのAnswer記事 第2段ではなく、普段SPチームがどんな風に

          チャットサポートのコミュニケーションツール活用術

          わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 これまでtsubuから見たSPチームの雰囲気や、SPメンバーについての記事を発信させていただきましたが、今回もSmartHRのSPについて知ってもらうにはどうしたら…と思いを馳せていた時に、ふと「そもそも社内の人からはSPってどう見えてるんだろう?🤔」と素朴なギモンが沸きました。 (※前回までの記事はこちら) そこで私と同じく2021年4月に入

          わたしチャットサポートの中の人だけど、何か聞きたいことある?- イメージ編 -

          入社半年で感じた、SmartHRのチャットサポートだからできること。

          こんにちは😊 SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です。 前回まで、SPのメンバーインタビュー記事を連載してきましたが、今回は久しぶりに自分の話です(笑) ※過去のインタビュー記事はこちらからどうぞ。 わたしは2021年4月からSmartHRのチャットサポートとして入社したので、9月末をもって早くも半年が経過してしまいました…!😅 今回は、この半年間でどんなことをしてきたのかご紹介しつつ、tsubuが

          入社半年で感じた、SmartHRのチャットサポートだからできること。

          YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第3弾〜

          こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊 前回・前々回と、SPメンバーへのインタビューを投稿させていただいておりますが、今回も続編「第3弾」となります!🎉 続けてSPの雰囲気をお届けできたらと思いますので、どうぞお付き合いください💖 メンバー紹介@UMA チャットサポート / 5月16日入社 to Cのコールセンター、アプリの受託開発を行う会社での営業兼進行管理、エンターテインメント業界

          YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第3弾〜

          YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第2弾〜

          こんにちは!SmartHRのカスタマーサポートグループ(以下、SP)でチャットサポートをしています、@tsubuという者です😊 前回は初めてのインタビュー形式の記事を投稿させていただきました! 今回はその続編になります😎🎤 普段は「縁の下の力持ち」のようなカスタマーサポートメンバーがどんな人たちなのか、気になる方もいらっしゃるでしょうか? この記事を通じて、「SmartHRのSPにはこんな人たちがいるんだなぁ」という雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです💕 ちなみに

          YOUはどうしてSmartHRへ?SP編〜第2弾〜