見出し画像

ミニバン購入記 最終話  NOAHに乗ってみた

本記事はNOAH納車後の良し悪しを一切の忖度なく書いていきたいたいです。

買ったもの

NOAH(TOYOTA)  ハイブリッド S-Z 7人乗り 2WD

総評

良いです。

おすすめです。



…今から2年近く待てるなら…


良かったもの

  • 視認性

フロントガラスや斜め前方などかなり見やすいです。
ホンダでもやたらステップワゴンやフリードで視認性を自慢してましたが、本車は全く劣るものではありません。

※各オプションの説明などはこちらをどうぞ。

  • 実燃費

16km/h(ハイブリッド、2WD)程度です。
フリードが田舎で4人で15km/h程度であったとことを考えれば、あの時より大きくなった子供たち含む5人家族で街乗りメインでこの大きさのバンでこの数字はかなり優秀かと思います。だいたい1回の給油で700kmくらい走れる計算。


  • オートハイビーム&プロジェクター式LEDヘッドランプ(オートレベリング機能)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト機能付き)


非常に使いやすいです。だいぶ賢くなってきなかな?

  • アラウンドビューモニター

凄い。本当に周りと車の真下見れちゃう。これのおかげで縦列駐車や駐車券取るのも楽ちん。

  • ユニバーサルステップ

子供はだいぶ楽に乗り降りできるようになりました。

  • ヘッドアップディスプレイ

ただのインテリア…とはまさか思ってなかったけど、正直ここまで便利だとは思わなかったよ。

首が疲れない。速度、速度制限、ACCモードなどをフロントガラスにうつしてくれます。
曲変更時の曲名や音量いじった時の音量も表示してくれます。


芦屋から大阪へ愛をこめて


  • デジタルインナーミラー

つけて良かったものの一つです。

これのおかげで後方の視認性が大きく上昇、後部座席のフィルムが多少黒くても大丈夫(車内温度上昇対策)、後部座敷に大きな荷物があっても問題なく後方が視認できます。

車内が見たいときはスイッチを切り替えると、ただのミラーになります。

  • ITSコネクト

結構最初みんな馬鹿にしてたんですが、緊急車両が接近して来る方向を教えてくれる、信号が青になったことを数秒で教えてくれるなど割と役立ちます。

ただし、それに27500の価値があるかというと…はたぴわかんない。。。

  • デジタルキー

対費用効果はさておき、あるとやはり便利でした。
①夫婦でお出かけ中に別行動になった時、先に用事を終えたほうが車に乗り込める(鍵を持ってないほうがスマホでカギを開けられる)
②リモートエアコンやハザードを遠隔で開けられる
③歩いてマンションに帰ってきたときに、突発的に車に乗りたくなってもカギを取りに部屋に帰る必要がない

などです。

悪かったもの

続いて不満点です。

  • 足回り

本車特有というよりは、ミドルクラスミニバン全体の欠点だと思うんですけど、加速性能、ブレーキ性能、風での煽られやすさはどれもまずまず酷いです。

この辺は国産車より外車が強い部分なので、ここに1番重きを置く人はミニバン自体が向かないと思います。

  • ACC

いわゆるレーダーオートクルージング機能なんですが、正直期待していた以下です。

まず、レーンアシスト機能に関しては『ほんのり』程度しか機能しないため、かなり運転手の手をハンドル捌きに煩わせます。放っておくと法定速度以下の走行でもリアル車線はみ出します。

次にアクセルとブレーキは本当に急加速、急ブレーキを繰り返します。また割り込みに対しての反応もイマイチ。

これらは2点でホンダステップワゴンと比較して明確に劣っています。

白線の読み込み機能はこちらの方が優っているか…くらいですね…

  • 純正ナビ

これははたけが最もオコなポイントです。正直言ってウ○コです。

とは言え、あまり否定するのも良くないで、本ナビのまずは良い点を挙げます。

まずは後部座席にモニターをつけた場合、フロントディスプレイとリアディスプレイで別々にたとえば音楽とHDMI(動画視聴)などわかることが出来るので、両親が前座席に座った場合は子供とのドライブは快適に過ごせると思います。

以上。

次にウ○コポイントをお話します。まずはナビ。
音声入力対応ですが、全然音声を拾ってくれません。ホンダやアレクサ以下です。最初は僕の滑舌が悪いだけかと思いましたが、誰がやっても同じ結果になります。…ワイの滑舌は悪くないんや。


次に道案内。ルート選択は特に問題ないと思いますが、高速道路走行中に頻回に位置を見失い、挙句に下道走ってると判定されるととんでもないルートを再提案されます。

知ってる道なら問題ないですが、初めて行く場所などでは従うしかないため、致命的になることもしばしばあります。 

※ただ、渋滞回避のルート提案などは割と優れています。

ここまで行くとGoogleマップで良いんじゃないかとなるんですが、ただ自動パーキングをオンにするにはこのナビが必須なんですよね…あとはやはりレーン指示はこちらの方が具体的なので、都心部には若干強い。あとvicsの有無があるので工事や事故情報の正確さはあります。(※結局Googleナビもこれも両方オンにするハメに…)

ちょっとどこのメーカーかわからないですが、トヨタさん、次のフルモデルチェンジの時はこのメーカー何とかするか別のメーカーさんにお願いすべきだと思います、それくらい酷いです。天下のトヨタでこれはかなりいけないと思います。ただでさえGoogleマップで十分って人も増えてるのに何十万払ってこのクオリティでは…


まとめ

まあなんだ、ボロクソ言った部分もありますが、トータルではやはりトヨタ車ですから使いやすはやはりずば抜けてますし、外観も悪くないです。あとはドリンクホルダー、小物入れなど細かいところに目配りできてて、人や物を運ぶ車としての出来はかなり良いと思います。
一方で、ナビやACCなど改善の余地はかなりありそうなので、売れ行きNo.1にあぐらをかいてるようだと、ステップワゴンやセレナと強烈なライバルもいますからすぐにその座も怪しくなると思うので、次回は何卒、改善よろしくお願いしたいです。

ノア・ヴォクシーに関して質問のある方は何でも聞いてください。

では。


雑記書いてます