初めまして、ツジカワです。:01
どうもツジカワ株式会社と申します。
「彫刻技術で世の中を美しく快適にし、人々の心と暮らしを豊かにする」
というビジョンのもと
1921年に創業を開始し、今年めでたく101年目を迎えることができました。
大阪は阿倍野に本社を構えております。
国内工場は阿倍野に2拠点(本社含む)、八尾に1拠点。東京に営業所とデザイン部署があり、海外では中国、タイ、インド、インドネシアに工場・拠点をもっております。
「はいはい、うんうん、で、何の会社なの?」ってゆー話なんですが、
それがズバっと言い切れないのでダラダラと前置きしてしまいました。
まぁこんなことやってるよー、
については弊社HPご確認いただけると幸いです。
平たく言うと弊社のコア技術は「彫刻」です。
この彫刻技術を使って食品パッケージやトイレタリー製品に使用される
金型・刃物などをなんか色々を作成しております。
この「なんか色々」の内訳を(彫刻屋だけに)深彫りして
おもろくご紹介できたらなぁ、ということでnoteを始めてみました!
弊社は元々は「印刷用金版」の製造・販売から始まった会社です。
なのでまずは「印刷用金版」についてのお話を書いていきたいと思います。
「印刷用金版」と聞くと全く耳慣れない方がほとんどだと思います。
印刷に使用される版を広義に「印刷用金版」としておりますが、
弊社では主に「箔版(箔押し版)」もしくは「エンボス・デボス版(浮き出し・型押し版)」のことを指します。
ちょっと聞いたことありますでしょうか?
あ、ない?
全然OKです。
「箔版」というのは箔押し印刷という加工に使われる金型です。
次回の記事でまずは「箔押し」についてご説明したいと思います。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?