「本屋さん戦争、勃発!?」の話
ある日の事。
客注が入った。
その際の記入に些細なミスをした。
売り場はわちゃわちゃしており
レジ周りにいた皆さんそれぞれ接客中。
(あ、これ、どうするんだったっけな?)
と思う事があったけど、大勢に影響のないモノだし
お客さんまあまあ待たせてるしな……
まあ、どっちでもいいか。
と思い、自分で処理した。
それが結局、間違えてたんじゃけど。
「これ、何でこんな風に書いたんですか?」
古井さんに質問される。
「あ、スミマセン」
「分からなかったら聞いて下さいね」
「はい。聞こうとしたんですけど、みんな接客中っぽかったんで」
「私ここにいたんだから、聞いてもらわないと」
「や、だから、接客中だと思ってました」
「接客中じゃなかったですよ」
いや……
分からんわ。
ここで一瞬迷った。
確かに私がうっかりしてたけど……な?
ミスした私が言うのもアレじゃけど……
そんな詰められる程の内容じゃない……
どうする?
「スミマセン」と言ってシュンとする
▶ 吠える!
吠える!
「接客中に見えたんですっ!!」
本屋さんに来て約3ヶ月。
つくねが吠えた。
古井さんが
「えっ」
ってなったのが分かった。
そして。
「そんな投げやりに言わないで下さい」
ここでまた迷う。
どうする?
「スミマセン」と言って、何も言わない。
▶ 吠える!
吠える!
「投げやりじゃないです、悲しかったんです!!」
「……」
何も言わない古井さん。
やー……
ウケる。
つくね、反抗期。
その後、何か言われるかしら……
とドキドキしてたけど、何もなく上がる時間になった。
「お先に失礼します」
「お疲れ様でした」
あれあれ?
お咎めなし?
や、しかし。
振り返って見れば。
私のした行為は褒められたものではないけど。
『そういう風に言われる(思われる)と私は悲しい』
あの時、反射的に
「アイメッセージ」
が出てきたのは自分的に成長したなーと。
思った事を思った時に伝えるのには訓練が必要。
最初はドッキンドッキンする。
なので、これから挑戦する人は
後で心の中で伝えるってのをするだけで良いかと思います。
相手を好きじゃないなら
伝えて、分かってもらえんくても問題ないのでは?
好きな相手にのみ、丁寧に丁寧に会話すると。
アナタが仕事終わった後、どっと疲れてるなら。
何でか知ってる?
自分を生きてないかららしいです。
こないだ聞いて衝撃だったよ。
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なーんて、書いて熟成させてたのが数週間前。
「もう辞めます!」
ある日、ポンコツ書店員が売り場で大号泣!?
「私の事、嫌いですか?」
と社員さんから問われ……
「そっ……それは!こっちのセリフですっ!!」
うわーん!!
つくね号泣。
焦る古井さん。
まさかの店長まで、涙の展開!?
続きは
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