5. 早寝早起きな話

東京暑すぎて、早起きしんどくて、
昨日は10時前に寝てました。

でも、睡眠の質悪わるです。

なんでだろ。


今日は人生が決まったり決まらなかったりすることが、決まったり決まらなかったりする日です。受験1日目です。

昨日眠すぎて、全く勉強できなかったです。

まあ、いいです。



エコフェミニズムについてだけいろいろ調べてみました。

フェミニズムは面白いね。

女性の地位向上を目指していたものだったけど、男性至上主義な性差別のある状況をなくそう!になり、すべての女性への差別がなくならないといけないやん!になり、
人種差別からwomen of colorを、階級差別から貧しい女性たちを、異性愛者至上主義からレズビアンの女性たちを、年齢差別から若者とお年寄りの女性たちを、エスノセントリズム自民族中心主義から南の女性たちやindigenous women先住民の女性たちを救わないといけない!になり、
最終的には差別というロジックに反対するのである。ってことになって、女性だけでなく、子供やお年寄り、男性、障害のある人、LGBTQ+、つまり全員がフェミニストになり、差別のない世界を理想とするんだと。

そのどこかのタイミングで、フェミニズムには環境問題の視点が少ないとおもった人がいて、そこで環境問題、エコロジーの考えをガッちゃんこさせたのがエコフェミニズム。

森林や水といった自然環境を頼りに生計を立てている人は女性の方が多いという事実からも、エコフェミニズムの観点は重要であると。

開発途上国では、森に薪となる資源をとりにいくのは女性だし、水を汲みにいくのも女性や子供で、男性よりも自然環境資源に頼っている。だから、森林が伐採されたり、自然環境が汚染されたりすると彼/女たちの命に危険が及ぶ。

そういうことからも、patriarchy家父長制で成り立っている社会を変革しなければいけないよね。って。


素敵だね。


お腹減った。


あ、あと、面白かったのは、sexist-naturist languageってやつで、日本語にしたら、性差別的ー裸体主義的言語?でいいんかな。

女性への抑圧は女性を裸体化することで起きていて、自然の搾取は自然を女性化することで起きているってところ。

女性をきつね、ペット、pussycats、猫とかになぞらえるような発言とか、母なる大地、母なる大地が掘り起こされた、レイプされた、征服された。virgin timberが切り倒された、とか。

これは、性差別化することで、裸体的に見ることによって、正当化されたり、推し進められたりするんだって。


うわ〜こういうこと言う人いたな〜と思って、悲しくなった笑

たとえば、やったことないことをやったとき、じゃあ例えば初めてコーヒーを飲むっていう場面があった時に
your coffee virginity is gonna be gone today!みたいなね。
最初さすがに「ん??」ってなったけど、言われ慣れちゃってたな〜と思う。その言い方やめてくんなまし!!って言うべきだった。

違和感は大事にしないとね笑


日本で最初のフェミニズム運動は何かとかは分かってないんだけど、スリーマイル島原発事故、チェルノブイリ原発事故とかのときにあったとかなかったとか。

女性や子を持つ親が、自分の家族、それから「血」のつながりを超えた未来世代のために反対運動をしたと。

でも、こういう括りをすると、女性が母性と強力に結びつけられてしまって、じゃあ子供のできない、いない親はどうなのかって話にもなるから

全く大変だね。笑


本質主義にはならないようにしないとねって話なんだけど、

でも母性っていうものの見方はときにempowermentにもなるから、まあ行き過ぎは良くないってこと?笑

難しいね。



昨日コンビニで買った納豆巻き冷蔵しといたら、カッチカチになった。


ちゃんと周りに飲食店のあるホテルにすればよかった。




じゃあ、幸運を祈る。
そこそこに答えられるといいね、わたし!!!


んじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?